[PR] CI SERI 雑記 Fleur 花 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



クリスマスレッスンで使用した
プルモサスという実。
先のとがったしずく型をしていましたが
乾燥すると、このように星形になります。

皆さんのプルモサスも綺麗に開きましたか?


PR



クリスマスシーズンになると、リューカデンドロの仲間をよく使います。
この丸っこい部分、最初は名前の通り白くパールのような形状なのですが
乾燥させるとパールが開く、不思議ちゃんです。
松かさみたいですよね。





プレゼント用のプチブーケ。
白い紙で包んで、黒い細いリボンを結ぶのが好きだけど
縁起が悪いと思われてしまうといけないので
一般オーダーには使っていません。


11月、クリスマス準備です。
リースレッスンの募集、開始しました。

ありがたいことに、毎年沢山の方にお越しいただいています。
募集開始早々にお席が埋まりますので
お早めにご予約ください。

宜しくお願いいたします。




紫のブーケ。くすみ系。
久しぶりにお花の写真UPしましたね。

このブログ、もともとSERIの雑記として始まりました。
花より趣味のほうが表に出ちゃってますけど
あしからず。





ひまわり。
旬は夏だけれど、秋に咲くひまわりのほうが
断然クオリティーが高い。
綺麗なんです。

ダリアもそう。
夏より秋がおすすめ。


あ、来月、幸せのおすそ分けレッスンやるかも?
まだ未定ですが決まったらご案内しますね。





アナスタシアという、かっこいい菊を使ったコンポジション。
日持ちも良いので、聞くという概念にとらわれず
使っていきたいお花の一つです。





今年の桜は開花宣言から花が散るまでの時間が長かったですね。
そのわりに、あまり咲かない時期が長かったり、雨が多かったりで
楽しめていない気もします。

我が家ではソメイヨシノの大枝を頂いたので和室にどーんと飾って楽しみました。
最初は蕾だったんですけどね、咲きだすと早かったです。

桜が散ると、とっても寂しくなっちゃうのですが、
すでに藤やハナミズキが咲き始めているので、落ち込んでいある暇はありませんね。

桜さん、また来年!!





この水仙の黄色、おもいっきり春を感じます♪
香りも春♪
元気をいっぱい貰っています!





先週のレッスンで作ったシャクヤクのブーケ。
湯上げをして、延命剤を使って綺麗な開花を促していますが
まだ咲かないもの、ボロボロっとあっというまに散ってしまったもの
色々でした。
んー、難しい花材です。
この時期だけの、華やかで魅力的なお花なのでレッスンでも積極的に使っていきたい花なのですがね。



アマリリスのブーケ。
なかなか、こういう鮮やかな赤を使う機会がないので
とても新鮮です。






秋から春にかけての長いシーズン、ガーデニングで大活躍してくれるパンジー。
そろそろ終わりを迎えています。
植え替えの前に、まだ咲いている花を摘み取って 切花として楽しみます。

そのままでも充分可愛いですが、他の花も一緒に組み合わせても
おめかし度UPで違った雰囲気を楽しめますよ♪




渋く色が抜けてきたクリスマスローズをたっぷり使って
ダリアの束ねました。
大輪で迫力のあるお花です。
花持ちは決して良くは無いけれど
この花にしかない魅力を存分に楽しみたいから
私はレッスンでも使用しています。





先々週のレッスンで作ったブーケ。
お手入れして長く楽しんでいます。
終わりを迎えたチューリップは取り除いて、変わりに
お庭で咲いたクリスマスローズを少しだけ組み込みました。

いったん崩して、組みなおそうかとも思ったのですが
花が咲き始めたユキヤナギの花びらが散ってしまうといけないので
束は崩さずに手直し作業。
きちんと下処理してスパイラルで組まれているブーケは
簡単に手の中で手直しできます☆





あと1週間、頑張って咲いて欲しいな。
ここのところ、気温が非常に高いので
この週末までもつかどうか・・・・もう少し楽しませてくださいな~。





春は可愛いお花がいっぱい。
まだ気温も低いので、花持ちがよく長く楽しめるのも魅力です。





同じ花でも、花器を変えたり、背景の色を変えるだけで
ずいぶんと雰囲気が変わります。

お花の雰囲気と、自分のイメージを合わせた場所を探して飾ってあげれば
可愛い度上昇間違いありません!





ミモザが咲き始めましたね。
クリスマスが終わって、リースを飾るスペースがな~んとなく寂しく感じてくるころ
それがちょうど、ミモザのシーズンです。
ふわふわのクリーンな黄色にシルバーを帯びた葉っぱがとても綺麗なミモザ。
切花としての花持ちはあまり良くないのですが、
それでも人をひきつける、人気花材の1つです。

ミモザを使ったリースは、そのままドライにして楽しみます。
クリスマスリースとは違って、やはり春を感じることが出来るリースです!

フレッシュとは違った渋い色合いに変化していく様も、ミモザの個性として
可愛がってあげましょうね♪

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]