[PR] CI SERI 雑記 Jardinage ガーデニング 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター



庭のクリスマスローズが咲き終わり、種を付け始めるころです。
種をもたせると、来年の花つきが悪くなるので
今のうちに花を切り取ってしまいます。
なんだかもったいないけど、仕方がないですね。

抱えきれない量のクリスマスローズを摘んで
家に飾ってます。

今日は蕾を付け始めた蔓バラを、仕方なく切り落とす作業もしました(涙)
なんとか枯れずに 新芽を出してくれるといいなぁ。

PR



暑いですねー。
お庭の鉢植えが乾く乾く。
今日は36.7度でテレビにとりあげられてました。


最近は鉢植えの数を減らして、地面に直接植え込むようにしてはいるのですが
それでも枝垂れ系のサフィニアなんかは鉢植えのほうが綺麗に仕立てられるし
お花のドロとびも無いので・・・
とやっぱり鉢植えにしちゃいます。

植物によって、根が多く張るもの、そうでない物があるけれど
サフィニアはおもいっきり張りますね。
すでに根がいっぱいに回っているみたいで
土が乾くのが早い!

ひぇ~、暑いけど、
庭仕事しておかなきゃだわ。

写真はお庭のアジサイ。
白いアジサイが、だんだん水色になって、最後は緑紫みたいな素敵色になりました。

このままお庭でたのしみたいけれど、いつまでも花をつけておくと来年のお花に影響しちゃうから
そろそろ摘んでしまわないとね。


生徒様から頂いた、ビオラの花が満開です♪
生産者にお知り合いがいらっしゃるとの事で お勧めの品種を選んできてくださいました。
まだ花も付いていない小さな苗で、日当たりの悪い我が家でも咲くかしら~?と心配していたのですが
ビオラちゃん、頑張ってくれました。
次々に花をつけてくれています。
苗が良かったみたいです。
嬉しい~!

いつもは白かブルー系の花しか植えないのですが、
今年は色とりどりで華やかです☆

ビオラの後ろに咲いているのはラナンキュラスです!


鉢植えにしているクリスマスローズが咲きました。
今年は開花が遅かったのですが、お花はしっかり持ってくれました。

開花の時期になると、昨年こぼれた種から 芽が出始めます。
レンガの間からも芽が出ていますよ。


去年の夏にご注文頂いたウェディングブーケに使ったローズゼラニウム。
残りを植えておいたら大きく育ち、春には可愛いピンクの小花を沢山付けました。

枝が大きく張ってきたので、秋前に剪定をしてみました。
良い香り~。
あの元祖ゼラニュームの香りとは違います(笑)
まさにアロマオイルに使われているゼラニウムの香りです。
ローズというかレモンというか・・・
さわやかな香りです。

リビングがめいいっぱい 香くらい☆

2階の部屋にも分けて
どこもかしこも良い香り。
贅沢な自家製?アロマ♪
心地良いわ~。


さてさて、話は変わりますが
最近 ニンジンジュースに興味を持ち始めました。
ニンジンに含まれるビタミンA(カロテン)が
ガン予防に効果があるらしいのです。
カロテンそのものが良いのかは解りませんが
試してみる価値はありそうです。
美容にも良さそうですしね!

簡単に飲むには市販のものが楽ですが、
作りたてを飲むからこそ、栄養度も高い!とのことだったので
さっそく家庭菜園のニンジンを採ってきて
ジューサーにかけてみました。
細めのニンジン4本にりんご1/2個、レモン1/2個
ものすごい音!

けど出てきたジュースにビックリ!
ホントにジュースだわ。
さらりのジュース。
そして 甘~い。

もっともっと野菜臭くて 飲みにくいものかと思っていたけれど
なかなか美味しいです。
これは続けられる味だわ。

また今度、このジュースを紹介しますね。
rose de noel

クリスマスローズが咲き始めました。
つい2週間ほど前は かた~い蕾が下のほうで縮こまっていたのに!!
ここ最近の暖か陽気のおかげですね♪

このクリスマスローズは我が家でも一番の大株です。
やはり十分に根が張れる、柔らかい土質が良いのだと思います。
我が家は物凄く地盤が固いのですが
ここは植木の入れ替えがあって、土が軟らかくなっているんですね。

他の場所に植えたものとは比べ物にならないくらい生長してくれました。

日当たり面では、もう少し日が当ったほうが良いような気がしますが・・・ここまで良い子に育ってくれれば文句なしです。

ついつい嬉しくなってお手入れ方法を検索してみました。
(じつはこの子、植えっぱなしで手をかけていません・・・)
するとなんと、剪定が必要らしいのです。
花に栄養をまわすために 傷んだ葉や生長する見込みのない小さい葉などを取り除き、株の中心に光が差し込むように間引くとあります。

知りませんでした~。

言われて見れば・・・ですけど
1年おきに花付が良いんです。
葉っぱが少ない年の翌年は良く咲きます。
なにか関係している??


ということで今日は少し葉っぱを間引いてみました。
本当に良かったんだろうか。
ちょっと遅いような・・・。

とりあえず、来年も沢山咲いてくれれば成功ということで!
長い!
2602rn

お庭のクリスマスローズに蕾がつきました♪
寒い寒い冬のお天気が続きましたが
お花はちゃんと 開花の準備をしていたのですね。
最近のぽかぽか陽気で 一気に蕾が顔を出し始めましたよ~!

クリスマスローズって、色々な顔があって
集めだしたら限がないくらい!
それでも 新しい顔を見つけたときはついつい買ってしまうんですよね。

最近は八重咲きの品種も随分増えました。
一時から比べると値段もだいぶ安くなりましたが
まだまだ高価です・・。

私が買うのは1鉢1000円くらいの開花株。
お花と睨めっこして、今もっていない顔をしたかわい子ちゃんを
探しています。

最近は丸い花びらのクリスマスローズがお気に入りです。
皆さんはどんなクリスマスローズがお好きですか??
今がシーズンです。今買わないと来年までお預けですよ~。



フランボアーズ

今年植えたフランボアーズの苗に実がなりました!!
赤くて可愛いでしょ??
フランスでは贅沢にも1パック1人で食べていましたが、自分で育てた物となると1つ1つが貴重で 気軽にパクパクとは食べれませんね(笑)

5本花芽が伸びたので位階ジャムにするくらいは収穫できそうです♪
バジル収穫

J'ai eu beaucoup de basilic du balcon.

ベランダのバジルがすくすく育ってくれてます。
週1回、このくらいの量が収穫できます。
2人分には充分な量です。
ミキサーがあればバジルと松の実、ニンニク、パルメザンチーズで美味しいパスタソースが作れるのですが・・・。
サルビア

私のお庭のテーマは
白と青。
青も濃いもの薄いもの いろいろなものを植えています。
今の時期はこんなものが綺麗です。

【青い花】ロベリア、ルリマツリ、デルフィニウム、サルビア
【白い花】バラ、イベリス、柏葉アジサイ、ジャスミン
【葉物】アイビー、シルバーグラス、コニファー(ブルー系)、
    スモークツリー(紫)

写真の紫サルビアはちょっと珍しい品種です。
母が清里で見つけてきました。
viola

部屋にお花を飾るのはもちろんの事、ガーデニングも大好きです。
アイビーの春の新芽がかわいらし~。
GW明けにはそろそろ 夏のお花に植え替えかな・・・。
ootemari

お庭のオオテマリが見頃を迎えました♪
ポコポコしていて可愛いでしょ??
お水が大好きで、毎日お水をあげないと 萎れてしまうんです。
鉢植えじゃ、可愛そうなのかな。
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]