[PR] CI SERI 雑記 パン屋巡り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター



素敵なおもたせ、東京ぱん☆をいただきました!
私が好きそうなパンばかりを集めてくださったそうで
大感激!!
写真撮るっきゃないでしょー(笑)





見た目もかわいいハートのパンは
大好きなホワイトチョコ入り♪
ドライ苺も入って、甘酸っぱいの。

季節のヨモギパンには黒豆やナッツが入っていて
軽くトーストすると、カリッと香ばしく美味!

ブリオッシュは限定商品だったらしく、これをお目当てに沢山方が来店されていたそうです。
人気のパン屋さんは ファンを沢山抱えているのですね。

ご馳走さまでした!!


PR


ニューヨークの人気店、Ess-a-Bagelのベーグルを頂きました。
久しぶりのベーグル、
美味しく食べるための温め方を書いた紙が一緒に入っていたので
書いている通りに温めましたよー。

とーっても大きくて、食べ応えがあるので
今日はシナモンレーズンを半分にして
クリームチーズを塗って食べました。

凄い弾力なのですが、ムッチムチ過ぎるわけでもない
美味しいベーグルでした。

もう1個食べるのが楽しみだわん。

ご馳走様でした!!!


美味しいオーガニックパンを頂きました。
以前はリヨンにもあったそうですが・・・
私は分かりません。
どこどこのパン屋さん!と場所で言ってもらった方が
分かりやすいかも(笑)
店の名前を見ていない証拠・・・。

細長いパンはカシューナッツとレーズンが入ったパン。
胡桃のような癖がなく、食べやすい味わい。
トーストしてバターを乗っけて かぶりつきました。
この歯ごたえ、懐かしいですね~。
やっぱりこのゴムっぽいパン、味わい深くて好きだわ~。
美味しい!
スライス写真がなくてすみませんねぇ。
食欲旺盛でして。

バゲットも美味しくいただきました。
美味しいハムにルッコラがあれば・・・と
フランスの日常を想いおこさせるパンでした。

ご馳走様でした!!merci☆


レッスン差し入れで頂いた ビエント湘南のメープルパン。
予約しないと買えないほど人気なのだそうです。
貴重なパンをありがとうございます。

焼きたてでお持ち頂いたので、メープルがものすごく香ります♪
今すぐにでもつまみ食いしたい気持ちを抑えて レッスン開始。

ティータイムに皆さんでご馳走になりました。
フワフワのやわらかい生地に綺麗にメープルが折り込まれています。
あ~幸せ。

どうもご馳走様でした!!
brioche

Victoireのブリオッシュ。
焼きたてを、行列に並んで買ってきて貰いました♪

ここのブリオッシュは【ふんわり】が売りだと言うことで
とても楽しみにしていたのです。
お店で買って、その場で食べなければ このふんわり感が味わえないかな~と思っていたのですが、
買って一晩経ってもふんわり、やわらか~い。

私の知っているブリオッシュはバサバサした感じが強いものだったんですけどね。
さすが【ふんわり】ですよ。
ブリオッシュのイメージが変わりました。
viron1

VIRONの土産パン。
バターのきいたパイ生地が美味しいです。
しょっぱい系のお惣菜パンが買えるのも嬉しい♪

これはベーコンとチーズ。
生地の表面がパリパリと香ばしくて、中はしっとりしていて
美味しかった~。

焼き立てを頬張りたいな!

viron2

クロワッサンは大きく膨らんでサクサクです。
けれど私の好みではないですね・・・。
私が好きなクロワッサンは あまり膨らんでいない
出来損ないっぽい仕上がりのものなんです(笑)
そして甘味のあるもの。

リヨンで一番美味しいと感じたクロワッサンは
2区のポッツォーリ〔名前あってるかな?)
ビューリヨンのケーキ屋さん、マルキーズ。

ケーキ屋さんのクロワッサンは凄くお勧めなんです。
美味しいバターを使っていますからね~。
マルキーズのパンヲショコラは最高!
毎週土曜日の朝、食べに行ったくらいです。
パトロンにオカワリをサービスしてもらった事も!

へんな日本人が来てるぞ・・・ってかんじだったのかな?
VIRON1

Sweets雑誌に掲載されていたお店、渋谷のVIRONへ行ってきました。
雑誌に書かれているように、フランスのパン屋さんをそのまま日本へ持ってきたような雰囲気です。
店内に入ったとたんに香る粉の良い匂い。
まさしくフランスのブランジェリ~です。

フランスよりはるかに多い品揃え。
どれを買おうか迷ってしまいます。
雑誌に写真での載っていたカヌレを発見。
カヌレは私のなかでパリのピエールエルメがナンバーワンです。
それを超えられるか??
買ってみま~す。

VIRON2 VORON3

甘いパンが大好きな姉へのお土産に買ったのがこの左のパン。
名前は忘れましたが、クロワッサンにアーモンドクリームとラズベリージャムがサンドされています。
フランスの希少な発酵バターを使って作られているそうでとても香ばしい♪
風味も、ボリュームも甘味もフランスを思い出す味です。

そしてレトロドールの味をストレートに味わえるフランスパンも購入。
こういう形はなんていう名前なのでしょう。
お店ではきちんと名前表示されているのですが、色々なパンに気をとられて名前をチェックし忘れました・・・。
モッチリカリカリでおいしそうでしょ??
ルヴァン1

パン屋巡り第一弾

代々木にある天然酵母を使ったこだわりパンを作る店
ルヴァンに行ってきました。
小さな小さなお店ですがお客さんが切れません。
天然酵母パン独特の香が漂います。
フランスで古くから伝わる果実酵母から作る、味わい深いパン。
ここのパン屋さんは本も出しています。
酵母の作り方からパンの作り方まで丁寧に載せてくれていて
とても参考になる本です。
本屋さんに行ったら覗いてみてくださいね。

ルヴァン2

店頭に出ていたラスク。
乾燥中??
店頭といっても道路です・・・。
香ばしくておいしそう。

ルヴァン3

店内に入ると、お姉さんがレーズンパンを一切れ試食させてくれました。
レーズンの甘味と、ずっしり酸味のある天然酵母パンとがベストマッチです。ここのパンは本物です!
グラム売りなのでフランスのようにカットして売ってもらうことも出来ますよ。
明日の朝食に頂きま~す!

ルヴァン4
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]