[PR] CI SERI 雑記 le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184]  [1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178


大震災あと、初レッスンです!
嬉しくて嬉しくて、今日を本当に楽しみにしていました。
2日前に大きな余震があり、え~!!と考えてしまいましたが
多くの方が楽しみにしてくださっていることもあり
決行いたしました。

生憎の雨でしたが、みなさん元気にお越しくださって
本当に嬉しい一日となりました。
あ~本当に幸せ☆

皆さん、到着してすぐに
チャリティーブーケをご購入くださって
感激♪
写真を撮らなかったこと(忘れたノダ)をとっても悔いています。
だって、本当に可愛かったのですよ。
皆さまもお手元で楽しんでくださいね。


お花に触れたり、みんなでお話していると
やはり心が緩みます(私はいちおう仕事なんですけど・・・それでもやはり一緒に楽しませていただいてましてね)

久しぶりの団らんとなりました。






お花のパワーを貰って元気を出したいと思っていたら
こんな大きい作品に(笑)
お花の量もい~っぱい。




意外と難しいアレンジだったのですが
お花にぐっと集中して、素敵な作品に仕上げてくださいました。

ま~なんて豪華。






今回はダリアの黒蝶がポイントになっているので、
その辺りにピントを合せて撮影を試みたのですが
難しい!
まわりの花とのコントラストが強すぎて
明るさが上手く調整できず・・・。
御の字を使ってみたり、カーテンを明けたり閉めたり、場所を変えてみたり。
えらい時間がかかってしまいました。すみません。






いつも撮影のお手伝いをしてくださるM様、K様
試行錯誤にお付き合いいただき、ありがとうございました。
携帯のようにすばやく撮れる練習をしておきます(笑)






今日のデザートは摘んできた蓬を使ったヨモギ団子☆
私の大好物。
添えたあんこも畑で育てた自家製です。
このあんこはとっても貴重なんですよ。なんといっても
去年の猛暑でほぼ壊滅状態だったなかで、僅かに生き残った小豆たちなのですから~。(笑)




オレンジ色のは人参ジュースのジュレ。
やわらかめに仕上げて、口解け良くなってます。
色も鮮やかでしたね。

そしてロールケーキ。
お庭で採れたフランボアーズを使った
チーズクリームを巻き込んでいます。
桜色でかわいいのです。
そしてフランボアーズの酸味が美味しいのです。

多めに作って、本日のチャリティー販売にもお出ししました。
売れるか、ものすご~く心配でしたが
皆さまのお気持ちに救われ、なんとか完売いたしました~!!
嬉しい!
シフォンケーキも完売しました。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
リフレッシュ
楽しみにしていたレッスン。
アレンジは久し振りで、また大作!難しかったですぅ。。
ドラセナの使い方(カールの作り方も!)、下のほうは少し上向きに挿すとアレンジ全体に引き締め効果があること、勉強になりました。
レッスン中はお花に集中し、お茶の時間は美味しいデザートをいただきながら、地震の日、それぞれに体験されたお話を伺いながら、皆、感じていたことや、落ち込んでいた心が一緒なんだ・・と。私も先生と同じく思っていたよりふさぎ込んでましたが、レッスンでリフレッシュできました♪
チャリティーブーケの写真、撮り忘れてしまったのですかー。それは残念・・先生のように上手くとれませんが、撮っておきます。
それにしても、あのような暗さでもこんなにキレイに撮れてるアレンジの写真にまた感動です。
また来月も楽しみにしています♪
Riz 2011/04/10(Sun)13:46:21 編集
楽しい時間
Rizさま
ご参加ありがとうございました。
皆さんの笑顔に出会えて良かった~。
久しぶりに不安ごとを取り除いて集中し、そして楽しんだ気がします。
貴重なお話を沢山聞くこともでき、情報交換にもなりましたね。
皆さん、どこかしらで助け合いの心に触れていて、あ~日本もまだまだ捨てたモンじゃない!と思いました。
お互いが支えあって、気遣いあって。
「あの時は、みんなが兄弟になった。」
というお話は心にしみました。
私達も今の気持ちを忘れないようにしたいですね。


さてさて、チャリティーのプチブーケですが
追加注文を頂いて、新しく製作したんです。写真、撮りましたよ~。

レッスンのアレンジも、撮影し直しました。相変わらず難しいです(涙)
Seri 2011/04/10(Sun)23:41:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


長い間お休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。

【クリスマスリースレッスン2018】
まとまったお席、まだご用意できます♪

11月24日(土)14:00~満
11月25日(日)14:00~空
11月27日(火)10:30~満
12月 1日(土)14:00~空
12月 2日(日)11:00~満
12月 8日(土)14:00~空



【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]