[PR] CI SERI 雑記 champ prive 家庭菜園 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


畑の様子♪
絹さやが収穫のピークです。
毎日採らないと育ちすぎてしまうペース。

ジャガイモは花が付き始めました。
お芋が育ってきている合図です。
5月最後の週には食べれそうです!!

玉ねぎはこれから一気に太って、ま~るくなってきます。
丸くなると、土の上に出てくるので、ポコポコして可愛いんですよ!


インゲンも順調です。
油断して種を撒くと、鳩が掘り起こして食べてしまうので
こっそりと誰にも見られないように撒きます(笑)

ルバーブは新芽がぐんぐん育っています。
もう3回ほど収穫しました。

白いトンネルの中はズッキーニです。
黄色と緑と2色植わっています。
雌花が咲き始めたけれど、まだ雄花が咲かないので
収穫はもう少し先になるかな?

PR



今年も苺の季節がやってきました!
スーパーで売られている苺はハウス栽培のものだけど、
我が家の苺は露地栽培です♪
露地栽培の苺は今が旬でゴザイマス。

連休入りと同じくらいに収穫が始まりましたよ。





つやつやの苺が赤くなるのをみると、とっても癒されます。
沢山収穫できたので、ジャムも作る予定です。
家中が幸せの香に包まれるわん♪




家庭菜園に植えてあるルバーブが、いつのまにかいっぱい葉をつけていて
お隣に植えてある苺の畝を邪魔していたから
はみ出ているところだけ収穫してきました。
1.3キロ。

大きく育っていたのはルバーブだけではありません。
フキがいっぱい出ていて、こちらは通路をふさぐように
茂ってました。
お夕飯用に柔らかそうなところを収穫してきました。
沢山摘むと、調理の皮むきが大変なので
採りすぎ注意なのです(笑)




今年はカブがいい具合に育ちました。
数回に時期をずらして 種を撒いたので、
食べごろのカブが長期間収穫できてます。

カブって、長く育てすぎると、大きくなりすぎてヒビが入ったり
スが入って筋っぽくなってしまいます。固くなるともう食べれません。
人参もさつまいもも同じ。
根菜にも収穫適期というものがあるんですよね。




毎年1月に行なう焼き芋!
父が秋に収獲して、寝かせておいた安納芋を使います。

燃やす材料は小豆の枝やサツマイモの蔓、枯れ枝、枯れ草など
畑で出るごみたちです。
焼きあとの灰は、畑の肥料に使います。


今年の焼き芋会は、父の提案で、長ねぎ素焼きにも挑戦。
なんと、泥がついたまま灰の上へ。
残り火だったので、真っ黒に焦げることはなかったけど
中にじんわり火が入ってくみたいで 途中ネギ汁が溢れ出ていました♪

焼きあがったら、ネギの表面の皮をちょっと多めに剥いて、
お塩をふって いただきます。
これが甘くておいしかった~。
安納芋はデザート系、ネギはしょっぱい系で
いい組み合わせでした。

ネギ焼きは今後の定番になりそうです。
楽しかった!




今年、レモンが実りました!
花は咲いても実がつかなかったレモンの木。
少しずつ、黄色く色付いてきています。
使う分だけ、収獲を始めました♪

蕪は毎日のように大きくなっています。
ジューシーで美味しい蕪ですよ。
これに寒さが加わると、もっとあま~くなるんだけどね。




夏野菜も、だいぶお疲れで、そろそろ終わりです。
今年は寒くなるのが早かったからか、夏野菜の終わりが凄く早いです。
枯れかかったトマトやナスに、かろうじて実った子達を収獲。
シソは花が付いています。

今、盛りなのがキンジソウ。
ネバネバ野菜です。

去年植えたイチジクが、驚くほど実をつけました。
次々に膨らんでて、2日に1回のペースで収獲してます。
今日は10個も採れたー。

とーっても甘くて美味しいの。
煮てしまうのがもったいなくて、そのままかじりついて食べてまーす。

父がサトイモの試し掘りをしました。
今年はいいのが育ってます!!嬉しい☆☆
早速煮物でいただきましたが、ねっとりしていて
とっても美味しかった~。




畑でスイカが大きく育ってまーす。
カラスに見つかると、あの大きな口ばしで突かれて
食べれられてしまいます。
しかも、どーいうわけか、食べごろに被害にあうんですよね。
鳥なのに、分かるんですよ、不思議です。

そろそろワラを上から薄くかけて、目隠ししようと思います。



畑で咲いている、野菜の花です。
薄いクリーム色。
さて、何の花でしょう。

正解は・・・インゲンでした~。

いよいよ梅雨明けしそうですね。
暑くなるぞ~。
オクラが沢山採れそうだわん。



インゲンの収獲2期目です。
1期目が終わると、また花が咲き出して実がつくのです。
一度にぐっと育つので、3回くらいにわけて収獲して終了です。

ミニトマトは徐々に赤くなっていくので、良いペースで収獲できます。
なるべく木で完熟させてから採るようにしてます♪

このほか、ピーマン、しし唐は週2回ペース、
キュウリ、茄子、オクラ、ゴーヤは毎日収獲できていて
我が家は野菜だらけです(笑)



暑い日が続いています。
暑くなると、ゴーヤが育ちます。
ボコボコ実ってます。

でも一度に食べれるのは1本が限度。
明日は何人か貰ってくださる方がいるそうなので
ほっとしています。



家庭菜園で収獲してきました。
キュウリは昨日、収獲をサボったから
20本くらい採れちゃった。。。

気温が上がってきて雨も降ったので 茄子が一気に生長してます。
今日は15個くらい採れたかな。

初なりのオクラにミニトマト、終盤のインゲンを収獲して
かごがいっぱい。
入りきらない分は別に袋に入れているので
この写真の分だけじゃないんですよ。

収穫してきたら、小分けにしてお友達やご近所さんにお配り。
新鮮なうちに食べてもらいたいから、ここは休みなしー。


畑の様子はこんな感じ。





ミニトマトが最近、鳥の被害にあってます。
なので鳥に食われるか、先に収穫するか競争です(笑)





夏野菜のほか、冬に向けての長ネギ苗も順調に育ってます。
写真は撮らなかったけど、
秋に収穫する小豆の芽も出てきてますし、
サツマイモ苗も植えつけました。

暑い夏はこれから、
野菜の収穫量もこれからが本番です!



今年も立派な玉ねぎが育ちました。
甘くてとっても美味しいです。

この玉ねぎを使ったオニオンブレッドが 美味しいんですよ~。

あと、我が家ではオニオンスライスをバターでさっと炒め
塩コショウしたものを お素麺の具にします。



強烈に暑かったー(汗)
ジャガイモ、収獲しました!!

梅雨入りする前に収獲したくて、
ちょうど天気予報で曇りを狙って畑に出たんですが
日が照る照る。
 まだ暑さに体が慣れてなくて ふらふらしましたが
150株を掘りあげました。
コンテナ4ケース分。
100キロ近いんじゃないかな。

今週末のレッスンでは、ティータイムでこのジャガイモをお出しします!
6月レッスン恒例☆ジャガイモのお土産付きでーす☆
お楽しみに☆




畑でさくらんぼが収獲できました!
こんなに採れたのは初めて。

甘くて美味しい♪
そしてなにより、つやつや光っていて美しの~。

嬉しい!!
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]