[PR] CI SERI 雑記 le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1289]  [1288]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






今年もクリスマスリースの季節がやってきました。
毎年、多くのお申込を頂く、人気レッスンです。

今日は市外、県外、新幹線で・・・
と遠方の方に多くご出席いただきました。

いつもありがとうございます!!
こうして時間をかけてお越しくださる生徒様がいるということは
私にとって、大きな励みにもなりますし、良いプレッシャーにもなって
気を引き締めなおして頑張れます☆

11月から始まるリースレッスンは、日持ちを考えて
極力生花の使用を控え、グリーンと実物をメインにご用意しているのですが
今年はピンク系の色味を加えたくて 生花を使用することにしました。

クリスマス前に痛んでしまったお花は取り除いて、
ちょっと手直しすれば、もう一度新しい顔で楽しめます。
去年使用した木の実をつけてみてもいいし、
リボンをつけても可愛いし、
あえて何も加えずに、バランスを整える程度に シンプルに飾っても素敵です。


かねてからリクエストを頂いていたポインセチアも初登場しましたよ!
このポインセチアの売り上げの一部は
ピンクリボン運動に寄付されます。

可愛いし、ちょっとした貢献も出来るし
一石二鳥です!






初参加の方も、綺麗なリースに仕上げていただき、良かったです♪
写真ではわかりにくいのですが、
大人要素の黒いランの使い方が
どの作品も素敵で、見ごたえありました!!

それにしても、リースって個性がでますよね。
みなさん、毎年同じ個性を発揮して作ってくださるものですから
面白いんです(笑)

さて、どの写真がどなたの作品かわかりますか?
撮影順に左右左右と並べてあります。
イニシャルもヒントに、ご自分の作品を探してみてください。





撮影会のあとはデザートタイム。
リース製作は行程が長く、集中した分だけ
ほっと一息つきたいですよね。

今日は癒し系デザート(笑)
女性が大好きなサツマイモを使った
モンブランです。
中には焦がしキャラメルで煮たリンゴがゴロゴロ~と入っています。
この酸味とほのかな苦味が 私のお気に入りです。


あっという間に楽しい時間も過ぎて、お開きの時間には
お外はひんやり冷えて、冬の空気に変わっていました。

今年も1年ありがとうございました。
来年もお待ちしております!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おお、リース!今日からaventクリスマスを待つ週間、待降節に入ったから、時期的にもバッチリ!
カラフルで綺麗ですね。デッカイピンクのお花はなぁに??
Gabrielle URL 2011/11/27(Sun)23:30:04 編集
クリスマス
一年ぶりのリース作成!それでも、忘れてることが沢山で、勉強になりました。
今回は生花がいっぱい!バランスとるのが難しかったです。ブログUPされた写真をみて、また反省~。へこんでる箇所修正しました(笑)また、違った顔になりましたら、ご報告しまーす♪
そして、とっても優しいお味のさつまいもモンブラン♪本当に美味しかったです。中のりんごも手が込んでいて、スポンジもフワフワしっとり。何個でも食べられそうでしたよ!
また、来年もレッスン&デザート楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします♪
Riz 2011/11/28(Mon)21:21:23 編集
アドベント
Gabrielleさま
もうそんな季節なんですよね。早い!
今年は比較的、暖かいせいか、あまり季節感を感じません。
ピンクのお花はカーネーションなんですよ~。
日本では、かなり注目されている花で、ベージュ系などくすみが入った色なんかもあって、バリエーション豊かです。カーネーションというと母の日の赤いカーネーションをイメージされる方もいらっしゃると思いますが、今では1年を通して親しまれているお花です♪他の花にない絶妙な色なども多く、本当に大活躍です!
Seri 2011/11/28(Mon)22:00:10 編集
ピンク
Riz さま
ご参加ありがとうございました。
今年も綺麗に仕上げていただき、ありがとうございました!皆さんの頑張りのおかげで、終盤あわてずにすみましたね~。
生花で色を加えたリース、いつもとはちょっと違った雰囲気を味わってくださいませ。ご近所さんも、喜んでくださるといいですね。

モンブラン、気に入っていただけて嬉しいです。
まだまだサツマイモがありますから、是非作りに来てください☆でも私の豪快な作り方に驚かれてしまうかも・・・。ほほほっ。
実は中に使った生クリーム、初物でしたのよん♪
Seri 2011/11/28(Mon)22:08:23 編集
無題
今晩は☆
先日のレッスン、ありがとうございました。
お陰様で、2つもリースを抱えて新幹線に乗りましたら・・・腕が筋肉痛(>_<)
でも、プレゼントした姉が、大感激!
母が、「私には・・・?」3つもリースを抱えて帰れません!ってば。
今年のリースは、鮮やかで華やかで素敵です。アップされた写真を見ると、ため息が出てしまいますが・・・まだ、リビングに鎮座しています。
明日には、皆さんに見ていただけるよう、玄関のドアに飾る予定!

素敵なリースと美味しいデザートを楽しみに、またレッスンに参加しますよ~。
C.Kobayasi 2011/12/03(Sat)20:18:27 編集
こちらこそ
C.Kobayasi さま
遠いところを新幹線でお越しいただきまして、本当にありがとうございます!楽しく賑やかな4人組にお会いできることが、毎年の楽しみになっています♪
大きな2つのリースを抱えてのお帰りは、筋肉痛を引き起こすほど大変だったのですね(笑)大事に力を入れてお持つ下さったのだと、ますますありがたく感謝です。
お作りになられた作品は、厚みたっぷりのボリュームで豪華でしたね。(←個性健在☆)
プレゼントされたリースも喜んでいただけて良かったです。
いよいよ玄関ドアデビューですね。生花のリースを飾られる家はあまりないので、是非、その良さをご近所さんやお友達にお伝えください。
またのご参加を心よりお待ちしております。
Seri 2011/12/03(Sat)22:31:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]