[PR] CI SERI 雑記 SERIが行く!電車釣行第33弾 冬タチウオ釣りに初挑戦の巻 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2832]  [2831]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2825]  [2824]  [2823]  [2822




初釣り、行ってまいりました!
冬の太刀魚といえば大きさ、旨さ文句なし。
なんとしても自分の竿で釣りあげたい☆
だって、私の折れた竿、モバイルちゃんの復帰戦ですもの~!!パフパフッ♬

風がある寒い予報でしたが、行けるときに行かないとね、
始発のバスが走らぬ暗闇の中を、駅までのなが~い道のり
歩いて歩いて根性で定刻までに船宿にたどり着きました。

本牧のポイントはえ?こんなところで?ってところで仕掛けを投入。
船中1本で大移動。
観音崎まで走りました。
水深70m、底から15mまでを探るようにと指示がありましたが
私にはなかなかアタリがありません。
誘いがあってないのか、棚が違っているのか。
風が冷たく、手が一気に冷えて もう感覚がないくらい。
寒さで気持ちが滅入る滅入る。

1時間くらい粘ったかな?
ようやくアタリ。

ぶるぶる、ぶるぶるっと
時々あたりますが、ぐいぐいっとぴっぱるような感じがなく
合わせを入れられず、しばらくその場で誘い続けることにしました。

でもこのあたりはここでおしまい。
餌が無くなったかもしれないので仕掛け回収。
手巻きで6~70m巻くのは大変ですが、頑張りましたよ。
餌は付いていたのでもう少し誘い続ければ良かったのかな?

再投入、長い駆け引きの末ハリス切れ。
針が無くなってました。涙
合わせのタイミングが難しいぞー!

次のアタリは少しのもたれから始まりました。
なかなか喰い込みません。ぶるぶるっとしたり軽くなったり。
竿をそーっと大きく上に持ち上げたとき、わずかに重みが増えたところで
一気に大合わせ!

ぎゅい~ん!



やったやった~☆
1本目はなかなか良いサイズ、夏太刀記録よりはるかに素晴らしいサイズの
肉厚タチウオです。
時合い来たかな?

誘いは緩めだけれど、私の竿は柔らかめなので少し大きめに。
止めの時間も入れました。
なかなかアタリは出ませんが、粘って誘っていると
コツコツっとうれしい振動が手に伝わってきます。

勝負はここからなのです。
なかなか喰い込まず
少しずつ上に誘い上げますがぐいーんと来ないのです。
でも魚が餌を加えて付いて来ている感覚は伝わっているので
焦らず誘い続けました。

んー、かかってるのかそうでないのかわかりません。
えーい、合わせてしまえ、
勝負!!

ぎゅいーん!
のったのった~☆☆

もう興奮で寒さを忘れています。。。汗



2本目!
危なかった~。餌、飲まれてました。
ハリスは歯で擦れてしまって、船上でブレイク
水面切れじゃなくて良かった~。

やっぱり合わせが遅かったんだ。。
もう少し早く合わせることにしよう!



3本目。
棚が少し上がってきました。
喰い込みもわかりやすく、グーンと引っ張り込んでくれたので
合わせが入れやすかったです。
でも腕がパンパン、強烈な引きに耐えながら必死にリール巻いてます。
マスクをしているせいで、呼吸困難になりかけた (笑)



4本目は早めの合わせでゲット!
わずかに重み増える瞬間に合わせるのが良いかも♪

魚が重くて、ワニグリップから魚がするりと抜けてしまいます。
釣れた魚全て大きいです!
しばらく間があいて喰い込んできたのはこの子。



本日1番のビッグ太刀魚。

指4.5本です。
合わせを入れても竿が上に上がらなかった大物です。
まるで根掛かりしたみたいに動きませんでした。

タチウオは歯が鋭いので、高速で巻き上げないと仕掛けを切って逃げたり
お隣のかたの道糸を切ってしまったりと危険です。
もう必死で巻きました。
どの太刀魚も、水面まであと7m位のところで強烈に引き込みます。
もう腕が動きません。

ラスト10分の流しはノーヒットで納竿となりました

大きな太刀魚、全部で5本ゲットすることが出来ました。

この釣り、本当に面白いです。
海の中を想像し、魚の動きを読んで駆け引きする釣り。
もうこの魅力にどっぷりとハマっています。

タチウオは短冊にして持ち帰り、
ヒレ骨を外してから西京漬けを、2枚に下ろして干物を仕込みました。

 


炙りタチウオは脂が凄かったです。
魚をさばく包丁が脂でベトベトになってしまいます。
本当に冬太刀は凄いです。

まだチャレンジされていない方は是非、この引き込みを味わいにお出かけください。
みなさんのご報告楽しみにしています♪


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
大成功おめでとう!
1年の始まり素敵にスタートしましたね!
難しい合わせでも5本の釣果は素晴らしい(о´∀`о)
最後の一言なんだか私に響きました( ̄▽ ̄;)
船宿釣果を見ると足踏みしてしまいますが…
なんち 2018/01/08(Mon)13:49:46 編集
好調スタート
なんちさま
ありがとうございます☆
初釣り絶好調で、良いスタート切れました。
天気予報が微妙だったので、かなり迷ったんですけど
思い切って行って良かったです。
釣れる太刀魚はどれも大型。小さいというか指3本サイズは混じりません。大興奮でした。
冬の太刀魚、これから深場へと沈んでしまうらしく、こうなるとシーズン終了です。
もうひと勝負させてもらえると良いですね。
Seri 2018/01/10(Wed)16:24:41 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]