[PR] CI SERI 雑記 le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



6月13日(土)アレンジメントレッスン

☆グリーンで魅せる☆
アジアンリゾート風アレンジメント


梅雨入りしましたが、今日は雨も降らない様子。
そのかわり、気温は上がり 少々蒸し暑くなりましたね。
クーラーで涼みながらのレッスンとなりました。

夏に近づくと旬を迎えるのが百合。
これから暑くなる季節は 花持ちもよくオススメです。
ただ、アレンジメントレッスンに使う場合は少々悩みが。。。

花が大きいものですから、アレンジした状態でお持ち帰りいただくのが
可能かどうかという点。
そんな悩みを2年半持ち続け、今回やっと決心して
Lyon Style Seri始まって以来!百合の登場です!!

そして、今回見つけたアジサイの可愛いこと♪
鉢植えで見かけることはあったのですが
切花で出会ったのは今回が初めて。
白く縁取られたなんともいえないアジサイ。


まずはアジサイの水あげのお話からレッスンスタート。
お庭で咲いたアジサイもしおれることなく花瓶で楽しみたいですものね。
万が一しおれてしまっても救出法あり!
みなさん試してみてくださいね~。




5種類のグリーンを様々に使いこなしてます。
初参加のかたも頑張ってくださいました。
それぞれ個性がでましたね。その人らしさ・・・というのもあるのですよ。
素敵です!

完成後は席を立って テーブルをぐるり。
発表会みたいです。
席に座って ご自身の作品とにらめっこしていたせいか、
席を立って 改めてご自分の作品をみてみると
また違った印象をもたれているようでした♪

飾る場所、高さ、目線に合わせて手直しできるように
あまったグリーンはお持ち帰りいただき、
応用のお話もさせていただきました。



私の作品、応用版です。
何が変わったか。


はい。まず器。
これはプラスチック製の植木鉢なのですが
アレンジした作品をそのままはめ込みました。
高さが出たぶん、豪華に見えます。

目線が少し下がるので 白百合を下にさげました。
ミリオンも一緒にしだれるように加えて。

器とのバランスをみて ラインのグリーンを長いものに変更。

1日たって開花したスカシ百合が思いのほか美しかったので
目立つ場所へ移動。
アレカヤシも大きく入れなおしました。

同じ花でも、少し高さを変えたり
お花の位置を交換したりするだけで ずいぶん印象の違うアレンジに変身します。

皆さんの作品も少し手が加えられたかな??


本日の作品たち

  
  

  

色が違う写真は夕方の部の作品です。

撮影は生徒様にお手伝いいただき、御の字使用でございます。

作品が大きいので
別テーブルに作品をならべてティータイムです。
いつもはテーブルが沢山のお花でにぎわっているのに
今日はすっきりです。
なんか寂しい??

今日は片づけしたテーブルにお皿を並べて 皆さんと一緒に盛り付け、セッティング。
デザートの盛り付けもお花のアレンジと同じようにこだわりたいものね♪
およそのアレンジ教室とは違った楽しみがあるようにと
少しずつ新しいことを実験的に組み込んでみました。



まずは
・みんなで盛り付け

そして
・こだわり野菜の試食
・ティータイムメニューをプリント

デザートまで存分に楽しんでいただくためにと思って
プリントしたのですが やや笑われてしまったような・・・・。

私自身がこだわりの説明を受けるのが大好きなので
喜んでもらえると思ったのですよ。


9月から始まるレッスンは再スタートとして
磨きを掛けたいと思っています。
そのお試しとして 今回はいろんなことをさせていただきました。
皆様からのご意見もお待ちしております♪


本日のお土産
・ご試食いただいたSeri菜園の新じゃが
・Seri菜園のサラダ

お疲れ様でした。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
有難うございました。
百合を使ったアレンジは初めてだったのですね。
花束ではたしか一度ありましたね。
持ち帰りのことを心配していただいていたとは・・・全く問題ありませんでしたから!
スカシ百合が3輪咲き、また違った雰囲気になりました!先生のように挿しかえはしていませんが・・器も変えると随分変わりますね。
5種類のグリーン初めて使うものもあったので、挿す位置に悩みました。それぞれ表情の違うグリーンお花とのバランス勉強になりました。
そして、デザート♪セッティンも楽しかったですし、3種類ものデザート、サイズもちょうど良くどれもとても美味しかったです!胡麻プリンは食べるまでなんだろう?とわくわくでした。
さくらんぼのクラフティー、この時期ならではデザートですね。さくらんぼのアイスティーと色々と細やかな配慮にまた感心・・・
そして、美味しい新じゃがに、可愛いにんじんも♪
とっても美味しかったです。
サニーレタスもふわふわで美味しかったです。
どうも有難うございました。
デザートのメニューのプリント、良かったですよ。
9月も楽しみにしております!
Riz 2009/06/15(Mon)22:25:02 編集
こちらこそ
Rizさま

ご参加ありがとうございました。
無事お持ち帰りいただけたようで何よりです。
大きさもさることながら、重みもありましたので
心配しておりました。

百合、いいものに出会ったときなどは、百合の前で数十分悩んでしまうほど、変なお客になってしまうんですよ。
今回は使いやすそうな大きさの百合で、輪の付き方もアレンジ向きだったので思い切ってご用意させていただきました。
一度花束にも使いましたね~。あの時、使ってくださったのはRizさまのテーブルの方だけだったのですよ(笑)他の方はそのままお持ち帰りされていました!

百合のアレンジは作ったときはスカスカ感があるかもしれませんが、開花するとかなりにぎやかになります。
見本に使用したアレンジの百合も次々開花し始めましたよ♪これも楽しみの一つですね。

夏の間は特にグリーンが重宝しますので、いろいろお試しください。

デザートメニュー、良かったですか??まぁ嬉しいです。また作っちゃぉ~。

季節のお野菜、多くの方に喜んでいただいてます!作り手としては喜んで食べていただけることが何よりの幸せです。レタスを育てた父は、とってもご機嫌です☆

これからはご近所の農家さんがトウモロコシを即売してくださいます。旗が立ってましたから、もう始まってます。採りたては甘いこと!ものすごくオススメなんです。良かったら無人販売めぐりでもしに遊びにいらしてくださいね。
Seri 2009/06/16(Tue)20:58:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]