[PR] CI SERI 雑記 Cuisine 料理 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ご近所さんに教わったレシピで
大根キムチに挑戦。

たっぷり切った大根も、干してしまうと
嵩がぐんと減りますね。

美味しく出来ました。
姉からリクエストされたのでまた作ろうと思います。

PR



自分で釣ったスミイカとアジで海鮮丼。
イカ明太のイカもスミイカです。
最高に美味しいです。
自分の釣った魚が2目も入っているところがまた嬉しい。

イカは冷凍庫に入っているので、アジや太刀魚が釣れたら
また作りたいな。





近所にあった富沢商店が閉店してしまい
お菓子やパンを焼く回数が減ってしまいました。

久しぶりに焼いたパンはカルビをのせた
総菜パンです。

けっこうお腹いっぱいになりますね!
美味しかった☆




スーパーでイチゴを見かけるようになりました。
苺を見ると、ケーキを作りたくなります。

まだ出始めで甘みはのってないけど、ショートケーキなら~と
今シーズン初のイチゴデザート、ショートケーキを作りました。

買ってしばらく眠っていた絞り金を使ってデコレーション。
楽し~。
久しぶりのこの酸味もたまりません。
アジの揚げ物料理からケーキまでフルコース。
こりゃぁ太るぞ~。怖





イチジクが大量に収穫できて食べきれないので
ジャムにすることにしました。

完熟で収穫しているので、すぐに傷になってしまって、
翌日には傷みだしてしまうんです。


イチジクは酸味がなく、甘ったるいので
私はレモン果汁をたっぷり加えます。
この方が色も綺麗に仕上がりますしね。





残っていた牛肉の細切れ消費にラザニアを焼きました。
細切れはフープロでミンチに。
人参、玉ねぎもフープロで。
みじん切りにするものが多きときはフープロが便利ですね。
餅つきのときの大根おろしに使うっきりで、まったく出番がなかったフープロですが
これからは使っていこうと思います。

ミートソースには家庭菜園のミニトマトもたくさん入っています。
そして、ビックリ素材。
フレッシュイチジクも投入!とっても甘いイチジクなので、
トマトと赤ワインの酸味をマイルドに仕上げてくれました。

焼いたナスもサンドして、秋のラザニア完成です。

いっぱい食べちゃった!





生徒さんと一緒にショコラパン作りました。
慣れないうちは、ショコラ生地がはみ出してしまったりしますが
家庭で楽しむ分には問題ありません。
なんどか練習してみてくださいね。





チョコの香りが凄い!と喜んでいただけて良かった!
近くのケーキ材料屋さんが閉店する前に
ショコラ、買っといてくださいねー。





家にある素材でパン作り。
今回は畑の師匠にいただいた
採りたてトウモロコシ&枝豆を使いました。

旬のもの、自分で収穫したものを使うのも、
パン作りの楽しみのひとつです♪
(さすがに、釣った魚を使ったことはマダ。。。ない。)







今日は釣りに行く予定が、船が出港せず。
いちにち、ぽっかり予定が空いたので、キッチンでひと仕事!

まずは大量に頂いた、採りたてトウモロコシ8本をミキサーにかけて
濃厚ピュレづくり。
コーンスープの素として、冷凍保存します。

家庭菜園で収穫した保存中の玉ねぎの中から、傷み始めそうなものをチョイスして
飴色玉ねぎづくり。
暑いけど、頑張ったよー。

飴色玉ねぎを使って、パン用のカレー作り。
お肉以外の具は小さ目にして、ジャガイモが崩れるくらいの
ボテボテ状に仕上げます。
早速カレーパンも作ったけど、あまりは冷凍庫へ。
早めに使い切りまーす!





バースデーケーキを作りましたよ。
大慌てでデコして、欲張って
絞り袋に余ったクリームをさらにトッピングしてしまって
バランスが崩れてしまった涙のケーキ。

中はチーズムース。
見た目が惜しかったなぁ。

苺は畑のです。




家庭菜園で収穫した大量の玉ねぎ。
長期保存するには小さ目のほうが良いのですが
今年の玉ねぎは大きいのです。

大きくて、ちょっと虫にかじられているようなものは
早く調理する必要があります。
そんなときおすすめの調理法が、飴色玉ねぎ。
時間はかかるけど、大玉5個がこんなちょっとになるんですよ。

しかも、とーっても美味しい調味料になります。
ハンバーグに入れたり、カレーに入れたり、スープにしたり。
うまみが凄いので、これを入れるだけで料理が格段に美味しくなります。

私は小分けにしてジップロック冷凍して保存しています。





アプリコットをたくさん頂いたので、
大鍋で2回に分けてジャムを作りました。
いっぱいできましたよ♪
さっそく、ジャムを使いたくて
チーズスフレを焼きました。

久しぶりのゆったりティータイム。
頂いたcawaii紅茶と一緒にいただきまーす!





先週、釣りに行ったときに作った天ぷら。
家庭菜園で採れた野菜尽くしです☆
じゃがいも、人参、アスパラ、ナス、ピーマン、青じそ
そして釣ってきたアジ。
幸せの盛り合わせですね!





今日はチョコレートのパンを焼きました。
生イーストを使って、ふんわり仕上げます。
気候がパン作りにあっているみたいで
いつもよりパンがふかふかに仕上がったみたい♪

セルクル型で1個ずつ焼きたいけど、
セルクルの数を揃えるとなると考え物なので
今日はスクエア型でちぎりパン仕様です。

型を使ったほうが、しっとり仕上がるので
結果オーライでした。





冷蔵庫に忘れていたピザ生地。
ちょっと過発酵だったけど、もったいないので使っちゃいました。

家で作るピザの中で一番好きなのが4種のチーズをつかったもの。
ゴルゴンゾーラは欠かせません。
アツアツに焼けたら、仕上げの蜂蜜をかけていただきます!
最高に美味しい☆
1枚でお腹いっぱいになりました。


レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]