[PR] CI SERI 雑記 舞妓体験 ぎをん彩 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407
maiko1

京都初日。
朝6時半に京都駅到着。
cafeで朝食をとり清水寺へ。

朝9時に舞妓体験処へ予約を入れてあるのでゆっくりはしていられません。門のあたりを散策するだけにして ワクワクドキドキしながら祇園へ。道が狭く雑誌の地図では分かりにくいところも多く 結構道に迷いましたが無事到着!
わ~すっごく緊張します。
よしっ!覚悟を決めて暖簾をくぐる事にしましょう!

今回お世話になったのは ぎをん彩さんという舞妓体験処です。
舞妓変身はお花の生徒さんの勧めもあり、一度やってみたいと思っていたのです。この機会を逃す手はありません。雑誌で調べ、そしてインターネットでの口コミもチェクしてここに決めました。

決め手になったのは
①HPにお客さんの体験談や体験写真が掲載されていて 色々な方の仕上がりをチェックすることが出来た事。他社のHPでは綺麗な本業のモデルさんしか載っていませんでした。

②メイクから着付けまで一人の人が全て仕上げてくれるところ。一人一人の顔に合うように、雰囲気に合うようにトータルで仕上げてくれます。流れ作業のように担当者が変わることがないのです。

③写真が上手。HPや体験者のBlogでチェック!
風情ある祇園の路地など、絶妙な角度からの撮影に惹かれました。

④Mちゃんが一緒に写真が撮れるように男性用着物も用意してくれる。

色々な体験談を読みましたが、他社での体験談は
「お化けにしか見えない!」とか「恥ずかしくて人には見せられない!」とか「楽しかったけれど仕上がりには満足できなかった」などの評価が多く見受けられました。その点、【彩】さんの評価はなかなかよく、リピーターも多い様でした。私の目でみた体験者の写真もどれも素敵でした。

けれど失敗談を読んでしまうと 自分も化け物のようになってしまうのではないかと心配になりますよね。
もう本当に不安でしたよ。
野外撮影を頼んでいたので もし恐ろしい顔になっていたら恥ずかしいですもの。。街中で笑いものにされてしまうのか・・・。

ま、そんな緊張のなか 敷居をまたがせていただきました。

まずは肌襦袢に着替えてメイクルームへ。
大きな鏡の前に映るノーメークの自分。
大丈夫だろうか・・・・。ドキドキ。
そんな不安を和らげるかのように担当してくださるかたが色々な話をしてくださいます。
メイクの話やカツラの話、面白いです。

先ずは髪の毛をターバンで上に上げてメイクです。
首筋から冷たいおしろいを刷毛で塗っていきます。
初感触。なんか不思議。
首全体~あごまでが終わるといよいよ顔です。
目をつぶってくださいと言われます。
次に目を開けるときには・・・・・
きゃー!!真っ白!!ワタシが白いなんて・・・。
ちょっと嬉しい♪

薄いピンクのおしろいを塗った上に白いおしろいを塗り、お粉ではたいてあるそうです。

次、アイメイクです。
魔よけの紅を目の下にさします。
ここからはまた目を閉じます。
乾きにくいアイライナーを使うので顔が仕上がるまで目を閉じていなくてはいけません。
アイライン、眉毛をひいて
口紅をさします。
笑った時にちょうどよく口角が上がるように何度も口を笑わせたりして輪郭を取っていきます。

さて仕上がりです。
目を開けると・・・・・
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんか可愛いんじゃないの~~~!!
これは大成功だと確信しましたね。
まだ頭も仕上げていませんがお化けではありませんでしたよ。

顔がおわったら頭です。
半カツラを頭にかぶして中のターバンに縫い付けます。
前とサイドは地毛を使うので 時代劇のようにカツラの線が浮いている・・・なんて事態にはなりません。
スタッフの方がとても上手で、痛いところもないし 歩いた時のバランスも崩れません。

いよいよ着付けです。
ワタシは今日の最初のお客さんなので好きな着物が選べます。
選んだのは黒地の松竹梅。行く前から決めていたんですけどね。
お正月などお祝いの席に着る柄だそうです。
黒だと大人っぽくなるのかな~と思っていましたが 紫などに比べると幼く仕上がるのだそうです。
うん確かに若返ったようです。

色々重ねて着付けの完成です。帯は金かグリーンで迷いましたが スタッフのお勧めでグリーンをセレクト。
髪飾りはおまかせで。




ひゃ~、舞妓はんですよ。
Mちゃんも着付けが終わっている頃です。
いよいよご対面です。

「・・・・・・・・・・・・・」

・・・・・?????

あれ?
どうやらビックリしちゃったみたいです。
恥ずかしいですね。



おこぼをはいていよいよ撮影です。
チーフカメラマンが撮って下さいました。
感激!



祇園らしい細~い道。
午前中で観光客も少ないので素敵な写真が撮れます。
顔写真を載せるのは初めてです!
白塗りで誰だか分からないから
載せちゃいますね~。
生え際の仕上がりが良いでしょ?





とにかく沢山の写真を撮っていただきました。
目線や体の向きなど色々変えてパシャパシャ撮っていきます。
真っ白に塗られた顔はのっぺりとしていて表情が上手く作れないので
首をかしげたり、目線を落としてみたりと体の動きで表情を作るのだそうです。
こんな時は【舞】をやっている方はとても上手でしょうね。




あちこち場所を変えて 撮影後にはさらにリクエスト撮影をして頂いて、
たくさんサービスしていただきました。





帰りには選りすぐりを8枚アルバムにしてもらえ、全データをCDにも焼いてもらえます。

撮影後の自由散策では外人さんや色々な観光客に沢山のカメラを向けられ女優になった気分でした(笑)
みなさん、一刻も早く舞妓体験をしてきてください。
楽しいですよ!



*着付け、メイクの担当者を同一のスタッフで行ってくれる【彩】さんの提供する変身スタイル、これは体験しないと分からないかもしれないのですが
不安と期待を胸にメイクルームへ向かった時から
優しいお気持ちと素晴らしい技術でおもてなし頂いて一緒に感動できる。
スタッフの方のとも一緒に思い出を作れるような感覚でとても良かったです。最初から最後まで気持ちよく夢気分を味わわせていただきました♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
惚れ惚れしました~
あなたの名前の通りになんて美しいの!!Mちゃんもさぞうるうると惚れ惚れと・・・
舞妓姿は、絶対お似合いだと思っていたけれどここまで可愛いとは!!
もう京都に留まっておくれやす~
うちの娘も是非体験させたいです。
白黒のお写真 来年のカレンダーのサンプル写真と一緒に送って下さい。私のブログにも載せたいので 是非添付ファイルください。
ほんまにええ京都旅行だったんどすな~ 
ほな おおきに~^^
pivoine 2007/10/03(Wed)13:11:01 編集
お試し下さい!
こんにちは。
あっという間の京都旅行でした。
舞妓体験が大きな目的だったので
多くの場所は回れませんでした。
けれど祇園の細い道など穴場ルートをカメラマンに連れて行ってもらえたので 京都らしさを満喫できました!朝一9時の予約が良かったのかも♪

娘さんにも是非体験して頂きたいです!!
お勧めはなんと言ってもプロカメラマンによる野外撮影。
風情のある素敵な写真を撮ってもらえますよ。
それから!体験者の年齢層が幅広いです。思い切ってPivoineさんも体験してみては?芸姑体験もありますよ。
Seri URL 2007/10/03(Wed)20:40:46 編集
無題
まぁーかわいい!!
変身舞妓の口コミを探していて見つけましたが
すごくかわいいですね。
すごく参考になりました!
かな 2014/11/29(Sat)07:47:19 編集
ありがとうございます♪
かな様
もう7年も前の体験談ですが、今でもとってもいい思い出になっています。私の体験談を聞いて、知人が何名か【ぎをん彩】さんでお世話になりましたが、みな大変満足されていましたよ♪
Seri 2014/11/30(Sun)18:26:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 山麓園 HOME 京都夕食 >>
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
 時間はまだ未定です。
グループ様はお早めに日にちだけ押さえてくださいませ♪

11月24日(土)
11月25日(日)
11月27日(火)
12月 1日(土)
12月 2日(日)

12月 8日(土)


テーブルアレンジ、ツリーアレンジお問い合わせください。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
(10/12)
(10/12)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]