[PR] CI SERI 雑記 le Plaisir avec le Gateau 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



栗の季節に必ず作るケーキです。
栗の渋皮煮をたっぷり使ったずっしり重~い
私好みのケーキ。
あたためても美味しいのです♪


PR



南瓜パンを焼きました。
折り込み成形はとても楽しいです。
ハロウィン前だし、プレゼントにも良いですね!





今日はお花の生徒さんが、イチジクのタルトを作りに来てくださいました。
1年以上前からのリクエストがようやく実現。
長い間、お待たせしてしまってごめんなさいね。

「旬の材料を使ったお菓子作りは、一段と楽しい」と
とっても喜んでくださいました。
早速、復習のための材料を買いに出かけられたようです。

嬉しいな~♪





家庭菜園で収穫できるイチジク。
鳥が半分以上食べてしまいますが、毎日5個くらい収穫しています。
食べきれずに冷蔵庫に溜まるばかりなので
コンポートにしてタルトで焼き上げました。

いつもならイチジクを半分に割って使うのですが
どんどん消費したいので丸のまま。
水分が出て、びちょびちょしてしまわないか心配でしたが
大丈夫でした♪

秋の味ですね~。





ハムパン。
パンって色んな成形がある。
包んだり、巻いたり、切ったり。
バリエーション豊富で楽しいです♪

優しく可愛がった、ぷっくり膨らんだパン生地が
オーブンの中に入った時のドキドキ感、
綺麗に焼き上がった時の喜びは
日頃の疲れを忘れさせてくれます☆

これだから、パン作りはやめられない♪♪♪





カレーパン作りました。
やっぱり揚げたてが最高!
焼きカレーパンより、揚げたカレーパンのほうが断然好き☆
食べ過ぎないように、人数分だけ揚げて
残りの生地は違うパンに加工してます。





マーブルシフォン焼きました。
今日はサンド仕立て。
サンドした状態で1つずつラップしてストックおけば
手軽に食べることが出来ていいですね。
クリームが生地になじんで、よりしっとり頂けます♪





食パンを仕込み、カツサンドを作りました。
朝の連ドラでもカツサンド出てましたしね~♪

食パンは玄米食パン、もっちり系です。
カツは豚ロース肉1枚を半分にしてからパン粉付すると
ちょうどよいサイズになりますよ。(食パン型1斤長方形使用の場合)





シンプルにカツだけでも美味しいけれど
私はキャベツもたっぷりサンドします!

これを持ってお花見に行きたいところですが
あいにくの雨でーす。。。(涙)





今日はたっぷり自分の時間がとれたのでパンを焼きました。
木曜日じゃなければ、釣りに出かけていたんですけどねぇ。。

1つの生地で4種類。
包まないタイプの焼きカレーパンを作ってみました。





4種それぞれ成形方法が違うので
とっても楽しめました♪





玄米を混ぜ込んだ山食。
1.5斤で焼きたいな~。





ハンドミキサーを新しくしてから
卵の泡立て具合が変わりました。
はやく癖をつかまなきゃ!





デザートにクレープを焼きました。
フランスに住んでいたころから使っているレシピです。
卵1個で4枚焼けます。

タルトづくりで余ったカスタード、生クリーム入りです。

このクレープを食べると、春を感じます☆

bon appetit nounours !




朝から玄米パンを仕込み、お昼にサンドイッチを作りました。
考えていたより、発酵に時間がかかってしまったので
パンが冷める前にスライスすることになってしまい
大苦戦!
ふわふわのやわやわ~でうまく切れな~い。

それでもなんとか形になって おいしくいただきました☆
美味しかったなー。





ものすごく久しぶりにイチゴのタルトを焼きました。
工程が長いので、なかなか腰が上がりませんでした。
でもイチゴが出回っているうちに作りたいですよね。

作った翌日に食べましたが、サクサクがしっかり残っていて美味しかったです。
これも思い切って買った、お道具のおかげです♪





ひな祭りパーティー用にリクエストが入り
レモンロールケーキを作りました。
いつも作るロールケーキはデコレーションしませんが
今回はテーブルで見栄えするように、イチゴをトッピング。

桃じゃないけど桜型で抜いたクッキーも飾りました。

高さが出るので見栄えがとっても良くなりますが
ロールケーキ専用箱には 頭がつっかえて入らないので
要注意です!


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]