[PR] CI SERI 雑記 2008年9月鯵釣り(2) お造りに挑戦 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [653]  [652]  [651]  [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



釣りたての新鮮な魚で味わいたい料理No,1は
やっぱりお刺身。
この美味しいお刺身を味わうには まず自分でさばかなくてはいけません。
身がぼろぼろになってしまっても、数をこなすうちに いつかきっと綺麗な3枚おろしが出来ると信じて取り組みましょう♪

まずは下処理。
えら、内臓、鱗を取ってよく洗います。
お腹の中の中骨周りは血がたまっているので 頭の方へ向かって指で絞り出すようにこすります。

エラの横にあるヒレの所に中骨手前まで切れ目を入れておきます。
包丁を寝かせて背中から中骨に沿って身をはがしていきます。
腹のほうも同様に切っていき、最後はしっぽの方から頭に向かってゴリゴリ身を外します。

とまぁこんな感じにテキストには書かれていますが
中骨の上を・・・と言われてもそう簡単には 思うような場所に
包丁が届いていないんですよね~。
身を無駄にしないように骨とギリギリのラインを切ろうとすると
いつの間にか 中骨の下側に刃がまわっていたり。

ケチらず大胆にさばくと 見た目が綺麗だと言うことは判りましたよ。
けど どうしても勿体ない精神が出てしまうのですよね。


両面身をはずせたら 皮面を下にして置き、身の中央ラインにある小骨を取り除きます。
骨抜きもしくは毛抜きで1本1本抜き取ります。
これが結構大変な作業です。
タタキにする場合は包丁で身ごと そぎ落としちゃうのが楽で良いんですがね。今回はお造りですから 手間がかかっても地道に作業を進めましょう。
(新鮮なほど骨は抜けにくいです)

最後は皮をむく作業です。
これが上手くいかないんですよ~。
背中側の皮は上手くはがれるんですけど お腹側は身が一緒にむけてしまって・・・。
こういうものなのかな~。

綺麗に身だけになったら 食べやすい大きさに切ってお皿に盛りつけます。
お造りなので身をそがれて 骨骨ロックになった鯵を受け皿に使いましょう。よく判らず平に盛ってしまったのですが 竹串を使ってしっぽを立たせたり、頭を上げたり、活きの良い姿を作り上げるのが美しいようです。

今回、見た目はイマイチでしたがお味は最高でした。
なんといっても生姜醤油ですね。
家庭菜園の谷中生姜が大きくなりすぎてしまって、そのまま食べるには辛いので、鯵のおともに下ろして使いました。

今回の鯵は身が引き締まっていて 甘みがあって、脂がのっていて
かなり美味しい。「うまい!」って言葉が合います。
秋の鯵はぷっくりメタボで美味しいのだそうです。
確かに今まで釣ってきた鯵とは身の暑さ、うまみが違う!!

困った、今年最後の釣り・・・と思っていたのだけれど
この秋、もう一度おいしい鯵を釣りたくなっちゃったよ~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]