[PR] CI SERI 雑記 champ prive 家庭菜園 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



胡麻の収穫が終わるとボチボチ小豆の収穫も始まります。
小豆は虫が付きやすいので、鞘が茶色くなってきたらすぐに収穫します。
茶色くなった鞘をそのままにしておくと虫に食われる
鞘がはじけて、小豆がみんなこぼれてしまいます。

鞘の成長は1つ1つ違うので、SERI家では手間をかけ
ひと鞘ひと鞘収穫していきます。

今回はこれだけ収穫できました。
まだまだこれからです。


PR



ちょっと遅くなってしまいましたが
胡麻を収穫しました。
下の方の鞘はすでに畑ではじけてしまいましたが、
まだ大丈夫です。
これを乾燥させると鞘が次々割れて
胡麻がこぼれてきます。

まずは乾燥作業中です。




家庭菜園へ行って、野菜を収穫してきました。
インゲン、きゅり、ミニトマト、ナス、青じそ、ピーマン、しし唐、ナス。
大量です♪
みずみずしい新鮮野菜、美味しいですよ~。





沢山採れました~。
インゲンの収穫はピーク。
スーパーの袋いっぱいに採れてます。
夏野菜の収穫も始まりました。
ミニトマトの収穫は今季初です♪
明日から雨降りの予報だったので、早めに収穫。
雨が降ると、トマトは割れてしまうのでね。

きゅうりの収穫も本格的に始まりました。
12本も採れたー。
大きく育ってしまうと食べきれないので、
少し小さいかな?ってくらいで収穫して食べています!
甘くてゴリゴリした食感で美味しいです☆





田植えが終わりました。
今年は農協の苗が壊滅的で、注文していた多くの農家さんが被害にあっているようです。
師匠にお世話になっている田んぼは、手作り苗なので無事でした!

ダメになってしまったぶんは、これからもう一度苗を作り直さなくちゃいけないそうで
田植えの時期が大幅に遅れてしまうようです。
お米作りって、けっこう繊細なので
このさきどうなるのか心配ですね。

畑では人参がフワフワ育っています。
1回目の間引きを行いました。
サニーレタスもここにきて、一気に育ちました。
虫が付かないといいなぁ。





暑いけど、雨がない時期に収穫を済ませたい!
首にタオル巻いて、ひと頑張りしてきました。
(強風で釣りに行けなかったから・・・。)

ジャガイモの収穫です。
まずは葉っぱを次々抜いていき、そのあと、手で土をほじって
ジャガイモをみつけます。
今年は比較的粒がそろっています♪





玉ねぎも収穫。抜いたら根っこを切って乾燥させます。
茎の部分を一気に乾燥させないと、腐る原因になるので
お天気を読む必要ありです♪





家庭菜園で収穫してきたもの。
苺、スナップエンドウ、絹さや、玉ねぎ、フキ。
苺とエンドウはもう終わりです。

今年はイチゴの収穫量が少なかったので、ジャムは1瓶しか作れなかった。。
というより、ジャムにする前にみんな食べてしまったノダ!
雨が少なかったので、傷みも少なく、美味しく食べた2017年のイチゴでした♪
ご馳走様!!




家庭菜園の玉ねぎです。
葉っぱが倒れてきたら、収穫の合図です。
倒れているのが早生種で、みずみずしい新玉ねぎです。
まだ倒れていないほうの玉ねぎは、長期保存ができる
普通の玉ねぎです。





去年は地域で病気が多発していて、我が家の玉ねぎも被害を受けました。
今年は被害が出ないうちに収穫を済ませてしまいたいな。
忙しいぞ!





3月10日に植えたジャガイモ。
芽が出てました。
元気がいいな~。

10㎝くらい育ったら、1株に対して芽を2本残して抜き取ります。
葉っぱに栄養が行き過ぎるとジャガイモが沢山つかないので
早めに間引いてしまうのです。

あっという間に育つジャガイモ、来月末には収穫です。





ようやく、ここまでたどり着きました。
家庭菜園の金胡麻ちゃん。
鞘を干して乾燥させて 種を取り出し大方ゴミを取り除いたところです。

今年はお天気が悪くて、干すのに苦労しました。

このあと、未熟なものや小さなゴミを取り除く作業をします。
食べるまでに、こんなに手間がかかるんですよ~。





去年は作らなかった金ゴマを今年は植えてもらって
いよいよ収穫を迎えました♪

熟した鞘から摘み取って、乾燥させています。

しかし、今年はお天気の影響で収穫が遅れてしまった鞘もあって、
開いた鞘に雨が入り込み、なんと!鞘の中でゴマが発芽してしまったのです。。





発芽してしまたものはもうダメです。
あー、今年は台風が続いたからな~。
うまくいかないものですな。

お天気が悪いので、今のところ乾燥もうまく進んでませーん(涙)







畑の野菜、収穫を迎えているのが
玉ねぎとジャガイモです。
いまのところ、食べる分だけ収穫していますが
お天気が続くようなときに、いっきに収穫する予定です。
でも梅雨入りしちゃいましたので、天気予報とにらめっこです。
にんじんは間引き中。ちびニンジンだけど食べれます。

夏野菜のキュウリも毎日収穫できるようになってきました。

田んぼは田植えが終わりました。カモが泳いでる~♪子連れに遭遇してみたいな。





家庭菜園で収穫したもの、
サニーレタス
葉玉ねぎ。

葉玉ねぎは玉ねぎの苗です。
定植すれば、玉ねぎになります。

今年は苗が沢山育ち、定植しきれないので
苗床のまま、少し成長させたものを
葉も含めて食べています。
ワケギみないなかんじですね。

これが甘くて、柔らかくて美味しいのです♪
酢味噌和えにしたりお味噌汁の具にしたり
重宝しています!





毎年恒例の焼き芋会を開きました。
お芋は味比べを楽しめるように3種類。
安納芋、シルクスイート、紅はるかです。
分かりやすく、アルミホイルに品種名を明記しました(笑)

焚き火の炎が落ち着いたところでお芋を投入。
あまり下の方に埋めてしまうと火が通らないので 浅い穴を掘って埋め込みました。

待つこと1時間。
あっつあつの黄色い焼き芋が出来上がりました~!
よーし、食べ比べてみるぞ。

水分が多く、ねっとりしているのが安納芋とシルクスイート。
紅はるかはしっとり系ですが、安納芋ほどじゃなく、私好みの柔らかさ。
味の濃さも紅はるかがNo.1でした♪

美味しいお芋がわかって、お腹いっぱいお芋を堪能しようと
田んぼでポカポカ日向ぼっこしながら お芋を頬張っていたところ・・・

「きゃー!」

焼き芋とスプーンが宙を舞い・・(スローモーション)
そのまま落下。

何事かと思ったら





トンビにお芋を狙われたのでした。
お、おーきい!!すごい迫力です。
このあともずーっとトンビに狙われ続け、
腹2ぶで、撤退する羽目に会いました。





今年に入って2度、トンビを目撃しています。
一度は帽子を狙われました。
怖い怖い。
海もないのに、なぜトンビがいるのか分かりません。





田んぼの稲刈り、ご飯用の稲刈りは終了。
天日干しします。

秋の田んぼの風景。とても綺麗です。
寒暖の差が出てくる時期だからか、稲が黄色くなります。
よく見ると、黄色いのは稲穂じゃなくて、葉っぱなんですね。

緑色の稲は、黄色いのとは違う品種で、お酒用のお米だそうです。

我が家のコメ部はもち米の稲刈りがこれからです。
お天気が・・・・。


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]