[PR] CI SERI 雑記 voyage 旅 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まさか8月になって潮干狩りをするとは思っていませんでした。
でも、コロナ規制でいろいろ我慢してきてるので
息抜きが必要です。
マスク着用で行ってきました。

暑かった~汗

あさりはだいぶ減り、たま~に1つあるかな。といった感じ。
来ている人は、みんな海底に座り込んで、海水半身浴状態で
ホリホリしています。
足腰ラクそうでいいな~と思いながらも

私は腰を曲げ、頑張って探りました~。
太ももの裏、腕がけっこうきついんですよ。

潮干狩りの後は必ず筋肉痛になります。

潮が満ち始めたところで終了としました。
1キロくらいかな、思ったより獲れました♬

少し冷凍して、長く楽しみます♪


PR



今回は釣り友と一緒に潮干狩りへ。
海には魚が泳いでいたり、カニが隠れていたり。
釣り好きにとってはパラダイス☆

海に入ってからしばらくは、あさりではなく魚を追いかけまわしていた我々でした。。。

さて、あさりはというと
集合住宅はみつけることが出来ませんでしたが
諦めずに探っていくと、たまに1~3個くらいとれるといった感じ。
ちょっと寂しい感じはありますが
サイズが良かったので、宝さがしみたいに楽しんできました。

あさりのほかに、マテ貝が採れるらしく
袋いっぱいに獲っている人もいました。漁師さんかな。

マテ貝って食べたことないんですよね。。。
あんなにハマっている人がいるのだから、美味しいのでしょう。
味見だけしてみたいなあ。





2020年の潮干狩り。
コロナウイルスの影響で、潮干狩り場は5月まで閉鎖。
6月になり、ようやく解放され
行けることに喜んでいたのですが

まさかのアサリ、ゼロ収穫。

あさりが居なかったー。

潮干狩り場は長い期間閉鎖されていたのだから、
獲り尽くされたなんてことにはならないはずなのですが。。。

どこを掘っても貝が出てこないので
諦めて帰りました。

ところが!
近くの砂浜では採れている!という情報をキャッチ。
行かずにいられないー。汗

7月も終わりになってしまいましたが
おひとり様潮干狩り、行って参りました!!

初めての砂浜だったので、ポイントがわからず。。

前回、苦い思いをしているので
広範囲を探ることにしました。

数は出ませんが、ポツりぽつり拾えます。

海で声を掛けてくれた方の話によると
「前回来たときは、どこを掘ってもザクザク貝が出てきた。
今日は貝殻ばかりで、全然貝がいなくなってる。。。」

とのこと。

長雨の影響でしょうか?
貝が死んでいるようです。

幸い、私はアサリの集合住宅をみつけ
たっぷりとお土産をゲットすることができましたが

今年の潮干狩りはなかなか厳しそうです。





今年も久能山までいちご狩りへ行ってきました。
大きなイチゴがい~っぱい実っていて可愛い~♡
つやつや輝いていました!

駿河湾目の前の斜面がイチゴハウスなので
ハウスから出れば駿河湾の景色も楽しめます。

海を見ると釣りをしたくなるのですがね。(笑)





今年最後の潮干狩り(^^♪
海に着いた時にはほとんど人がいなくて驚いた。

潮が引いても、人影はまばらで
とーっても静かな海でした。





知らないおじさんに話しかけられ
その方の技を伝授していただきましたが
自分ではうまくこなせず
結局元のやり方で落ち着きました。

おじさんのあさり、大粒だったなぁ。


私もいいアサリが採れたので、パスタにして
仲間と満喫しようと思います!





潮干狩りに行ってきました。
GW明けて、あさりの数は減りましたが
今年はたっぷり居ましたよ。

平日ということもあり、人は少なく
ゆったり楽しむことが出来ました。

人が少ないと、カラスやトンビに荷物を狙われる確率は高くなりますので
要注意。
荷物番をしていた妹はカラスに囲まれた!
とご立腹でした。

すみませんね~。汗





2019年潮干狩りに行ってきました!
去年は大不漁だった海ですが今年はたくさんいましたよ♪

シーサイドラインに初めて乗って、遠足気分もUP☆
上から見下ろす景色も良いですね。





海水を持ち帰ってきたので、砂抜きも心配なくできました。






水を切って、冷蔵庫で2日ほど寝かせて食べると
うまみが濃くなります。
お味噌汁、パスタが楽しみです!





潮干狩りに行ってきました。
今年のアサリは小さく少ないです。
でも久々の潮干狩り、楽しかった☆





水族館へ行ってきました。
イルカやアザラシのショーが人気で
おりこうさんたちに感動☆
飼育員のお姉さんたちもアナウンスもとても聞きやすく
上手でした!!

ショーはさておき私が一番興味あるのは
近海の海の生物、アジ~♪

アジの群れがどのように回遊しているか
大きいアジの棚はどれくらいか?
普段船の上から海を眺めて想像しているだけなので
釣りの参考にと思ったけど
水槽内のアジは全部同じサイズで。。。差を確認することはできませんでした。





クラゲも人気あるみたいです。
演出が綺麗ですね~!
初めてアザラシを触る機会もあり
思っていた以上に楽しめました♬





1年ぶり?久しぶりに温泉に行ってきました。
海のそばの温泉はしょっぱいんですね~。

あいにくのお天気でしたが、お宿でゆっくり過ごし
リフレッシュさせて頂きました!
お食事で使われていた、かき氷の器が可愛かった~♪





タケノコ掘りに続き、潮干狩りの季節もやってきました。
いいお天気だったので、お弁当を持って行ってきましたよ~。





海に入る前に腹ごしらえ。
掘ってきた筍入りです♪
美味しい~!
一口二口と食べたところで

ガツン!!

と来たと同時に、私のお弁当箱が~!!!!!


空を飛んでいました。


トンビが私のお弁当箱を持って、飛んで行ってしまったのです。
びぇ~ん(涙)私の曲げわっぱがー!!

トンビを追いかけるのは私だけではありません。
なんと十数匹のカラス。
エサを奪おうと、トンビにとびかかっていきます。
私は足を砂に取られ、へとへとになって浜辺を走りました。

遠くのほうでようやくトンビがお弁当箱を離したのを確認して
私もかけつけました。





中身は当然、からっぽ。
砂がべっとりついてました。
お弁当箱には数か所傷が付いてしまいましたが、なんとか使えそうです。
良かったー。

で、潮干狩りはというと、不漁でございました。





それでも数か所掘ると1粒出てくるというような感じで
良い粒が採れました。

楽しかった!明日は確実に筋肉痛になるな。





先月、熱海まで行ってきました。
ほっこり、温泉につかって、
庭の鯉に餌をやったり、の~んびり過ごしてきました。

熱海はアジが有名なようですが、
自分で釣ったアジのほうが美味しかった(笑)
私はやっぱり金目が好きなノダ!

また行きたいな~。





紫陽花が有名な公園へお散歩に♪
広い敷地を埋め尽くすように咲いているアナベルが本当に見事でした。





ここはモコモコした柏葉アジサイが綺麗なんだそうですが、
あいにく、今年は選定調整の年みたいでお花が付いていませんでした。残念。
それでも、いろんなアジサイに出会えて、体も動かせて良かったです!





潮干狩りに行ってきました!
家を出たときは雨でして、中止も考えたのですが
雨は朝だけという天気予報を信じて出発☆

なんだか全然雨があがる気配がなくてドキドキしましたが、
現地に近づくにつれて雨が弱まり、幸運にも雨が上がっている状態で現地入りできました。

こんなどんよりお天気ですので、海はスカスカ。
すでに潮がひいていたので 荷物を置くなり海へ直行です!

最初は小さいあさりしかとれず、その中でも大き目?をちょこちょこ採りました。
でもこれじゃダメだ!と移動移動移動。
釣りの時も釣れなきゃ移動するものね。

少し沖へ出て(それでも極浅)大き目のあさり探しを開始。
アマモという海の水草が生えているので、なるべく生えていないところを探します。
しかし、生えていないイコール誰かが掘った痕。ということになるので
採れないかな~と思いきや、意外にも中粒が混じるようになりました。

干潮時間になる前にたくさんのアサリが採れたので
早めに海からあがることに。
そしたら、霧のような小雨が降ってきました。
いいタイミングで上がれたかな。

荷物を片付けて、海辺のベンチでお弁当タイム。
雨も、ほんの少し降ったりやんだりで、濡れるほどではなかったので良かったです。

海水と砂にまみれた手でカメラを触れなかったので写真はなしです。
でもやっぱり撮ればよかったと後悔・・・。
来年は撮るぞ!





平塚のバラ園へ行ってきました。
たくさんの素敵なバラに出会えるバラ園で、毎年この時期訪れています。

芝生の広い広場もあるのでお弁当を広げられます。
今回はみんなの分も用意。
いつもの曲げわっぱ弁当ではなく、ピタパンサンドです!





早起きして生地を仕込み、たっぷりのサラダとお肉を詰めて♪
パンが冷えて、かたくなっていないか心配でしたが大丈夫でした!
残ったピタパンを翌日、トースターで温めなおして具を挟んで食べましたが
これも柔らかいまま、おいしく戴けました。
お出かけの前日に焼いておいても大丈夫ですね。

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]