[PR] CI SERI 雑記 inselection 未選択 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




あけましておめでとうございます!
今年も食いしん坊な趣味たっぷりと、ちょこっとお花の話題を添えて
blogを書き綴って参ります。
昨年より生活のリズムが変わり、慣れるまで更新が滞ることがあるかもしれませんが
宜しくお付き合いくださいませ☆

頭の中は初釣りのことでいっぱいなSERI。2017年スタートです☆
(↑大丈夫かぁ?)                  


PR
週明けまでバタバタしてます。
メールの返信が送れる場合があります。
月曜日になっても返信がない場合は、「おい、こら!」
と突っついてください。




毎年楽しみにしている花火大会。
今年も行ってきました。

長年楽しませてもらっている花火大会ですが
今年は打ち上げ箇所が増えたみたいで
ワイドにものすごい迫力ある花火を楽しませていただきました。

写真には撮れなかったけど、やっぱり肉眼で鑑賞したいから
最初に数枚撮るだけにしています。



宮が瀬ダムまで紅葉ドライブに行ってきました。
クヌギ系の木がほとんどで、赤く染まる木が少ないのですが
それでも自然が作る、色々な紅葉の濃淡をみるのは 楽しいものです。

ちょっとシーズン遅れになってしまい、
葉が散り終わってしまった木も多かったのですが
ダムの色がなんともいえないグリーン色をしていて
そこに森の木々が映りこんで綺麗でした。

そんな1枚をUPします♪



初めてのアクアライン。
空気が澄んでいて夜景がとても綺麗でした。

記念に海ほたるから千葉方面を撮影してみましたよ。
ここから千葉方面は橋で東京方面への道はトンネルなんですね。
知らなかった・・・・。

夜7時くらいだったと思うのですが
海ほたるは空いていて 外国人が沢山いました。
なかにはフランス語を話すグループも!(なんか、もめてたぞ?)


外のデッキで 大きなオブジェを発見。
風が強かったので近くには行かなかったのですが





これ、アクアラインの地下トンネルを掘った
掘削機の刃金なんですって。
あー、申し訳ない。ただのオブジェではなかったんですね。
仕事人の熱い魂のこもった ありがたい
アクアラインの象徴でございました。






熱帯系の水槽にいたハゼ。
kawaii♪

アジ釣りでたまに釣れてしまうハゼも可愛いけど
こんな色のハゼが釣れたら
大騒ぎだな。


それにしても魚は常に動いているし
水槽の明かりは暗いし
写真を撮るのがすごーく難しかった。


でも写真を撮るために水族館を訪れているわけではないノダ!

魚の観察、
そう、近海の海中の様子
つまりアジがどんな風に群れているかをリサーチしようというのであ~る。

アジ釣りでは、群れを寄せ付けろとか
棚をぴったり合わせろとか
大きいのは上に居るとか下にいるとか

いろんな話があります。 

んで、実際アジはどのように泳いでいたかというと・・・





群れてはいるけど
全てが同じ棚を泳いでいるわけでもなく
大きいのが下や上に居るわけでもなかった。

というよりも
水槽が浅すぎて、あまり参考にならなった・・・という結果でございました。チーン。


もっと時間をかけて観察したいところではあったけど
ショーの時間を逃してはならないぞー。
ダッシュ!





ザッバーーーーンっっっ!!!!!!

シャチから海水どしゃぶりシャワーの洗礼を受け
びっちょり、なにもかもベトベト(笑)

えらいことになっちゃったけど
なんだかすっきりしましたー☆






鮎祭りの花火を観に行ってきました。
先日のみなとみらいの花火に比べて
客層にファミリーが多いせいか
わいわい盛り上がってて
迫力ある花火があがれば、大歓声が沸いたりして
祭り!って気分を味わえました。

あー楽しかった♪



3月14日(木)
レッスンご希望の方はご連絡下さい。
みっちり教えて欲しい人には平日がお勧めですよー。


3月30日(土)レッスン、引き続き参加者募集中です。
空席、残り僅かです。


大根を乾燥させて作ったのがこちら。
ハリハリ漬けです。
大根が大きいので1本丸々は使わずに
1/3本をスティック上に切って干しました。
乾燥させたら本当に少しの量になっちゃった。

約1週間、カラカラに干しあがったところで
早速調味液に漬けてみました。

だけどな~んか様子が変。

あー、失敗したー!

干した大根は水で戻さなくちゃいけなかったみたいで
調味液に大根が浮いてる・・・・。

そのままでは味は染みそうになかったので
火が通ってしまわない程度に加熱したりして
なんとか出来上がりました。

ずいぶん歯ごたえよく仕上がってしまったので
食べるのがちょいと大変(笑)
でも父は喜んでくれました^0^

母が言うには、大根をカラカラに乾燥させすぎ!
とのこと。
半乾きくらいで漬け込んじゃってもいいらしいです。


干し方にも調味液の濃さや味付けにもまだまだ課題だらけだな~。
2012年【もち米】の受付けを 終了いたしました。

今年も沢山のご注文、ありがとうございました。
特別レッスンのご案内

7月21日(土)13:30~16:30


空席ございます。是非ご参加ください!
宜しくお願い致します。


*レッスン内容未定

2012年前期レッスンの最後になります。
後期は9月からです。
SERI、復帰しております。
ご予約、ご注文、お問い合わせ等、お待ちしております。
すみません、更新が遅れています。

まずは来月のレッスン日のお知らせ。
7月7日(土)を予定しております。
お盆前に行います。
是非ご参加くださいませ。
ご予約お待ちしております!


6月レッスンのご報告はもうしばらくお待ちください。
今年は寒さが厳しいですね。
寒い日がず~っと続いてる。

大雪に見舞われているところでは被害も多数。

野菜の値段が高騰しているように
お花も打撃うけてます。

暖かくなったら一気に春のお花で溢れると思うんですが、
いつになるのでしょう・・・。
このドンとお花が溢れるときに たっぷりのお花を皆さんに使って欲しい・・・。

3月は前半にワンレッスン設けますが、
終盤にもワンレッスン、特別レッスンとして設置できればと考えてます。

しかし3月は送迎の手配がどうなるか、ただいま未定です。
クリスマスリースレッスンが始まりました。

この週末中に写真UPする予定です。
楽しみにしてくださっている方、申し訳ありませんが
もうしばらくお待ちくださいませ♪
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]