[PR] CI SERI 雑記 champ prive 家庭菜園 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fraises

家庭菜園でイチゴ摘み♪

真っ赤に完熟したものだけを摘み取ります。
やさ~しく扱わないと、すぐ傷になってしまうので
そぉ~っと作業を進めます。

完熟のイチゴは香りが良い♪
そして種も成熟して、よりプチプチ度が増します。

そのまま食べても美味しいし
小さいものはピュレにして デザートに♪
ジャムもとっても美味しいのです!

これから収穫量は減ってきますが、少しずつ冷凍して
ジャムに加工しようかな~と思っています。

お花のレッスンのデザートにも使いたいな☆
PR
sayaendo

週末は寒くなるようですが、ここ最近
汗がにじむほどの暑さでしたね。

家庭菜園の野菜たちもぐんぐん生長しています。

今、収穫のピークを迎えているのが
えんどう豆。
私はえんどう豆と呼んでいたのですが
スーパーで売られているのを見て
はっ!っとしました。

正式には絹サヤと呼ぶんでしたね・・・。
えんどう豆だとグリーンピースを指すのかな??と思いながら
売られている絹サヤのお値段にも驚きました。

た・か・い~!

10個くらいしか入っていないのに200円。
今、うちじゃぁあんなに採れているのに。

日本でも高いんですね。
フランスでも高かったです。
これじゃぁバター炒めにするのに1000円分買わなきゃいけないぞ!

きゃー無理無理。

パパに感謝しなくては。
おいしい絹サヤをありがとう♪
tulips2008

家庭菜園のチューリップ。
色々なチューリップを植えているはずなんですが
年が経つにつれ赤と黄色ばかりになってしまいます。

赤と黄色のミックスなんてチューリップも咲き始めるから不思議。
他のチューリップはどうなってしまったのでしょう。色が変わってしまったのか、それとも消えてしまっただけなのか。。。

最近、花壇のチューリップが荒らされたなんていう
悲しい事件が報道されています。

ホント悲しすぎます!!

我が家のチューリップがあんな姿になっってしまったらと思うと
居ても立ってもいられなくなり
無事を確認しに畑へ行きました。

風に揺られ、元気に口をあけて太陽を見上げていて♪一安心!
側を通りかかる人も楽しんでくださっています☆

5月レッスン空席状況のお知らせ
*4月16日23h現在

5月17日(土)空席 7  
5月24日(土)空席 7  4
5月31日(土)空席 7  


pt02

お彼岸、ジャガイモを植える季節到来です!!

今年もキタアカリという黄色いジャガイモを植えました。

種芋は3分の1くらいの大きさに切って、
切り口に藁を燃やした灰をつけておきます。

こうしておくと種芋が腐らないのです。
灰は藁が一番なんだとか。
昔から引き継がれた知恵なのです。

【種芋】というくらいなのでこの元になる芋がしっかりしていないと
沢山良いジャガイモが収穫できないのでは??
と種芋に立派な大きいジャガイモを用意する方がいるようですが
それは ちょっと待って!!

種芋はジャガイモが芽を出す時の栄養となりますが
新しくつけるジャガイモの養分になるわけではないのです。

大きい種芋はかえって新しいジャガイモの生長の妨げになるそうです。

分割した種芋は芽を2つほど残して芽かきをして植えつけます。


pt01

今年は160株近く植えました。

かがんだ姿勢でヒョコヒョコしていたら
腰がいた~くなっちゃいました。

来月にはジャガイモの芽が出ます。
1株に2本の芽が理想です。
それ以上出てしまうときは 太い芽を残して芽かきをして
5月後半には若いジャガイモを収穫して食べ始め♪。
6月は本格収穫です。

短期間で沢山の収穫が出来るジャガイモパワー、
凄いですね。

新ジャガはレッスンのティータイムにも登場予定です♪
お楽しみに☆
salade

家庭菜園のサニーレタスがスクスク育っています。
綺麗な色~☆
お日様の光をたっぷり浴びて ぴかぴか光ってます!

サニーレタスは葉がまだ小さいうちに
ベビーリーフとして食べることも出来るし
生長もなかなか早いので 家庭菜園入門者にはお勧めなんですよ。

売っているレタスとは違います!
葉がふわふわで柔らかいから
た~くさん食べれちゃう☆
言葉では上手く言い表せないけれど
食べた人なら分かるはずです。


明日は朝一でこのレタスと ちょっとした野菜を収穫して
お友達の家に送ります。
喜んでもらえるといいな~♪
kabu

家庭菜園のカブがまるく育ってきました♪
種から芽を出して、少しずつ葉っぱが増えてきて
土の中の根っこ(茎の下)も太ってきます。
面白いのは まるく膨らんできたカブが土の上に出てくるところ。
ぽこぽこっと顔を出します。

採れたてのカブは甘くてやわらかくて美味しい♪
サラダでも十分 いただけます。

なかでもお勧めはカブのコブ付け。
塩昆布ってわかりますか?
真っ白に粉と塩を噴いた千切りこぶです。

3~5mmほどにスライスしたカブにこの塩こぶを加えて袋の中でもみます。全体にこぶがいきわたったら冷蔵庫で1~2日寝かせます。

簡単でとっても美味しいです。
これから美味しいカブがスーパーにも並びます。
是非、お楽しみ下さい!
2910harico

小豆の収穫第2弾。
今回の豆は前回と種類が違うので とても大粒です。
収穫しようと思うと雨が降ってしまったりと なかなか取りにいけず
今日になってしまいましたが なかなかの出来ですよ。
乾燥させたサヤの中から 一粒ずつ小豆を取り出します。
無農薬栽培なので虫食いがあったりするので それもひとつずつ省いていきます。
これがっても時間と手間のかかる作業なのです。
猫ちゃんたちが「かまってニャ~!」とゴロゴロいいながらなすり付いてきてましたね(笑)

この小豆は11月レッスンのデザートに登場する可能性が高くなっておりますぞ~。お楽しみに!!
azuki

小豆の収穫をしました。
今年は2種類の小豆を植えたのですが、もう一種類は今が花盛り。
葉っぱが立派に茂っています。
けど・・・・・こんなに密集していて実がなるのでしょうか。
不安です。

とりあえず2回くらい餡子にするくらいの収穫は出来ました!
mauvais plant1 joli champ

畑仕事は草との戦いです。
むしってもむしってもはえてきます。
無農薬栽培は、こういった所で大変な労力が必要とされます。
除草剤なんて使いたくないでしょ!?
梅雨明けして夏本番。急いで草むしりをしてきました。

ここの畑には小豆を蒔いています。
自家製の餡子はアレンジメントレッスンのデザートタイムにも登場しました☆
私自身、餡子は大の苦手なのですが
餡子好きの方にお褒め頂くような 美味しい小豆のようです。

これから花が咲いて実がなります。
よ~く太らせて収穫、乾燥という手順です。
昨年は虫に沢山食べられてしまったので 収穫時期を上手く見積もって
大量を期待したいです☆
0407野菜

雨が降っていても野菜は大きく生長します。
今日もキュウリ、トマトの収穫がありました。

雨が降ると、トマトは実が割れやすくなります。
傘をさしての収穫になりました。

アマリリス2007 キュウリ6月

ピーマン6月 ナス6月

旅行中の父に 家庭菜園を任されました。
80本近くあるアマリリスが満開です。最初は3つくらいの球根だったんですが、年々分球して増えたんですね。
何本かリビング用に切ってきました。

夏野菜の収穫も始まりました。
最初の実は、株を育てるためにも小さなうちに収穫しなくてはいけないのだそうです。
2日間畑行きをさぼったのでナスがこんなに大きくなってしまいました。
パパ~ごめんなさい!けど どの野菜たちもみんな元気だよ~!!

というのも今回の両親の旅行、とんだ珍道中。
朝9時発の北京行きの飛行機が飛行中に炎上し、Uターン。
なんて恐ろしい~・・・・。

そうだ聞いておかなくちゃ。
「なにか遺言はない??」
という質問に

「ぬかみそ、忘れずにかき混ぜて!」
「畑・・・・・ぶつぶつぶつ・・・」

あっそうですか。チ~ン♪

結局、22時ごろ行きの飛行機がれて なんとか北京へと旅立ちました。
こんなアクシデントがあるなんて・・・。ひとまず無事でよかった。

今日は目的地チベットのラサに到着します。
壮大な景色を観ながらの天空列車から電話がありました。
母は雄大な景色の感動を伝えてくれていますが 後ろから父の声がぶつぶつ聞こえます。
「畑が・・・畑の・・・お花が・・・」

まったく、旅行中くらいはたけのことは忘れて楽しんでほしいものです。
2日間サボりましたが、畑様はわたくしにおまかせ下さい!
fraises041

イチゴが赤くなりました♪
完熟を食べるには、赤いなと思ってから2日後くらいが良いです。
とってもやわらかいので、傷つけないようにそぉっと籠に入れていきます。
綺麗そうなイチゴはその場でお口に運んで・・・・。
今日はご近所さんに2件おすそ分けして
残った小さいイチゴはお家でイチゴミルクにしていただきました。

fraises04

美味しいそうなイチゴたち。
小鳥が食べてしまうのでネットをつけています。
今日の収穫☆

新玉ねぎの季節ですが、実際畑に育っている玉ねぎはまだまだ小さいのです。
農家の方々は季節を先取りしているんですね~。
今日はそんな小さな玉ねぎを葉玉ねぎとして楽しむために4株抜いてきました。

家庭菜園のお隣さんに頂いたサニーレタスの苗が大きく育ちました。
採りたてのレタスはシャリシャリ感がきつくなく、やわらかくて美味しいのです♪
食べる分だけ、食べる分だけ!と、徐々に収穫を始めました。

先週から芽を伸ばし始めたアスパラも手でポキッっと折って収穫します。

今日の初物は絹さやとスナックエンドウ。
甘くて美味しい~。これはバターで軽く炒めていただきました♪

イチゴも3ツ赤くなっていたので摘んできましたよ。
カゴいっぱい、色々な野菜が収穫できました!

採りたてが一番!!


2204legumes 2204oignons

2204carrottes 2204salade
pomme de terre lip2

lip1 fraise

家庭菜園のチューリップが次々と色づき始めました。
今年は新しい球根を沢山植えたのですが、チューリップにも早く咲くもの、遅く咲くものがあるのですね。
一面がチューリップ畑になる事を期待していたのですが、思ったよりもまばらに咲いています。

ジャガイモが芽を出しました。
先月降りた遅霜にはやられずにすみました。
まだ芽が出たばかりですが5月には収穫できてしまいます。 新じゃが、楽しみです♪ 桜が散って、チューリップが咲いて、次はイチゴです。 沢山花を持ち始めました。ゴールデンウィーク明け位から楽しめます。 香豊かなプチプチイチゴ、これはやっぱりイチゴミルクが最高です。運がよければレッスンでお出しできるかもしれませんよ♪
avrilchamps2 avrilchamp1

家庭菜園で咲き始めた花たち。
ある野菜の花です。
さてなんの花でしょう??
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]