[PR] CI SERI 雑記 Cours de Fleur アレンジ教室報告 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







蒸し暑い一日。どんより雲と雨とで暗い日和だったのですが、皆さんのパワーと元気で
明るい一日となりました。

今日は初参加の方をお迎えしてのレッスン。
アレンジ経験がおありだということで ちょっと難しめのスタイリッシュ系アレンジに挑戦していただきました。
お花の色は2タイプご用意。
どちらも素敵なバラ、たっぷりです♪

器とのバランス、大きな印象が強すぎるお花の扱い方や
かっこよく見せるポイントなど 秘密の技をお話させて頂いて
自由製作スタートです。

このアレンジは葉物を操るのが難しく・・・(笑)
ハプニング続出ー!?
弾けてしまう葉っぱを留めるのに苦労しましたね。


作品完成後はお披露目会&フォトタイム。
いつも言うことですが、同じ花でもこんなに印象が変わるんです。
個性豊かな作品たち、作品の数が多かったので勉強になりました。


フォトタイムの次は テーブルセッティング係とデザート準備係とで
(いつのまにか)分かれて
沢山お手伝いいただきました。

デザートは特製チェリーパイ。
焼きこみ前からお手伝いいただいたので、軽く作り方などを説明しながら・・・
といつのまにか皆さんおそろいで、キッチンがパンク状態(笑)
わいわい楽しくプチ講習♪
皆さん作ってみてくださいね。

デザートが焼きあがるまでは 先日のウェディングDVD鑑賞で笑っていただきました。
今月も自家栽培ジャガイモのマスカルポーネをご賞味いただいて
さらに!もぎたてキュウリで作ったキューちゃん漬けをぼりぼり食べながら
楽しい歓談のお時間となりました。

ご参加ありがとうございました。


*プチブーケご購入の皆様、ありがとうございました。
お手洗いや洗面所に飾ったり、プレゼントにしても喜ばれるサイズです。
今後もご用意していく予定ですので 是非ご利用くださませ。
PR


今回はプチブーケを作って、どのように飾るか考えるレッスンです。
先月のレッスンで、ブーケを束ねたいな~という声が聞こえたので(わくわく♪)
いつもとはちょっと違ったスタイルのブーケレッスンにしてみました。

お花は各自のセンスで(笑)3等分して頂いて
それから束ねていきます。

レッドカーラントは短期間しか出回らない貴重な実物。
つやつやキラキラ、とっても可愛いです♪
この実を秘密の裏技でデコ(笑)

最後は仕上がったブーケを色々な花器に飾って
飾り方の応用などのお話をさせていただきました。



そして~!
おデザの時間☆
毎年恒例の新じゃがパーティー♪
みなさん、オカワリして 沢山召し上がってくださいました。
スイーツはエクレアにクリームあんみつ。
人気の自家製餡子を添えて。


お腹いっぱい食べました!!

おうちに帰ったら、ブーケを色々なスタイルで楽しんでくださいね!

ご参加ありがとうございました。






母の日あけてからのレッスン、季節は春から夏へ移り変わり始めました。
初夏のお花をガラススタンドにアレンジしていただきました。

今日は良いお天気でよかったですね、最近は雨の日レッスンが多くて・・・。
日も延びて、明るい日差しが心地よいレッスンになりました。





大きな花をバランスよくアレンジするのは、簡単なようで
なかなか難しいのですが
みなさんお上手ですね。
私の出番がほとんどなし(笑)
綺麗なアレンジが続々と完成しました!

飾るときは、周りにキャンドルカップを並べたり
アイビーなどツルものを這わせても可愛いですよ。
ユリが開花したら バランスを取り直してくださいね。









デザートには、焼きたてのあんぱんをお出ししました。
自家製餡子入りです。
旅行の話、金冠日食の話、結婚式の話などなど
今日も沢山の楽しいお話、ありがとうございました♪

来月もお待ちしております!!



4月特別レッスンを開講しました。
急なブログ告知での募集でしたが、お越しくださった皆様
ありがとうございました!

お作りいただいたのは、以前からリクエストにあがっていた
和ボールブーケ。
挿し変えが難しいアレンジなので、最初から最後まで集中しなくてはなりません。
花の形を良く見て、ブーケの丸みに沿わせるようにアレンジしていきます。
こんな難しいブーケをアレンジ初挑戦の方も上手に仕上げてくださいましたよ♪








レッスンのあとは ゆったりデザートタイム。
盛り付けやテーブルセッティングを皆様にお手伝いいただいて♪
ワイワイしながらのセッティングも楽しかった~!

今日はお昼をはさんだレッスンだったので、お腹ペコペコ。
朝から仕込んでいたパンをオーブンに入れて
熱々をお召し上がりいただきました。
これがとっても好評で、嬉しかったです。
デザート皿に残ったソースをつけて食べるのが また格別だったようで~(想定外)。

紅茶はマリアージュフレール(mariage freres)のボレロ。
地中海の白桃、アプリコット、イチジクの香り♪


平日の11:00~レッスンは、日が高いうちに終わるので
時間もゆっくりできるし
週末にお時間を作りにくい方にはいいですね。
また平日コースを企画させて頂きたいと思います!




今日のアレンジレッスンは、最後の春花を使って、出来ればスイトピーたっぷりで・・・
と思っていたのですが、
急な気温上昇で ついにラナン、リップ、ピーは終わりを迎えてしまっておりました。
来シーズンまでおあずけですね。

季節の変わり目、春も終盤になるとフリージアが旬を向かえ
アルストロメリアが最盛期になってきます。

製作したのはフラワーリース。
クリスマスリースとは違い、華やかで水みずしく
とても人気のあるアレンジです。
今回ご参加いただけなかった方、すみません!

来週、4月18日はガーベラの日、
メインになるお花には、ガーベラのスパイダー咲きをセレクト!
細い花弁が針のようで、ガーベラの花芯部分が強調されず
主張しすぎない、おもしろい仕上がりになります。
素材感を楽しむ感じですね。


ふわふわアレンジして、テーブルがどんどん華やかになって
外で雨が降っていることも忘れてしまうくらい
明るい雰囲気にのまれてしまいました♪





レッスン後のデザートには
春を感じるメニューで
草もちをお出ししました。
私が畑の斜面で摘んで来たヨモギです。
添えた餡子は、もちろん自家栽培したもの。

和菓子に合うものということで
ゴマプリンと、桜おこわもお楽しみいただきました。

添えたイチゴは【やよいひめ】という品種で
酸味をしっかり持った、甘みの濃いいちごで
とても美味しかったです。

今日も、あちこちで楽しいトークが飛び交っていて
耳2つでは足りないくらいで(笑)
あ~おかしかった!!

皆様、今日も一日ありがとうございました。
来月もお待ちしております!










3月春の特別レッスンはミモザを使ったバスケットをお作り頂きました。
お花はとってもフワフワ優しくて春らしいのですが・・・
この日の陽気は えらい嵐でして!
暴風雨の中、ご参加ありがとうございました。

多めにご用意させていただいたお花の中から、
各自で使用する花を決めていただいたので
作品のボリュームもさまざま。









お持込いただいたバスケットの種類によっても雰囲気が変わります。
アレンジスタイルも、飾る場所を想定して
3方見もあれば4方見もありで
個性豊かな作品に仕上がりました。


デザートはフルーツロールケーキ。
たっぷりのフレッシュフルーツに、
カスタードクリームと生クリームを贅沢に巻き込みました。

スポンジ生地は、いつもと配合を変えて
フルーツのボリュームに負けない厚みと弾力を出してみました。
もちろん、しっとり感はキープで。

ぺろりと食べてしまって、おかわりをお出ししようかと本気で考えました(笑)

解散の時間になって、急に晴れ間が出てきて、
お帰りが少し楽になって良かったです。

春のお花はニョキニョキ伸びるものが多いので、
自然な動きもぜひお楽しみくださいね。





3月に入り、少しは春らしくなるかな~なんて思っていた期待を裏切られ・・・
冷たい雨に強い風。
そんな中足をお運びくださった皆様、ありがとうございました。

相変わらず冬模様のお天気で、春らしい最盛期の品質のお花になかなか出会えず。それでも少しずつですがお花も良くなってきています。
今日は今年初入荷の白いカラーと、香りだけでも春を感じることの出来るヒヤシンスをあわせて ずっしり重~いブーケを束ねました。
春のチューリップとラナンキュラスでさらに春をプラス☆

カラーは茎が太いので、束ねていくのが大変でしたね。
でも束ねやすいようにとマル秘裏技(笑)をお試しいただいて
苦戦ながらも皆さんとっても素敵なブーケに仕上げてくださいました。
嬉しいです!!




ちょうど今朝、BS放送でイギリスのブーケをオーダーするというシーンを放送していたらしく
そのときのブーケに似ているということで 皆さんに喜んでいただけました。

デザートにはスフレチーズケーキを。
バター生クリームを使わないあっさりレシピで。
写真には写っていませんが、このあと
安納芋の焼き芋を食べました♪
蜜芋と呼ばれるのも納得。
ねっとり甘く、黄色というよりオレンジ色でした。

おなかもいっぱいになり、そろそろお開き??とは行きませんで
今週も女子トーク炸裂で~(笑)
ゆっくりお話楽しんでしまいました。
皆さんお夕飯の支度大丈夫でしたでしょうか?
私はまったく構いませんので、お時間が許す限り
ゆっくりしていってくださいね。

またのご参加、楽しみにしています!
ありがとうございました。


お寒い中、ご参加ありがとうございました。
今日は豪華に、ランをたっぷり使ったブーケのレッスンです。
破格のレッスンです、偶然超!お安くお花を仕入れることが出来まして、
出会って迷わず即決いたしました。
というのも春の花は相変わらず価格↑↑↑で・・・。

ランは何色かご用意いたしまして、
皆さんに色をお選びいただきました。
組み合わせによって雰囲気が変わるので、最初の色選びも肝心です。

ラン特有の茎の曲がりに苦戦したものの
良いペースで完成まで運びました。

仕上げのファレノはとてもバランスが難しいのですが
何度も向きを変えたり、場所をずらしたり
試行錯誤で、ベストポイントに納まりました~♪





明るい時間に仕上がったので、簡易スタジオ(?)を使って撮影。
背景に色が加わり、より華やかに明るくなったブーケに喜びの声☆

そしてマリアベールとティアラを装着して(爆)の撮影会。
爆笑でしたね~。
次回は簡単なドレスもご用意したほうが良さそうですね。
これまた盛り上がりそう(笑)





おデザはチーズカスタードを使ったクレープ。
お写真にはありませんが、花豆もお出ししました。

1月の花嫁さんのダイジェストDVDを鑑賞して涙したり、
金魚の癌とはどのように見分けるか・・・
【茨城産の旨い干し芋とセバスチャン】など
大大大爆笑の一日でした。
話しても話しても話したりず、終いには
バナナやおせんべい片手に女子トーク(爆)

ずいぶんゆっくりしてしまいましたが
皆さんお夕飯のお仕度、大丈夫でしたか~?

楽しい時間をありがとうございました。
来月もお待ちしております。



1月レッスンが始まりました!
悪天候の中、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

1ヶ月以上も雨が降らず、寒~い日々で・・・・
今年の春のお花は、生育が追いついていないみたいです。

そんでもって、何で今~??と思うような
雨、みぞれ、雪。そして強風!
寒い寒い。

いつもなら色とりどりお花がた~くさんお店に並んでいるのですが
今回はあまり選べるほどなくて・・・。

春のブーケを束ねたいと思っていたのですが、急遽変更することにして
芽吹きの枝物を使った アレンジメントを作って頂きました。

ヒメミズキ
ケイオウ桜
アオモジ
ユキヤナギ

4種類の枝物を使います。





そして、本日の目玉は(笑)
器作りです。

工作みたい??
時間がかかるかな~と思っていたのですが
皆さん手際よく、ささっと仕上げてくださり、
アレンジにたっぷりお時間使うことが出来ました。

第2の難関は(笑)
枝物や、春花による創作部分です。

小さなお庭が次々出来上がっていく感じで
とってもワクワク♪

素敵な作品が仕上がりました。
*皆さんの作品左から右へ、撮影順。









コンパクトにまとめたものもあれば、
枝の個性を生かして ダイナミックに演出してみたり、
グルーピングなど、それぞれにこだわりを感じる作品達でございました★





ティータイムは、テーブルに皆さんの作品が乗り切らず・・・半分だけ
飾らせていただきました。

デザートはフランスショコラのロールケーキ・大人風味←酒が入ってるゼヨ
季節のフルーツ

そしてレッスン中発酵させていた、ウェインナーパンを焼きたて熱々で♪

しめはお汁粉。
温まりますね。

お紅茶はマリアージュフレールのボレロをお入れしました。

楽しい一日、ありがとうございました。



振り替えレッスン。
少人数でしたので、私の作業部屋(アトリエともいう・・・)で。

11時からのゆったりレッスンでしたので、日差しが暖かく、
暖房なしでもポッカポカ。

針葉樹の香りた~っぷりのお部屋で 楽しくリースを作っていただきました。
今回も、おなじみの個性が出ていて、みんなで笑ってしまいました。
毎年、同じ個性がでるんですよね~。





ポインセチアをアクセントに飾りつけ。
本日、リースレッスン最終回ということもあって、在庫放出(笑)
持ち帰ったあまり物は、無駄にせず、是非アレンジしてくださいね。




デザートはサツマイモのモンブラン。
とっても喜んでいただけました。
作り方やレシピ、おデザレッスンしませんか?とよくきかれるのですが、
かなり大雑把な作り方をしていることがバレて
毎度恥ずかしい思いをしています。はははっ。

このケーキはかなり人気があるので
きちんとレシピ立ち上げてみようかしらん。


毎年多くの方にご参加いただくリースレッスン、
ご自宅用に、そしてプレゼント用にも喜ばれます。
お歳暮として暮れのご挨拶にもお使いいただけますので、
1度だけではなく、何度でもご参加ください。

来年もお待ちしております!

*お問い合わせの多かったリーススタンド、
来年は数をご用意しておく予定です。








ご参加ありがとうございました。
今日は、冷えましたね~。ホント寒かった!!


初めましての方にもお越しいただいて
早速グリーンのカットから始めます。

何度作っても、このグリーンの多さに皆さん驚かれますが
贅沢にたぷり使って仕上げましょうね!
4種類のグリーンはそれぞれ香りが違います。
とくにモミの香りは、森林浴気分~。

グリーンで作るベースだけでもかなりボリュームあり★
さらにお花や実物を飾っていきます。
ここから個性大発揮です!

皆さんいっせいに席をたって、リースの形をチェックしながら
飾っていきます。
ここはグッと集中。





沢山の作品が完成しました。テーブルに乗り切らないくらいです。
ご自分の作品を間違えないようにね~(笑)

撮影順に左右の順に並べてあります。
おなじ材料で、お顔の違う作品が出来上がるのって
楽しいですよね。
皆さんの個性をどうぞおすそ分けしてもらって
次の作品に生かしてみてくださいね。





撮影のあとはデザートタイム♪
お花で集中して、優しいデザートと香り良いお茶で一息つくのが
LYON STYLE SERIのレッスンスタイル。

今日もほっこりしてくださいませ~。




今月はサツマイモのモンブランをお出ししています。
ほのかに苦味を感じるくらい、しっかりキャラメリゼしたリンゴを使って
サツマイモの優しい甘さと口当たりにアクセントを加えました。

お土産にいただいた、小豆島のオリーブの浅漬け、おいしかったですね。
ごちそうさまでした。



リースレッスンも残るところあと1回となりました。
街もだいぶ、クリスマスっぽくなってきましたね。


それではみなさま、お疲れ様でした!!



悪天候のなか、ご参加ありがとうございました。
終始、大変賑やかなレッスンでした~!
今日も、たっぷり針葉樹を使ってリースを作っていきます。






最初は針葉樹のカットから。
もさもさもさもさ。
これでもかってくらい
た~っぷり用意していきます。
種類によって香りも違います。
森の香り♪癒されます。


飾り付けのテーマはピンク。
先週に引き続き、ポインセチアを使っていきます。
星型のポインセチアは、リースのアクセントになるように、
リボンのような感覚で、ポイントにあしらいます。

沢山の作品には、それぞれ個性があって
どれも真似したくなってしまう、素敵な仕上がりでした。





↑皆さんの作品は、撮影順に
左右左右と並べてあります。
ご自分の作品や、お友達の作品を探してみてください。

写真で見ると、全体のバランスがわかりやすいので
見直しチェックをされるのもお勧めですよ~!


長いレッスンに集中したあとは
お楽しみのデザートタイム。
盛り付けやセッティングは、生徒様が手伝ってくださいました。
(私は撮影中で、まったくノータッチになってしまい、すみません!)





ご好評頂いている、サツマイモのモンブランをお出ししました。
やはり、サツマイモというのは女子ウケしますね♪
とっても喜んでいただけました。

食べ終わる頃に・・・
母から差し入れ。あんころもち★
みんな大好きですよね。
お餅のもち米も自家製ですのよ。
うまい餡子は相変わらず大人気です。

デザートを食べながら、生徒さんが持ってきてくださった
結婚式のDVDを少し見せていただいて。
私の作ったブーケも登場したりして。

まぁとにかく賑やかでした!!
楽しい一日を、ありがとうございました。

リースはたっぷりお水をあげてくださいね。






今年もクリスマスリースの季節がやってきました。
毎年、多くのお申込を頂く、人気レッスンです。

今日は市外、県外、新幹線で・・・
と遠方の方に多くご出席いただきました。

いつもありがとうございます!!
こうして時間をかけてお越しくださる生徒様がいるということは
私にとって、大きな励みにもなりますし、良いプレッシャーにもなって
気を引き締めなおして頑張れます☆

11月から始まるリースレッスンは、日持ちを考えて
極力生花の使用を控え、グリーンと実物をメインにご用意しているのですが
今年はピンク系の色味を加えたくて 生花を使用することにしました。

クリスマス前に痛んでしまったお花は取り除いて、
ちょっと手直しすれば、もう一度新しい顔で楽しめます。
去年使用した木の実をつけてみてもいいし、
リボンをつけても可愛いし、
あえて何も加えずに、バランスを整える程度に シンプルに飾っても素敵です。


かねてからリクエストを頂いていたポインセチアも初登場しましたよ!
このポインセチアの売り上げの一部は
ピンクリボン運動に寄付されます。

可愛いし、ちょっとした貢献も出来るし
一石二鳥です!






初参加の方も、綺麗なリースに仕上げていただき、良かったです♪
写真ではわかりにくいのですが、
大人要素の黒いランの使い方が
どの作品も素敵で、見ごたえありました!!

それにしても、リースって個性がでますよね。
みなさん、毎年同じ個性を発揮して作ってくださるものですから
面白いんです(笑)

さて、どの写真がどなたの作品かわかりますか?
撮影順に左右左右と並べてあります。
イニシャルもヒントに、ご自分の作品を探してみてください。





撮影会のあとはデザートタイム。
リース製作は行程が長く、集中した分だけ
ほっと一息つきたいですよね。

今日は癒し系デザート(笑)
女性が大好きなサツマイモを使った
モンブランです。
中には焦がしキャラメルで煮たリンゴがゴロゴロ~と入っています。
この酸味とほのかな苦味が 私のお気に入りです。


あっという間に楽しい時間も過ぎて、お開きの時間には
お外はひんやり冷えて、冬の空気に変わっていました。

今年も1年ありがとうございました。
来年もお待ちしております!


キャンドルアレンジメントレッスン、
ご参加ありがとうございました~♪

今週は綺麗な赤バラをセレクト。
赤、緑、白。
クリスマスカラーで雰囲気を盛り上げていきましょう!


丸い器に、長細いアレンジを作っていくテクニックは
ラウンドを作りなれている生徒さんにはちょっと難しかったみたいですが
最終的には綺麗にまとまりましたね☆よかった~。

それぞれ表情の違うアレンジを見てまわりながら
フォトタイム。

そして今回でお別れとなる生徒さんを囲んでの記念撮影。
新しい土地での生活が、より実りある素敵なものになりますように、
どうぞお元気で!!いつでも遊びにいらしてくださいね~!(涙)








撮影会のあとはテーブルセッティングです。
作品をテーブルに並べて・・・・

私がいつも、綺麗に並べて欲しいだの、
角度を揃えて欲しいだの
あれこれ注文を出すことに慣れてくださった生徒様たちが
美しくセッティングしてくださいました(笑)

お皿もまっすぐ、綺麗に並んでいて とてもよかったで~す♪





本日のオデザは、うまい餡子にあわせて抹茶シフォン。
シフォンより、餡子がメインってことで(笑)

私のお皿に盛られたあんこは、生徒様に食べていただいて・・・
(いつものことよ)

フランス産バターで作った
さっくりクッキーもお出ししました。

色々と楽しい話で盛り上がりましたね。
今日はおみや付き、師匠からの差し入れで
ホウレン草とこまつなをお持ちいただきました。


解散後も何名さまかお残りになられて
今度はおせんべいをバリバリ食べながら
2次会?(笑)
爆笑トークでもうひと盛り上がりとなりました。



11月に入り、いよいよクリスマスに向けたレッスンが始まりました。
なんだか、陽気も暖かく、ちっともクリスマスって気がしませんが・・・(笑)
それでも街は少しずつ クリスマスデコレーションされてきてますね。

LYON STYLE SERIのクリスマスレッスン第1弾は
キャンドルアレンジメント。
テーブルを飾るアレンジです。

照明をちょっと落としてあげて、キャンドルに火を灯すと
と~ってもやわらかい光に癒されます。
キャンドルの炎はかすかに揺れて とってもやわらかく
周りを照らしてくれます。





幅を出して作るアレンジに、ちょっぴり苦戦される場面もありましたが
悩んだ分だけ、思い入れのある作品になります。

完成してみれば、どの作品も綺麗にまとまっていて
それぞれの個性も発揮されて とっても素敵。

作っている時間も楽しいけれど、仕上がったときに
皆さんの作品と見比べるのも楽しいんですよね~。





デザートは予告ど~り、うまい餡子をご用意いたしました!!
今年も大変喜んでいただけて 本当に嬉しいです。
餡子になるまでの道のりを考えると感無量っス!(笑)


今日も一日、ありがとうございました。
リースレッスンも引き続き、お待ちしておりま~す。

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]