[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第31弾 ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810]  [2809]  [2808]  [2807]  [2806]  [2805]  [2804



今なら釣れる!とお誘いを受け
いつもの船宿さんへアジ釣りに出かけてきました。
狙うは35㎝UPの大アジです!

記録34,5㎝の壁を超えることはできるのか?
頑張りま~す!

お天気は快晴、11月の釣りはだいぶ寒いはずなので
冬仕様のセーター着込んで参戦です。
しかし暑い暑い。
ニットは脱ぐわけにもいかず、汗ばみながらの釣行になりました。

水の色は澄み。激澄ー!これはいかんぞ。

仕掛け投入の合図とともに、コマセかごを海に落とします。
おっと~仕掛けが斜めに出ていくぞ?
こんな時はマメに棚を取り直さなきゃね。





釣りに出かけるときに必ず持っていくのがハサミとワニグリップ。
ワニグリップは魚をつかむための道具で、手で直接魚に触れる必要がありません。
ヒレで手を切ったり、手に臭いが付くこともないのでとても便利です。

ハサミは釣れた魚のエラを切って血抜きするときに使います。

仕掛けは1.5号をチョイス。
大物が当たりだしたら2号にチェンジする予定です。

棚は船長さんの指示棚から始めます。
大物狙いは、棚高めとのことですが、
お隣の名人が棚変更の合図を送ってくれるそうなので
任せま~す♪

さーて、コマセを撒いてアタリを待ちますが、かなり渋いです。
たま~にぽつ。っとあたるのみ。あたりがあるだけマシなんですが、ちょっと退屈なので
お家でお留守番することになってしまった釣り友ちゃんに
釣果速報をすることに。
竿を脇に置いて・・・・写真撮って~としていたら
私の竿が激しく揺れているではないですかー!

ようやく来たか~?
え~い。

船中に引き上げられたのは





私の裏本命、イシモチちゃんでした~♬
サイズもかなりいいです。
あのガツガツしたあたり、イシモチちゃんだったのですね。

魚のあたりは相変わらずポツポツですが、まぐれでダブルがあがることもありました。
なんでだろう、活性低い時に・・・。





急に魚達の食い気が立つのかなぁ。
ま、こつこつ数をためていくことにしましょう!





船はなんどか小移動をしましたが、活性は変わりません。
ところが突然、あちこちで釣れ始めました。
サイズは22㎝位。アジフライサイズです。
干物にもできるサイズなので、一気に釣るわよ~





色が黒くない、美味しそうなアジです。
後ろ側で釣りをしている若い団体さんも賑やかで
楽しそう♬沢山釣れるといいね~。

ようやく活性が上がったと思ったところに風が吹き始めました。
かなり強い風です。
魚のたりも遠のいてしまいました。
風で手前祭りの発生。
あらまー。

そして今回1番というか釣り人生1番の大事件が起きました。
私の可愛いかわいい、モバイルちゃん(竿)が
ポキーンっと
あっけなく折れてしまったのでございます。
ブレイクハート!
平静を装うものの、一気にテンションどん底。

この悲しさ、釣りをする人には良く分かるようです。
船長さん二人、それぞれ声を掛けに来てくださって
名人は私が泣いてると思って心配してくださいました。
(ありがとうございます、泣きたいくらいショックでしたが、泣いてません)


いつまでもメソメソしていられません、気を取り直して
船に積んであった貸し竿を借りて釣り再開です。
でも心の動揺が出てしまって すぐにお隣とおまつりしてしまいました。
え~ん。すみません(涙)

見かねた船長さんが、船長さんのマイロッドを貸してくださいました。
「この竿、面白いから使ってごらん。」と。
ありがとうございます、みんな優しいです。

仕切り直して、船長さん竿で再投入。
ぶるんブルンブルン!!
お~~~!なんだこの引きは~!!

面白い!
竿が変わると魚の当たりの出かたもこんなに違うのですね。
跳ねるようなあたりです。


納竿40分前。
船が移動します。
あの大アジポイントへ行ってくれるのかな?と期待しましたが
船は反対側へと舵を切り、横浜港へ。
何か所も探りますが不発。

えっ?ここで釣るの??





なんと横浜ベイブリッジの下でした~。
夕日が美しい。
仕掛け投入してコマセ振るも相変わらず、うんでもすんでもない。
閑古鳥状態です。

ところが!

日が陰ったとたん、バタバタバタ~っと
入れ食い突入です!
しかもすべてダブルでかかる勢いです。
納竿時間は過ぎていましたが、船長さんが残業を決断して下さり
10分ほど物凄い勢いで釣りました。
お借りした竿が使い慣れた私の竿より長いので戸惑いましたが
なんとか数追加することができ
最終釣果はアジ36尾、イシモチ1尾、チビサバ1尾となりました。

残念ながら大アジは不発でしたー。
また次回に持ち越しです!





私が釣った36尾のアジ、名人から頂いた沢山のアジ、た~っぷり調理します!
まずは干物。たっぷりと、2回に分けて仕込みました。
色んなところへお嫁に行ったよ~。

お刺身、たたき、リクエストのナメロウも作りました。

家族が集まる日にはアジフライ☆
そしてつみれ鍋。あったまる~ぅ。

新メニューにも挑戦。
アジのムニエルです。
ちょっと違った味わいを楽しみたかったのでカレー粉まぶして♬
フランスのイズニー発酵バターを贅沢に使って、香り良く仕上げました。
お弁当にも入れましたよ!

ごちそうさまでした❤





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
落ち着いたかな?
いつも一緒にお出掛けしていたマイロッド…
私は持ってないからロッドのショックはわからないけど、この前ロックミシンが動かなくなった時と気持ちは似てるのかなぁ…
修理にもお金かかるし、新しいの買うのもちょっと寂しいし。
みんなが優しくて嬉しいね。でも優しくて泣いちゃいそう。
船長さんの竿体験出来て違った楽しみもあったかな?
ベイブリッジを見ながらの釣りもなかなか体験出来ないねー
カレームニエル美味しそう♡イシモチの中華蒸しも初めて作ったけど美味しかった!
なんち 2017/11/12(Sun)19:22:43 編集
お一人様電車釣行第1回目から、私に連れ添ってくれたモバイルちゃん、かわいそうな事をしてしまいました。未だ傷を引きずってますが、だいぶ落ち着きました。
船長さんの竿、柔らかくて引き味良かったです。竿買うにも、実際使ってみないとわからないから難しいね。
今回の釣り、最後のポイントは景色良かったよ。ただ最終入れ食いだったもので、写真撮ってる場合じゃなかったんだ。ベイブリッジ背景の魚写真はなしでごめんね!
イシモチ、柔らかくて美味しいね。酒蒸し、私は昆布を敷くか、昆布だし少し使います。1月になるとイシモチも数混じるみたいなので寒いけど行くよ〜。
アジ、食べ過ぎて(笑)新しい味楽しみたくなったのでカレー粉使ってみました。子供も好きなんじゃないかな。良かったら試してみてね!
SERI 2017/11/12(Sun)20:42:33 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]