[PR] CI SERI 雑記 Cours de Fleur アレンジ教室報告 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







今日のレッスンはランタンを使ったキャンドルアレンジです。
ピンク、黄色、赤、色々な色をミックスして
春のワクワクするような元気なアレンジに仕上げました。

(夕方の部の写真は無しです)

デザートはショコラロールに、春のヨモギ団子♪
そして、差し入れに高級新オリーブオイルとバルサミコ酢15年ものをいただいたので
バゲットを焼いて、早速試食会。

青い香りと苦味、コク、美味しいです!!!!!!!!
そこに、バルサミコをひと垂らし。
うまいーー。
まろやかなバルサミコはデザート系のお味。
オリーブオイルと混ぜると勿体無い感じだったので、
別々に堪能させて頂きました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

PR



今月はパニエを使ったレッスンです。
春の柔らかく伸びやかな花たちを ふんわり優しくあわせました。

皆さんがたくさんのお花に囲まれて1本1本と向き合っている姿は
キラキラと輝いていて 私は嬉しくてたまりません♪








今回ご用意させて頂いたカラーは2タイプ。
アプリコット×ショコラ×クリーム
ラズベリー×ショコラ×ラベンダー
書いてみるとなんだか美味しそう。。。

今回のパニエは野原の一角を切り取ったようなアレンジに仕上げます。
自然な雰囲気を出すために必要なテクニックは
洗練されたアレンジに欠かせません。

ポイントをおさえながら、各自お花の声に耳を傾けて
仕上がった作品。
どれもとーってもステキでした!





デザートは畑で収穫したレモンをたっぷり使った
レモンクリームロール、
苺大福、紅茶はマリアージュフレールのEROSをご用意しました。

土曜クラスはこのあとしょっぱいものが食べたい!とかいう話になって
焼きそばを作ってみんなでわいわい食べて、あっという間の夕方解散になりました(笑)





日曜クラスはデザートプラス、おしるこでお腹を満たし、
インターナショナルな話題で盛り上がりましたよー。
縁がありますね~。
いろんな情報交換もでき、出会いってステキだな♪と思える1日でした。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月も宜しくお願い致します。







1月レッスンは春を束ねるブーケ。
可愛いく優しい雰囲気のお花を、グッと大人っぽく見せるテクニックをご紹介しました。
束ねる一番のコツは、楽しむこと!
お花と向き合って、ワクワクを感じながら束ねます。

束ねる前には「こんなに持てるかしら~。」と不安をもらしていた方々も
出来上がったブーケに目がキラキラ☆
可愛く出来たと喜んで頂けました。


デザートは苺のクレープ。
中のクリームが大好評でした。嬉しい!!
パンレッスンで作っている、フランス蜂蜜&自家製レモンの林檎パンもご試食頂きました。





デザートのあとは撮影会。
小物使ったりして、いつもとは違った撮影会になりました。





どのブーケもとってもステキ。
長く楽しんでくださいね。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。





2014年最後のクリスマスリースレッスンが終了しました。

プルミエクラスの生徒様(常連様ともいう(笑)のほか
遠方から電車を乗り継いでお越しくださる方、
新幹線でお越しくださる方、
親子でご参加くださる方、
はじめましての方、
今年もたくさんの方にご参加いただき、喜びでいっぱいです!

ありがとうございました。


【12月13日の作品】


【12月14日の作品】





第2週目のリースレッスンが終了しました。
今週も沢山のリースが飛び立っていきましたよ~。

初めてさんも、ベテランさんに混じって、ステキに仕上げてくださいました。

【皆さんの作品】






参加された方は、ご自分の作品を見つけてみてください♪




クリスマスリースレッスンが始まりました。
フレッシュグリーンを使ったレッスンは、森の香りでいっぱいです。
手触りも、ひんやりふわふわ。優しいです。
ここで作るビッグリースは飾られた先々でも大変評判が良いそうで
皆さん、鼻高々なんだとか♪
嬉しいですね。

【11月29日(土)の作品】



【11月30日(日)の作品】



レッスンの後はみんなの作品を見てまわって いろいろお勉強させてもらいます。
これも楽しい時間です。
撮影会が終わったらティータイム。





バニラシフォンとふんわりスフレ風ガトーショコラ、フルーツの盛り合わせです。
胡桃とレーズンのパンもお味見頂きました♪
このあと、SERI菜園の安納芋を使った焼き芋や、母が育てたもち米を使ったおこわなども
登場し、かなりお腹いっぱいになりました(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
沢山おしゃべりして解散となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!





11月のレッスンはクリスマスツリーを製作しました。
リースとペアで飾るととっても可愛いのです!

リースと同じく、エバーグリーンをたっぷり使用します。
切る作業、挿す作業、パーツが多いぶん、集中力も必要です。
簡単そうに見えて難しい!と皆さんおっしゃってました。





それぞれ、茂り具合が違かったり、背の高さが違かったり
並べて見比べてみるのも楽しいのです♪

撮影後はテーブルセッティングをしてティータイムです。





紅茶のシフォン、季節のフルーツ、イチジクの赤ワインコンポート。
お昼時なのでおなかも空いてます、自家製もち米のお赤飯、
自家製安納芋の焼き芋、赤カブの酢漬け、新オリーブ浅漬けもお出ししました。
いっぱい食べて、いっぱい笑って自主解散となりました。
このあとおせんべいなども追加されて
お残り組みとトーク続行したのは言うまでもありません(笑)

また来月もお待ちしております♪
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 



今回は基本のラウンドアレンジメントを製作しました。
入門向きスタイルとされていますが、
久しぶりに作ってみると、みんな
難しいっておっしゃいます。
たまにはこうやって、技術を磨くのもいいですね。

プリッと綺麗にまとまったラウンドアレンジを
テーブルに並べてティータイム♪

ハロウィンが近いので
パンプキンタルトをご用意しました。
このほか、秋の定番、特製おはぎも登場して
かなーりお腹いっぱいになりました。


 


ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。
来月もお待ちしております!




ダリアは秋に旬を迎えます。
一目惚れしたキラキラ輝くダリアちゃんを連れて帰ってきましたよ~。





今週はダリア10本を束ねるレッスンです。
「こんなに持てるか心配。」って声が多かったけれど
今まで何度も練習してきたかいあって、
大きなブーケを素敵に作り上げてくださいました。





どの作品も可愛くて可愛くて。
写真撮るのも楽しかったですね。

デザートには、今期初物の
自家製利平栗の渋皮煮をたっぷり使ったロールケーキを。
そしてセーグルパンのノアレザンをお召し上がりいただきました。

皆さんのバカンス話など
いろんなトークで盛り上がったティータイムでした♪





ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
次回もお待ちしております!!




7月始めのアレンジメントレッスン。
今回はユリの花を使った大きなアレンジを製作しました。

デザイン性はないけれど、花材を変えれば
お供え花にも応用できるので、覚えておくと便利な形。





写真で見るより、大きな作品なんですよ。
まだ蕾の状態のユリも、開くととっても豪華になります。

使った花が大輪系ばかりだったので 早い時間に完成してしまいましたね(笑)
その分、ティータイムをゆっくりお過ごし頂きました。





自家製ミニトマトの蜂蜜漬けは、大好評。
皆さんも是非作ってみてくださいね。
水ようかんもワタクシの特製です。

デザートの後は、芋ピザ♪
自家製オンパレードなんですが・・・
家庭菜園のジャガイモ、ミニトマト、バジル、自家製ケチャップを使った
ジャガイモ生地のピザで~す!
お昼ごはんの変わりに 沢山食べてもらって、お腹いっぱい!

でも話止まらず、冷蔵庫に残っていたミニトマトをつまんだりしながら
ゆっくり、おしゃべりを楽しみました。


ご参加ありがとうございました!!
8月の生花レッスンはお休みですが、パン・デザートレッスンは行ないます。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。



梅雨入り早々、記録的な大雨。
交通機関にまで影響が出てしまい、とーっても心配していましたが
無事にみなさまにお越しいただきました。
ほっ。

旬の大輪リシアンサスとたっぷりのバラをご用意させていただいて作った
今日のコンポジションはオールドスタイル。

お庭のバラを感じさせるような雰囲気で・・・・をコンセプトに
形にしていただきました。
いくつかの大きなポイントを説明させて頂いたあとは、皆さんの自由製作。
面白かったですね(笑)





今回は珍しく、柄物のクロスを敷いて撮影会。

みなさんのお気に入りスポットを撮影したら、テーブルセッティング☆
お腹すきましたよね~。

今日のメニューは
SERI菜園のお野菜を使ったバーニャカウダ、
自家製酵母のパンオノアレザン、
新じゃがのマスカルポーネ添え、
季節のフルーツ。

プチブランチスタイルにしました♪

盛り付けもみんなでワイワイ楽しんで~。
喜んでいただけてよかった☆





レッスンメニューに加えたオニオンブレッドもご試食頂きましたよ。
もちろん、玉ねぎもSERI菜園のもの。
甘くて美味しいのです。

今回もトークで大盛り上がりして(笑いすぎた!)
あっというまにお開きの時間。

お土産に新じゃがとお花をお配りして 解散になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
パンレッスンもお待ちしております♪



久しぶりにパニエアレンジです。
ふわふわグリーンの使い方に、ちょっとした裏技をご伝授させて頂きました♪

今回は色々な色をご用意。
みなさんにお好きな色を選んでいただきましたよ。

レッスンのあとは
出来上がった作品を並べてデザートタイムです。

最近私がはまっているショートケーキをお出ししました。
ふんわり、しっとり柔らかいスポンジに仕上がっているんです。
これを是非、皆さんに食べて頂きたくて~。





使った苺は、家庭菜園で育てている、露地苺。
香りがとっても良くて、種のプチプチ感もすごいんですよ。
美味しさ、伝わったかな~。

おしゃべりに花が咲いてきたので
さらにデザート追加!(笑)
ヴァローナのカカオ70%ショコラを使ったマカロンに
新ルセットのパンオセーグルノアレザンをご試食いただきました。

重いパンなので反応が気になるところでしたが
皆さん喜んで食べてくださって、ほっ。。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月もお待ちしております。




今シーズン最後のスイトピーをた~っぷり使って
グランブケを作りました。

大きく束ねるには技術も必要ながら、
手の小さい人にとっては さらに難易度が増します。

グランブケが難しいかたには 中くらいのサイズで2つ作っていただきました♪


まずは私のデモから。
スイトピーの香りが素晴らしく、幸せに包まれながらのレッスンです。


デザートのテーブルにはブーケが大きすぎて乗りませんでしたね。

メニューは4種ベリーのレアチーズロール。
おデザの前に 軽くアミューズを。
手作りパンとパテドカンパーニュをお出ししました。
喜んでいただけてよかった!





皆さんの作品。
2つに分けて束ねた方も、2つ一緒に飾るとこのボリューム。
難しかったけれど、達成感ありましたね☆

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
来月も宜しくお願い致しま~す♪
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]