[PR] CI SERI 雑記 曲げわっぱ弁当 BENTO 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



今日の曲げわっぱ弁当は
釣ってきたキスと、頂き物の天然山菜で作った
天丼です。
アジの南蛮漬けも、もちろん私の釣果。

珍しく赤い玉ねぎを買ってみたのですが
やはり綺麗ですね。
家庭菜園の玉ねぎは白いのだけだもんな~。


PR



今日は釣果弁当。
アジ釣りで釣れたイシモチを、塩焼きにして詰めました。
イシモチは釣れても1~2匹なので、家族分には足りないし、
調理方法に悩みます。
大きなものだと大皿で酒蒸しして、みんなで取り分けて食べることが多いですが
今回の小さ目一匹はお刺身にも難しく。。。

一人前塩焼きにしてしまいました。
イシモチの塩焼きは美味しいのだけれど、
なかなか作る機会がなかったので 久しぶりに味わえて幸せ♪





自分で釣ってきたアジを酢じめにしてお弁当に詰めました。
お弁当用はしっかり酢を回しますが
お家で食べる場合は 浅漬け程度でいただいてます。
小さめのアジなら骨抜きも必要ないので
おススメです!




八つ頭コロッケとアジの南蛮漬け弁当。

八つ頭のコロッケはコクがあって、ジャガイモより美味しいと感じるくらいなんだけど
爆発しやすいのが難点。
しっかり冷やしてから揚げても、衣が和kれテしまうことが多々あります。

イモが膨らんでしまう。。
少し、汁気を足して生地を作るようにして なんとか無事完成。




シウマイ弁当。
私のシウマイは大きい!
華シウマイにするもの包まなくてよく簡単だから。

でもボリューム満点のシウマイにも良さがあるよね!





煮豚弁当。
煮豚は肩ロースで作るのがお気に入り。
モモよりしっとり仕上がるから。

圧力鍋で作ってしまうけど、
お鍋でコトコト時間をかけて、下茹でする方法も習得したい。
この場合、どーやって味を含ませていくのかな。





鶏の味噌漬け弁当。
熟成酒粕入りで仕込む味噌漬け。
お肉がとっても柔らかくなるのでお気に入りです。





釣ってきたシロギスを天ぷらにして詰めました!
お弁当の時間が待ち遠しくなるお弁当です。

シロギスはウロコを取るのが大変だけれど、
この美味しい天ぷらを食べると、また釣りたくなるのよね~。





今日の曲げわっぱ弁当は豚の生姜焼きです。
そして味玉子!
オリーブオイル付きで売っていたのが気になって購入したのですが
結局、そのまま食べてしまった!

なつかしい味でした♪




釣ってきたアジの中で小型のものを
梅紫蘇巻き天ぷらに。
一口サイズに仕上がるのも良いし
小鯵は身のキメも細かいのでしっとり美味しいのです♪

家族も大好きで、小鯵が釣れると作るレシピです☆





釣ってきたアジでアジフライ♡
ふわふわで最高なんですよー。
イシモチもフライにして食べ比べ。

白身も良いね~。
旨し旨し。




今日の曲げわっぱ弁当は釣りアジの南蛮漬け!
2段弁当です♪

畑で収穫したフキノトウやホウレン草など・・
収穫祭弁当になりました。

しあわせ~♡




東京湾で釣ってきた、江戸前シロギスで天丼!
これが今日のお弁当です☆

しかも船上弁当♬





久しぶりのイカ明太、旨いです!
イカ明太が家で作れるなんて、思ってもみなかったです。
これはお友達にもご馳走したいな。




太刀魚に飽きてきたので、久しぶりに冷凍庫のスミイカを解凍して食べることに。
胴の部分はイカ明太に。
ゲソの部分は釣りの大先輩のおススメでラー油煮にしてみました。

四川ラー油の香りで小洒落た一品に。

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]