[PR] CI SERI 雑記 曲げわっぱ弁当 BENTO 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日の曲げわっぱ弁当は、
おそうめんと天ぷらを詰めました。
釣ってきたシロギスの天ぷらです☆☆☆


釣りは帰ってからも、しばらく職で楽しむことが出来る
最高のレジャーです♪


PR



今日の曲げわっぱ弁当は、キス釣りで釣れたイシモチを使った
自家製さつま揚げを詰めました。

さつま揚げはこれまでに2度作ったことがあるのですが、
塩辛くなってしまったり、弾力が強すぎてしまったり
好みの味に仕上がったことがまだないのです。

今回も塩が効きすぎてしまいました。涙
家庭菜園のグリーンピースを使ったのは◎でした!

肉じゃがのジャガイモは家庭菜園の新じゃがです♪






キス釣りで釣れたホウボウを天ぷらにしてIN.
キメは細かいけれど、すこしパサパサ系の肉質って感じです。
ご近所でタラの芽を頂いたので一緒に揚げてます。

今年はエンドウ豆は豊作で食べきれないくらいです。
採りごろを逃したものは、鞘をむいて、豆だけ食します。

この豆ごはんがおいしいんだ~♬





今日の曲げわっぱ弁当は
手作りメンマを詰めました。

本物のメンマとはちょっと違いますが、
ゆでたけのこを干し、水で戻して
炒め煮して作りました。

シャキシャキした歯ごたえがあって、
なかなか美味しいです♪




釣果弁当!
アジとイシモチのフライを詰めました。

イシモチは必ず血抜きして持ち帰るようにと、船長さんに言われます。
血抜きしないイシモチを食べたことがないのですが、
松のようなクセのある臭いがあるのだそうです。

血抜き効果で臭いが気になったことは一度もなく、
毎回美味しくいただいています。
大好きな魚です。

前に、イシモチでさつま揚げ作りにチャレンジしたことがあるのですが
物凄い弾力で、仕上がりが想像以上に硬くて驚きました。
もう少し柔らかく仕上げるためにはどうしたら良いのでしょうね。。
卵白を入れてみるとか?

もうすでに、前回どのように作ったかも覚えていのですが。。。
またチャレンジしたいなぁ。





冷凍庫に入れておいた太刀魚の味醂干しを焼きました。
凍ったまま焼いて大丈夫です。
久しぶりのタチウオ、美味しいです。

タケノコのお礼にと、お友達から頂いたノラボウ菜も
和え物にして詰めました。

ごちそうさまです♪




今日の曲げわっぱ弁当はエビフライ♡
魚のフライをよく食べるので(釣り魚消費のため)
なかなかエビフライを作れない。。
久しぶりでとっても嬉しい!
家庭菜園で植えた玉ねぎ苗のあまりを
まとめて植えておき、根元が少し太ってきたところで収穫しました。
葉玉ねぎです。
葉っぱも、まだまだスマートな玉ねぎの部分も全部食べれます。
我が家では酢味噌でいただくのが定番です。



筍掘りのタケノコでたけのこご飯。
家庭菜園のエンドウ豆が豊作で、毎日たっぷりとれるので
贅沢に食べています。
太ってしまったエンドウは、豆を取りだして豆ごはんにしたり
お料理の彩に使ったりして楽しんでいます。





今日は掘ってきた筍と、釣ってきたキスのコラボ弁当です♡
キスの小さいものは面倒ですが三枚におろして かき揚げにするのが一番良い。
という結論に達しまして、今回もかき揚げです。

庭の山椒の育ちが早くて、葉っぱが大きくなってしまいましたー。
わかめを探して摘んでいます。

畑のエンドウも絶好調です!!




今日の曲げわっぱ弁当は、釣果弁当です。
新記録65匹を釣り上げたキスをバター醤油でソテーして詰めました。
釣果が収まっていると思うと、お弁当の時間が待ち遠しくて仕方ありません♬





たけのこ、たけのこ~♡
テレビで紹介していた、筍と鶏肉の照り焼き。
甘夏の果汁を入れて作るレシピです。
香りと酸味がプラスされて、とても美味しかったです。

粉を叩いてから焼いているので、筍にもよく味が絡んでくれました。




掘ってきた筍でタケノコご飯と若竹煮。
出始めのタケノコはシャキシャキして美味しいです。
これからしばらく、タケノコ生活始まります♪





昨年釣って、冷凍保存していたタコを茹でて
カルパッチョにしました。
地ダコ、最高に美味しいです。

先日のアジ釣りで、偶然タコが釣れてしまった方がいて
見せていただきましたが
3キロありそうな大ダコでした。

私もいつかあのサイズを釣ってみたい~、
えいや~っっ!!!!っとね。




釣ってきたアジでアジフライ弁当です。
11匹という寂しい釣果でしたが、お弁当分はしっかり確保!

11匹が少ないと感じてしまったけれど
持ち帰って食べてみると、ちょうど良い。
決して少なくないのです。
2日間で食べきれるくらいの量、
ウロコ取りなどの下処理も、すぐ終わる。

ホントラクちんでした。

こんなのも悪くない悪くない♬




今日の曲げわっぱ弁当は
釣ってきた太刀魚で作った西京焼きをどーんと詰めました。

西京漬けの作り方を見ると、白みそに味醂を合わせるとありますが
これだと塩気が足りない気がして。。。

私はここに、こうじ味噌を少しだけブレンドしています。
塩気が加わるので少量の味噌床でもしっかり漬かります。


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]