[PR] CI SERI 雑記 Cours de Fleur アレンジ教室報告 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





10月レッスン第1回目

ご参加ありがとうございました。


今日は特別、限定レッスン。
カサブランカを使った投げ入れを行いました。
魅力はなんといっても花持ちの良さと開花時の豪華さ!!
飾る場所はなんとか確保して下さいね。


秋のお花を混ぜ込んで、上手い具合に花留めにしていきます。
花瓶に活けるだけ・・・

とはいえ なかなか難しいのです。

写真では伝わりにくいのですが
と~っても大きな活け込み。
気が付いたら、みんな背伸びして活けてました!
このレッスン、身長制限150cmだそうです(笑)


一度、一緒に同じバランスで活けて、
その後 好きなバランスを見つけて自由に活けましょうという感じで
始めたのですが

最初の1回で皆さん力尽きてました(笑)
「もう崩せない!このまま持ち帰りたい!」と。

笑って聞いていた私ですが、このまま持ち帰りたいという言葉は
本気だったそうでして・・・

抱えて花瓶ごとお持ち帰りになられる方もいらっしゃいました。

みんな、無事ですか~??





レッスン後、写真を撮りながらおしゃべりに夢中になっていたら
デザートの準備が遅れてしまいました。

みなさんにお手伝い頂いて
(キッチンに入って頂いて、デザート作りに参戦♪)




イチジクの熱々パイが焼き上がりました。
ちょっと一工夫ありなのです。

バニラアイスと一緒に食べるのが やぱり美味しいよね。

今月のデザートはこれで決まりです☆


皆様お疲れさまでした♪来月も宜しくお願い致します。
PR


9月レッスン第3弾

急に暑くなりましたね。
ハンカチを手にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
夏休み明けの久しぶりのレッスン。
やっぱり出だしがオドオドしてました(笑)最初だけですがね。
新学期も思いっきりいきましょう!


クーラーを入れてお部屋が涼しくなったところでレッスン開始。
おしゃべりしたいこと沢山あるけれど、まずは我慢。
最初のポイントだけはしっかり説明に耳を傾けて。
久しぶりだからかな?真剣モードでスタートです(笑)


単純なようだけれど、バランスなど考えることが沢山。
課題を頭に入れながら、オリジナル作品を仕上げていきます。


「この花、野原に咲いてない?」
「ビンボー草!!」
わいわいがやがや。


「・・・・・ビンボー草とか言わないで、可愛く使って下さいよ~!」





個性が出ますね。
【らしい】
その人らしい作品に仕上がるから面白い♪
どの作品が誰のアレンジ?わかるかな??





私が撮った写真は、次回ご参加頂いたときにお渡ししています。
プリントに張って下さいね!

撮影のあとはデザートです。




秋のメニュー、栗の渋皮煮。
大きな大きな利平栗を使って。
手の感覚がなくなるほど頑張って皮をむいて作っています。
利平は香りが違います。
来月もお出し出来るかな~。


今日は差し入れで頂いた伊豆の羊羹、そして不思議フルーツ・ポポ
を一緒にお出ししました。
ポポって初めて。
南国系フルーツです。
匂いはアボカド。
アジは・・・パパイヤ系?
種は柿みたいだし・・・。
なんだか良くわからんのですが、楽しめました。
私はアレルギーを恐れながら食べたのですが、問題ありませんでした。
また改めて写真を撮りたいと思います♪





9月アレンジメントレッスン第2弾。
今週のお花は秋のアレンジメント。
深色と一緒に実物を使って仕上げました。


器に使ったのはガラス製のサラダボール。
お花が終わった後は食器としてお使い下さいませ~。





製作の後は撮影タイム。
テーブルに並ぶと素敵ですね、こんなに贅沢!

どの作品が誰のものかわかるかな?
それぞれに見所が3カ所以上あることになってます(笑)





おしゃべりに夢中になって、始まるのが少し遅くなってしまったけれど
予定より早く完成。

みんなでテーブルセッティングしました。
ちゃんと自分のお花が、正面にくるように並べます♪
迷子ちゃんにしないでね。




デザートいろいろ。
差し入れの焼きたてメープルデニッシュは
あま~い香りが漂って とっても美味しかった♪
ご馳走様でした。
そのほか色々と夏休みのお土産頂戴しまして
本当にありがとうございました。

みなさん、漢字クイズの復習して下さいね。(笑)

蒲公英
杜若・・・・・


今日からレッスン再開です!!
皆様お元気そうでなによりでした。

レッスン内容は告知通り
カサブランカの投げ入れ。
限定レッスンとなりました。

デザートは引き続き、ちょっとした旬の野菜を取り入れて。
師匠に頼んでおいた採りたての落花生にイチジク。
そしてSeri家自慢のミニトマト。
旬の味覚を楽しんで頂きました。





1本に7~8輪の花が付いた立派なカサブランカをふんだんに使用して
この上ない豪華さに見とれてしまいます。
秋の花、ワレモコウが涼しげで軽やか♪







そしてこの花瓶も人気がありました。
ガラスの透明花瓶。
ずっしりしていて大きい。
そして無地。
なんでもこなしてくれる Seriオススメ花瓶の一つです。





レッスン最後には特製☆絞りたて人参ジュースを披露!
思ったよりも癖がなく、甘くて美味しいとなかなか評判が良かったように思います。

皆さんお疲れさまでした!!





6月レッスン第二弾

大変お騒がせいたしました。
なんとか4名様にご参加いただきまして 無事開講いたしました!!
先週からの連続参加さま、ありがとうございます☆
あちら方面、もう足を向けて眠れません。
ぺこり。





今週はお花のリクエストを頂きまして
ハワイアンな雰囲気のお花をそろえました。
(揃ってよかった・・・・ほっ。)

大きなアンスリュームは手のひらサイズ。
モンステラの葉を添えてダイナミックに生けていきます。

13:30からのレッスン、オアシスをカットして
吸水してセッティングして。
お花の紹介をして・・・・・

お花を生け始めること30分ちょっと。
14:30には全員完成!!

驚異的な速さ。
Lyon Style史上初、記録更新です(笑)

しかも綺麗に仕上がって♪
参りました。

今日は葉っぱ使いの新☆裏技を伝授しましたよ!


それにしても早く仕上がってしまって?お茶の準備が・・・・。
急いでキッチンに入り準備開始。




チェリーをグアドループ産ラム酒でフランベ。
これをパイにして焼き上げます。
アツアツにバニラアイスの組み合わせ、だ~い好き。

サクサクぅ。



ジャガイモはマスカルポーネで。
おかわりありました。


お茶の時間のほうが
長くなってしまいましたがおしゃべりにも花が咲いた
楽しいレッスンでした(笑)

2009年前期のレッスンはこれで終了です。
7,8月はお休みとなります。

けどお休み前にブーケレッスンやりたかったなぁ。
個人的にブーケレッスンが大好きで・・・
ブーケばかりレッスンに組み込んでも面白くないのかなぁ
なんて考えていたのですが
過去のノートを見てみると もうずいぶんレッスンしてないじゃないですか!

ブーケ魂が爆発して
ワタクシが一人ブーケするときは、突然皆様にお誘いがかかるかもしれません。
そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

では皆様お疲れ様でした。


6月13日(土)アレンジメントレッスン

☆グリーンで魅せる☆
アジアンリゾート風アレンジメント


梅雨入りしましたが、今日は雨も降らない様子。
そのかわり、気温は上がり 少々蒸し暑くなりましたね。
クーラーで涼みながらのレッスンとなりました。

夏に近づくと旬を迎えるのが百合。
これから暑くなる季節は 花持ちもよくオススメです。
ただ、アレンジメントレッスンに使う場合は少々悩みが。。。

花が大きいものですから、アレンジした状態でお持ち帰りいただくのが
可能かどうかという点。
そんな悩みを2年半持ち続け、今回やっと決心して
Lyon Style Seri始まって以来!百合の登場です!!

そして、今回見つけたアジサイの可愛いこと♪
鉢植えで見かけることはあったのですが
切花で出会ったのは今回が初めて。
白く縁取られたなんともいえないアジサイ。


まずはアジサイの水あげのお話からレッスンスタート。
お庭で咲いたアジサイもしおれることなく花瓶で楽しみたいですものね。
万が一しおれてしまっても救出法あり!
みなさん試してみてくださいね~。




5種類のグリーンを様々に使いこなしてます。
初参加のかたも頑張ってくださいました。
それぞれ個性がでましたね。その人らしさ・・・というのもあるのですよ。
素敵です!

完成後は席を立って テーブルをぐるり。
発表会みたいです。
席に座って ご自身の作品とにらめっこしていたせいか、
席を立って 改めてご自分の作品をみてみると
また違った印象をもたれているようでした♪

飾る場所、高さ、目線に合わせて手直しできるように
あまったグリーンはお持ち帰りいただき、
応用のお話もさせていただきました。



私の作品、応用版です。
何が変わったか。


はい。まず器。
これはプラスチック製の植木鉢なのですが
アレンジした作品をそのままはめ込みました。
高さが出たぶん、豪華に見えます。

目線が少し下がるので 白百合を下にさげました。
ミリオンも一緒にしだれるように加えて。

器とのバランスをみて ラインのグリーンを長いものに変更。

1日たって開花したスカシ百合が思いのほか美しかったので
目立つ場所へ移動。
アレカヤシも大きく入れなおしました。

同じ花でも、少し高さを変えたり
お花の位置を交換したりするだけで ずいぶん印象の違うアレンジに変身します。

皆さんの作品も少し手が加えられたかな??


本日の作品たち

  
  

  

色が違う写真は夕方の部の作品です。

撮影は生徒様にお手伝いいただき、御の字使用でございます。

作品が大きいので
別テーブルに作品をならべてティータイムです。
いつもはテーブルが沢山のお花でにぎわっているのに
今日はすっきりです。
なんか寂しい??

今日は片づけしたテーブルにお皿を並べて 皆さんと一緒に盛り付け、セッティング。
デザートの盛り付けもお花のアレンジと同じようにこだわりたいものね♪
およそのアレンジ教室とは違った楽しみがあるようにと
少しずつ新しいことを実験的に組み込んでみました。



まずは
・みんなで盛り付け

そして
・こだわり野菜の試食
・ティータイムメニューをプリント

デザートまで存分に楽しんでいただくためにと思って
プリントしたのですが やや笑われてしまったような・・・・。

私自身がこだわりの説明を受けるのが大好きなので
喜んでもらえると思ったのですよ。


9月から始まるレッスンは再スタートとして
磨きを掛けたいと思っています。
そのお試しとして 今回はいろんなことをさせていただきました。
皆様からのご意見もお待ちしております♪


本日のお土産
・ご試食いただいたSeri菜園の新じゃが
・Seri菜園のサラダ

お疲れ様でした。




5月最終レッスン

ず~っとお天気が悪くて憂鬱な日々でしたが
皆さんがお集まりいただくころには 晴れ間ものぞいてきました。
日差しの力も借りて、みんなも元気いっぱいにお集まりいただきました。
ありがとうございます!!





今回のラウンドアレンジメントはバラがメインです。
紫とピンクを組み合わせて大人っぽく仕上げています。
季節限定の花、スモークツリーとアジサイの絶妙な色合いに皆さんから歓声があがりました~♪

まぁるく仕上げるラウンド、何度も器を回して形をチェック。
仕上がりの高さ、横幅だけ最初にお伝えして
あとは各自で丸みを出してもらいます。
「ここは何センチですか~?」の質問にはお答えできません(笑)

自分で感覚をつかむのが一番!
この辺は意外と長めなんだな~とか
少し直角気味に挿したほうが綺麗に仕上がるな~とか。
アバウトな感覚でいいのです。

へこんでしまった場所は小花を重ねてカバーすれば良いし、
長すぎる場所は切り戻せばよい。
すべて一発で決めようとは思わずに いろいろ試して楽しんで欲しいのです♪

みなさん頑張ってくださいまして、気が付けば全員が綺麗なラウンドを作り上げて下さっていました。
素敵~♪

皆さんの作品写真

  

  

明るいところでも綺麗ですが、ダウンライトのような薄暗い空間でも
素敵に映えるアレンジです。

テーブルに作品を並べて撮影会。
皆さんの携帯の待ち受け画面になっているようです。



お手伝いしていただいてテーブルセッティング。
デザートが並ぶとさらに華やか。
今日は頑張ったからお腹もすきましたね。
ひんやり冷えたゼリーを頂きましょう!!



暑いってわけではなかったのですが 冷たいデザートが好評でした。
フルーツゼリーにはフレッシュフルーツを盛り、さらに梅酢のジュレを重ねています。
完熟梅を使っているから香が良いのです♪

チョコレートのロールケーキはスイスのチョコレートを使用。
香りよく美味しく出来てました。

あっという間に食べつくし、
アツアツの赤ちゃんジャガイモをご試食いただいての
お開きとなりました。

とはいえ、話したいことが沢山あるもので・・・・
お部屋を変えて夜7時過ぎまで ベラベラと(笑)
楽しい時間を過ごしてしまいました。

来月は夕方レッスンもあるので、きっとプチソワレになるでしょうねぇ。
ひそかにプチアペリティフには何がいいかしら~などと思考いたしております。新しい試み、楽しみです!


それでは来月のレッスンもお楽しみに~☆


5月23日(土)アレンジメントレッスン

午前中からぐんぐん気温が上がり蒸し暑い一日となりました。
今日はクーラーを入れて。まだ5月なのに~。

今年は季節が前倒しにやってきている気がします。
初夏のお花、芍薬もあっという間にピークを迎えて姿を消し始めました。
いつもなら6月ころに咲き始めるスモークツリーがすでにフワフワになっているのを見かけるほど。

今月のレッスンは芍薬がテーマでしたが、いいものが見つからず
思い切って断念。
かわりにダリアを調達してまいりました。



ダリア黒蝶☆
全員がうっとりする美しさと豪華さ。
テンションが上がります♪




トルコキキョウ・スーパーコサージュ!!
大輪八重咲き。
綺麗な巻きにまたも歓声☆
お気に入りのポイントに入れて 全体のバランスをとります。

「先生!思ったより難しいです!!(笑)」
と何度言われたでしょうか。

それぐらい、お気に入りのお花を引き立てるのに
必死になられてたのですね♪


皆さんの作品

  

  

葉物の使い方、色のグルーピングの仕方で
今回もそれぞれ見所満載の作品に仕上がりました。

今日は初参加・アレンジ初心者の方にもご参加いただき、
初めてとは思えない仕上がりで皆さんを驚かせてくださいました♪
私の見本を一緒に並べるのが恥ずかしいくらいです!

初めてのレッスンは緊張するけれど、周りで参加されている方が
レッスンを盛り上げて下さるので 心配はいりません。
初心者の方もどんどんご参加くださいませ。



ティータイムは
・梅酢とミックスフルーツのジュレ
・焼きたてスコーン
(イチゴとブラックべリージャム添え)
・Seri菜園より~
ベビじゃが(赤ちゃんジャガイモ)とスナックエンドウ

でした。



デザートとお野菜の組み合わせ、今回もなかなか好評でした♪
今後もSeri流のおもてなしで
レッスン、ティータイムと最後までお楽しみいただけるよう
頑張っていきます!

ありがとうございました!!


今日から5月レッスン開始です。
5月といえば芍薬!!
この時期しか出会えないお花です。
種類も豊富で 見た目だけではなかなか違いが分からないね~・・・
なんてお話しながらお花紹介を終え いよいよ生けていきます。



芍薬は蕾の状態と咲いた状態では 形大きさが大きく異なるので
あらかじめ開花調整して ポイントになる部分のお花はぷっくり系をご用意。
香と豪華さにうっとりです。

それにしても みんな芍薬の開花具合が異なっているので
バランスがとりにくい!
真剣モード突入か?という頃合に不思議な着メロが流れ大爆笑!
いやぁ~初めて聴きましたよ、それに流れるタイミングも最高級(爆)思い出すだけで涙が出ちゃうわ~。



はじめはかなり不安顔の皆様でしたが ポイントを抑えた後では
あっという間に完成となりました。
驚きの速さでしたね~。あっぱれです。


皆さんの作品

  

 

撮影は新しいレンズを使って。
お天気が悪くても明るく撮影できる!強い見方です。
作品ひとつひとつの個性と豪華さにうっとりしながら
テーブルセッティング。



お花を一列に並べて。この風景は誰もがカメラを構えます(笑)
どんどん撮ってくださいませ。
御の字もお貸ししますよ~。ご自由にお使いくださいね。



本日のデザート、
・豆乳のチーズケーキ*イチゴとブラックベリーのソース
・イチゴミルク

本日の試食
・若く収穫した赤ちゃんジャガイモ
・スナックエンドウ

でした。

季節のものを味わっていただきたくて メインはデザートというより
家庭菜園のお野菜という感じでしたが
皆さんとても喜んでくださいました。

これもLyon Style Seriの個性として
今後も旬な美味しいお野菜を少しずつですが
お出しできたらいいなぁと考えています。




4月25日(土)
急遽、開講決定したリングピローレッスン。
突然のblog告知にもかかわらず みなさま足を運んでくださいました。
大雨強風のなかご参加
ありがとうございました!!

見た目 日頃と顔が違うと・・・・・気づかれてしまいました。
お恥ずかしい。

気持ちはレッスンに集中しているのですが バケツの水をひっくり返してしまったり、自分のハサミをどこに置いたか
忘れてしまったり。
まったくどうしようもないヘマばかり起こしまして
大変ご迷惑をおかけしました。
幸せのおこぼれに免じてどうか許してください。


少人数のゆったりレッスン。
お花は2種類ご用意させていただいてくじ引き。
ホワイト系と紫ピンク系。
それぞれオススメローズを入れて。

私も席に着かせていただいて一緒に制作です。
今朝お届けしたブーケのお話をしながら
幸せのおすそ分けを皆さんで楽しみました。

 

 

可愛いリングピロー。
楽しいムードの中 無事完成。
どれもオリジナルで素敵だわ~♪

写真をとったら お待ちかねのデザート。
告知どおり、パティスリーヤナギよりセレクト。
ムース系を集めました。
タルトもおいしいのよね。迷ったよ。



お花も並べてみれば 立派なテーブルアレンジ。
キャンドルを立ててもいいかんじ。
この形はすごく応用が利くから また作りたいな。

レッスン終了後には
お持ち帰りよう、高級ローズをお配りしました。
香にうっとり♪

楽しいレッスンでした☆ 


4月アレンジメントレッスン第3弾。
パニエプランタンを制作しました。
今週の春のお花は初夏前、春最終版にピークを迎えるものが集まりました。
枝の細い小花が 柔らかい雰囲気を演出してくれます。



ホワイトベースに柔らかい色をあわせると優しい感じになりますね。
出産祝いの花かごに似合いそう♪



お花の特徴を引き出すように長さを調節していきます。
お花の重ね方がポイントになりました。
初参加の方も 丁寧に1本ずつバランスを取り
見事な出来栄えでした!

*皆さんの作品

 

 

バスケットの種類が違うだけでも表情がぐっと変化します。
こうして沢山の作品を見させていただいて 私も沢山勉強させていただいてます。
お花の柔らかいトーンのせいかしら??
心もポワ~ンとしてきます♪



さぁ並べて写真を撮りましょう。
どの角度がいいとか、いろいろ試してみるのは良いことです。
時間をたっぷり掛けて 思い思いの撮影タイムです。




「お疲れ様でした!頂きま~す♪」
至福の時。
お花にグッと集中した後は甘いものでエネルギーを蓄えましょう(笑)

本日のデザート
・桜シフォン生クリーム添え
・いちご
・ヨモギ団子餡子ときなこ添え

あっという間のレッスン、この作品も明日にはまた違った表情を持ちます。
お花が開花するにつれてボリュームUPしますよ!



4月11日(土)
先週に引き続き、春のお花をたっぷりと詰め込んだ【パニエプランタン】を制作しました♪

気温もぐんぐん上がった今日は、久しぶりに窓を全開にして
春の生暖かい空気のなかでのレッスンとなりました。

そろそろ春のお花も最終盤です。




八重咲きのチューリップはレッスン中に見る見る姿をかえて
満開に☆
まるで他の花のようです。
蕾だったフリージアもふんわり咲き始めたりと 驚きの連続でした!
春のパワーって凄いな~。


*皆さんの作品



  

  

しだれるようなコデマリの使い方、
お花のバランス、丈の取り方
皆さん様々で、同じお花を使っているのに 
お花(種類別)の個性の出方、引き立ち方までもが異なっていて
どの作品も見とれてしまいます。

沢山のお花をふんわり高低さをつけて、さらにバランスよく・・・
いろいろと考えることは多いのですが
皆さんのセンスで 予定よりずいぶん早く作品が完成しました(笑)





記念撮影後はお花を囲んでのティータイム。
ほっと一息。お腹を満たしてからおしゃべりタイム☆
あっちの話、こっちの話、全部聞ききれませんでした~。
私はウェディング現場のお話を沢山お聞かせいただき(かなり集中して聞き入ってしまいました)
とってもお勉強になりました。

本日のデザート
・桜シフォン、生クリーム添え
・ヨモギ団子、餡子添え
・海老名のイチゴ

ヨモギは私が指先を真っ黒にしながら摘んで来たものです。
ヨモギ団子は自家製に限る!と私の中では決まってます!!
作るとすぐ完売、皆が喜んで食べてくださいます。
明日は来週レッスンのデザート用に もう一度ヨモギヲ探しに出かけてきます。

それでは皆さんお疲れ様でした。


4月レッスン第一弾

日に日に暖かくなって、ご近所の桜並木もあっという間に8部咲きにまでなりました。
こんな陽気にはお花に触れていたいですよね。花日和とでもいいましょうか(笑)





今日は春のお花をふんわり詰め込んだ【パニエプランタン】を製作しました。


淡いグリーンに小さな白い花。
これ1本で新緑と花が楽しめるコデマリ。
この時期のふんわりアレンジには欠かせません。
1本1本のお花の流れを観察しながら
ふんわりふんわり仕上げます。

作品がふんわりしてるからかな?皆さんもふんわりモード。
楽しくおしゃべりしながらお花と楽しんでいる感じ♪

*皆さんの作品



  

  

作品完成後は撮影タイム。
1つずつ作品をテーブルに載せると皆さんの視線が集まります。
ここで必ず聞く台詞、

「同じ花なのにやっぱり違うわね~。」

そうなのです。同じ花なのにみんな違う仕上がり。どの作品も魅力があってまねしたいところが沢山あるんです!

皆さんにもお手持ちのカメラで撮影して頂いたら デザートの準備です。
お花のセンターに並べて・・・・・・





「キャー♪」
凄いボリューム。
テーブルの上がモサモサです(笑)
「写真!写真!」
でもう一度撮影会☆

「はい、じゃぁデザート並べますからね~。」



このほうがいい写真かな?
デザートも並んだら
もう一度撮影タイム☆
カメラやら携帯やら性能がどんどん良くなっていて 私にはさっぱり分かりません。デジカメから携帯に写真を送る??
果てさて、こういうハイテクは若者にお任せしましょう。

楽しい撮影、
【御の字】ご自由にお使いください。



「ではでは、皆様お疲れ様でした~!!」
本日のデザートは
・サクラシフォン
・ヨモギ団子・餡子ときな粉添え
・いちご

でした。

今日はいつも以上に話題抱負で盛り上がりましたね。
終わってみれば、何をあんなに話していたのか記憶が・・・・。
確かな記憶は生徒さん御一行が、今日来てくれたHちゃんがオーナーを務めるアロハショップへ行ったということ。
私は定員オーバーで車に乗れなかったという現実が、記憶をはっきりさせているのでしょう(笑)


3月レッスン第3弾。
春のスタイリッシュアレンジメント☆

このへんもチラホラ桜が開花し始めそうな
そんな暖かい陽気が続いています。
日本の春といえば桜ですよね。

リヨンには桜の木があまりないので
私にとってのリヨンの春はレンギョウが頭に浮かびます。
春が一気に訪れるリヨンでは レンギョウ、水仙、姫りんごが一気に開花し、澄んだ青空にはえる黄色や白のコントラストが本当に見事です。

今回のアレンジには思い出深いレンギョウのお花の加えて
上へ上へ伸びるお花をスマートに演出していただきました。



百合咲きのチューリップは花弁が細長く先がとがっているので
名前のとおり、開花すると百合のようです。
まだ蕾の状態ですが啓翁桜の枝も入れてあります。
徐々に蕾が膨らんで 柔らかいピンクの花を咲かせます。
かわいいんですよ~。

皆さんの作品

 

 

花の自然の曲がりを上手く利用して それぞれ趣が異なる作品に仕上がりました♪
毎日毎日、表情が変化しそうですね。



デザートはフルーツジュレに焼きたてのスコーン。
この前摘んで来たヨモギを使ったお団子もお付けしました。
みんなでおかわりして お腹もいっぱい。充実した一日でした☆
3月アレンジメントレッスン第2回目

チューリップを使った春らしいアレンジを作りたくて。
それもかっこよく!!

スラ~っと伸びる姿が美しい上質カラーが手に入ったので
今週のレッスンは【春の大人系スタイリッシュアレンジ】に決定☆

チューリップは赤紫の八重。とても綺麗で一目惚れ♪
優しいピンクのヒヤシンスも買い!

そして目玉は変わった品種のラン。
ちょっと気持ち悪いかな~とも思ったけれど 組み合わせによっては
かっこ良くきまるはず。みんな喜んでくれるかな~。

当日は花瓶をご持参いただいてレッスン開始。
まずはお花の紹介から。

珍しいランに歓声。嬉しい♪選んでよかった☆
どのお花もそれぞれ個性があって 皆さんに喜んでいただきました。

さて、春の香がするのはどの花でしょう??
はい、かわいいかわいいヒヤシンスです。
そしてリューココリネ。
「わ~ホントだ!桜餅の匂いがする~☆」わいわい。





見本と一緒にレッスン開始。
丈を長く使うもの、短く使ったほうがいいもの、
丈が足りないときの裏技など・・・・
ざ~っと説明して みなさんの思い思いにアレンジして頂きました。

お花を生け始めて1時間、全員完成。早い!!
時間もあることだし、テーブルに並べて 作品を見比べてみましょう。




自由製作、面白い☆
光が差すとさらに素敵。
おうちに飾るのが楽しみですね!お疲れ様でした。



本日のデザートの盛り合わせには
母が作ったおはぎも登場。
もちろん我が家の小豆にもち米で。母のあんこはいつも大人気です。
お米が甘くて驚いた方もいらっしゃいました。
お米の甘みなんですよ~。
早摘み・天日干し効果です。

日も伸びて、明るいうちにお開きとなりました。
みんな無事にお花持ち帰れたかな~。
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]