[PR] CI SERI 雑記 Cours de Fleur アレンジ教室報告 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





遅くなりました、1月レッスンのお写真です。
オーソドックスな、バスケットを使ったアレンジのレッスンでした。
花材や色を変えるだけで冠婚葬祭、応用が利くスタイルです。

大輪の百合の津b身をバランスよく配置するのには勇気が必要な様子でしたが
花の向きや枝の曲がりを駆使して素敵なアレンジに仕上げてくださいました。

ティータイムはバナナマフィンをご用意いたしました。

インフルエンザで欠席の方が出てしまい、少人数のレッスンとなりましたが
じっくりとレッスンさせて頂いたので
皆様楽しんでいただけたようです。

まだまだ寒い日が続きますが、またのご参加お持ちしております
ありがとうございました。

PR



遅くなりましたがご紹介させていただきます。
私がフランスでフラワーレッスンを始めたときから
お付き合いさせていただいている生徒様からのご依頼で
本番用ブーケのレッスンを行いました。

マンツーマンでご指導させていただくレッスンは
プレゼントにもおすすめです。

今回はクリスマスカラーでブーケルージュを製作しました。
大輪のダリアに負けない、このブーケの主役といってもいいお花が
バラロワイヤルです。
色、形、香りと3拍子揃った美しいバラです。

楽しんで作っていただけて良かったです。
お写真が届くのが楽しみです♪


リースレッスン、全クラス終了しました。
今年も多くの生徒様にご参加いただきましてありがとうございました。
グリーンを生かした、厚みのあるリースを目指して
皆様頑張ってくださいました~!


【11月25日】



【11月26日】
 


【11月28日】
 


【12月2日】


【12月3日】
 



今年のレッスンは時間が遅かったので
自然光での撮影ができませんでした。
実際は、葉物のコントラストが効いていて
もっと素敵でしたよ~。
厚みのある贅沢なリースです。
可愛がってあげてくださいね。





ハロウィンのアレンジを!とリクエストいただき
かぼちゃを使ったバスケットアレンジを製作していただきました。

大小さまざまなカボチャをご用意させていただいて、
そのなかからいくつか選び、アレンジに組み込んでいきます。
花材も自由セレクトありで、印象のまったく違うアレンジが完成しました。

私も勉強になりましたよ~

おデザは焼きいもグラスヴァニーユ添えです。

秋ですね。





夏のアレンジレッスン行いました。
急な募集にもかかわらず、ご参加くださった皆様
ありがとうございました!

柔らかい茎の挿し方、切り方、
横向きに割いているお花の見せ方など
丁寧にご指導しております。

今回は夏らしい葉っぱ、クロトンの使い方をメインに
楽しんでいただきました。





葉っぱをどのように使ったか、
カラーをどのように魅せたか、
作品を並べて、個性を褒めあいましたね♪





デザートは自家製餡子のあんみつ。
お昼時だったので、ランチもかねて
焼き立てウインナーロールパンとカリカリふわふわメロンパンをお出ししました。
漁が多いかな?と思いましたが全員ぺろり~。
喜んでいただけて良かったです。


来月8月のレッスンはお休みとなります。
後期レッスンは9月からスタートします。

ありがとうございました!






美しい白のシャクヤク3種を使ってブーケを束ねました。
大輪でとっても豪華なお花です♪





ふりふりのトルコキキョウは花もちも抜群。
長く楽しめるお花もセットにしています。

今回使用するシャクヤクの
氷点という品種が素晴らしく綺麗でした。
大人っぽい美しさです。
白いシャクヤクでも、少しだけ赤が入ったり
黄色が入ったり、淡いピンクだったりと表情は様々で
どれも美しいです。





気温がかなり上がったので、急激に開花が進みましたが
ボリュームあるブーケを完成させることが出来ました。






お花の撮影も楽しみの一つ。
それぞれの作品の違いを見ながらの撮影は
賑やかです。





作品を並べてのティータイムでは驚きの話連発で笑いいっぱいの
一日となりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

次回も宜しくお願いいたします。





今季最後のシャクヤクを使ったレッスンでした。
シャクヤクの開花状況が遅れ気味だったので
代わりに存在感のあるバラも一緒に束ねていただきました♪





以前使用した花器をお持ち込みいただいて、活けこみまでレッスンします。
レッスン中にようやくシャクヤクが開花してきましたね。





デザートはコーヒーシフォンケーキ。
写真にはありませんが、皆さんがとても楽しみにしてくださっている
ジャガイモマスカルポーネもお出ししました。
喜んでくださって良かった~。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします!





春のパニエアレンジを製作しました。
枝ものをたくさん使ったレッスンです。

今年は高値が続いているミモザをなんとかゲットして
春らしい組み合わせでのぞみました。

水仙がとーってもよい香りでしたね。
しあわせ~♪





引き算も大切。というお話をして
多めにお配りしてるお花を、それぞれお好みの量だけ使っていただきました。

枝のしなりの使い方によって、表情の違うアレンジが完成して
どれも素敵でした。

ミモザの華やかな黄色は長持ちしませんが
この美しい瞬間を、是非楽しんでください。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月も宜しくお願いいたします。





今月も春の花を使ったレッスンをご紹介しています。
今回のクラスはブーケ初めてさんもご参加くださいました。

お花の向きが難しいお花たちでしたが、皆さん
上手にまとめてくださいました~♪





たっぷりのお花をきゅっとまとめたブーケ。
本当に贅沢です。
2月の花もちはとーっても良いので、
長く可愛がってあげてくださいね。





ティータイムには特製レモンチーズロールケーキをお出ししました。
酸味をしっかり利かせています。
生徒さんから嬉しい差し入れを頂いたので
皆さんでいただきました!
生チョコ、柔らかくて美味しかった~。

お花を囲んでのティータイムはウキウキしますね☆
スイートピーがとっても良い香りでした。

来月も宜しくお願いいたします!





今月のフラワーレッスンは春のブーケをスタイリッシュに活けこむ
ブーケと投げ入れの二刀流レッスンでした。

1~2月は1年で一番お花が長持ちします。
切り花は旬より早く出回るので、今が春の花のピークです。





茎が太く、重い花材が多い、
アネモネは花の向きが様々・・・
こんな難しいお花ばかりでしたが
皆さんほんとうに上手にまとめてくださいました。


デザートには自家製の小豆、お餅を使ったおしるこに
胡麻プリン。
ちょうどお昼の時間だったので 仕込んでおいたパンを焼いて
お出ししました♪

焼き立ては美味しいですものね~。
喜んでいただけて良かったです!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月も宜しくお願いいたします!





今日はリースレッスン最終クラスでした。
遠方から毎年ご参加くださり、ありがとうございます!

今年の花材をシック♪と喜んでいただけて嬉しかったです。






バランスが難しいとおっしゃっていましたが
どれも素晴らしい仕上がりです☆☆☆
厚みのある、目指すリースが完成したと思います!

ご参加ありがとうございました!





午後からのレッスン、おしゃべりに花が咲いて
仕上がるころにはすっかり夜になってましたね(笑)
パンレッスンに来てくださっている方から、焼き立てパンの差し入れもありました♪merci*
写真が少なくてすみません・・。





キッズを交えてのレッスンでした♪
キッズはプチアレンジ製作。
迷いなく挿していくので、あっという間に完成しちゃいましたね(汗)

大人は大賑わいでした。話題豊富で、あちこちで楽しい話が飛びかっていて。
それでもちゃんと、手が動いているのですから素晴らしいです☆
素敵なリースが完成しました!
差し入れやお土産、片付けのお手伝い、ありがとうございました☆





ベテランさんの多いレッスンでした。
長年お世話になっている方々ですので、より良い作品になるように
細かい指導もさせていただきました。








クリスマスリースレッスン初回クラスは色と小花を入れたスタイルで。
いつもとは違うデザインを喜んでいただけました。
嬉しいご報告もあり、幸せ気分なレッスンになりました♪





初参加の方をお迎えしてのレッスンでした。
初めてとは思えない手際の良さと美しい仕上がりに驚きました☆




今月はレッスンのスケジュールがなかなか立てることが出来ず、試作どまりに。
そんな中、いつもle plaisr avec le gatauに参加くださっている方から
ツリーレッスンのリクエストが入り、急遽開催。
ちょうど材料が揃っていたので
リクエストいただいた、当日にレッスンしちゃいました(汗)

昨年に引き続き、ホワイトツリーです。
長持ちする素材をセレクトしています。

レッスン後のティータイムでは和栗のロールのケーキのあと
和栗のパウンドケーキ、
そして焼き立てのバトン・ド・NEGIをお出ししました~。
長ネギのパンです。

野菜をゴロゴロと練りこんだパンに感動して下さり
早速バトンレッスンのリクエストをいただきました。

ご参加ありがとうございました。





9月のフラワーレッスン報告です。
お彼岸前から急に気温が下がりだして、すっかり秋模様。
そのつもりで、秋色ブーケを作ろうとお花を集めましたが、
レッスン当日は驚くほど暑い一日となってしまいました。





完成したブーケはどれも美しく、それぞれに良さがあって素敵でした☆
撮影にも力が入っちゃいます(笑)





作品を並べてのティータイムは、ちょうどお昼時でしたので
手作りパンをお出ししました。
写真には写っていませんがあんぱんもあったんですよ♪

デザートは和栗のロールケーキ。自家製の渋皮煮をたっぷり巻き込んでいます。
みなさまに喜んでいただけて良かったす!

ご参加ありがとうございました。
来月もお待ちしております。


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]