[PR] CI SERI 雑記 Cuisine 料理 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




畑で収獲できるオクラ。
オクラ納豆は大好物♪

今回は薬味にネギ、ミョウガ、生姜をいれて
ボリュームたっぷりなおかずになりました。
PR



ネコの形をした抜き型を見つけたので
迷わず購入!
レッスンのデザートにちょこっと添えたらkawaiiなぁと思いながら
ロゴも入れてみました♪

が、しかし

暑さで生地がだれてしまって 本当に扱いが難しかった。
やはり夏場は無理かぁ。



畑でゴーヤがゴロゴロ実っています。

去年のゴーヤはよく見ないで
小さいゴーヤがなる苗を買ってしまい
ちょっとがっかりしてしまったのです。

今年は島娘という品種の大きいゴーヤがなる苗を植えつけたので
立派なゴーヤがなっています。

大きいので 数本でかなりの重さです(笑)
消費も追いつかないので いろんな人に配ってます。
好きな人は好きなんですねぇ。

Seri家ではゴーヤの苦味にまだ完全になれたわけではないので
一度に1本調理するのが限界。

でもだいぶ、苦味抜きが上手になっていました。
塩もみ→放置→湯通し→水さらし→絞り

この水さらしが効果大きいみたいな気がします。
15分~30分くらいさらしたかな。

今日はコレを初めて炒め物に使ってみました。
チャンプル~風に卵とお豆腐、お肉も入れて♪
これが結構美味しくてびっくり。
油のせいか、苦味がさらにマイルドになる気がします。
気に入っちゃった☆



チーズケーキって、いろんなレシピがありますよね。
ベークド、レア、スフレ、NYなどなど。

今回は新しいルセットに挑戦してみようと思って
クリームチーズの箱に書いてあるレシピで
ベークドチーズケーキを焼いてみました。


チーズケーキって、コントラストをきかせたような
洋書風の写真が似合いますよねー。

普段、お花は光をたっぷりと入れた明るい写真が多いけど
こういうダークトーンの写真も結構スキ♪



バター香る、贅沢な焼き菓子。

ちょっぴり涼しくなったので、オーブン再開!
パンも焼きましたよ~。
          


畑でミニトマトが収獲できるようになりました。
二日に1回のペースで20こくらい採れます。

これからもっと沢山収獲できるようになってくるので
今のうちに消費方法を考えておこう!
ということで、以前から気になっていたけど すっかり忘れていた(笑)
ミニトマトのコンポートを作ってみることにしました。
コンポートというか・・・マリネかな。

湯剥きしたミニトマトを、ハチミツとレモンで和えて
冷蔵庫でよ~く冷やして食べるお料理です。

トマトジュースを甘くして飲むのが好きな私にはビンゴ!
美味しい~♪
甘さ控えめに、さっぱりと
トマトの酸味も感じながら食べるのもいいし
思いっきり甘くして食べるのもいい。

漬け汁をジュレにすれば涼しいデザートにもなりますね。

あ~、また甘いものばかり食べてしまうのだわ~。
太って入らなくなってしまったお洋服は
いつかまた着れるだろうと思っていたけど
まったく痩せる気配が無いので
もう捨てることにしました。

思い切りも大切!



キャラメル生地を挟み込んで
マーブル模様のパンを焼いてみました。
初挑戦です。

マーブル模様がくっきり出るほうが綺麗かな?と思って
折込を少なくしてみたよ♪

良い感じで出来たかな?

さっそく試食!

が!

なんかネトネトしてる~。
なんでー。

どうやら、キャラメル生地が分厚すぎて
パンのふんわりした食感がつぶされてしまったようです。

まるで生焼けのような感じで
大変残念な仕上がり・・・。

これがチョコだったらまた違った味わいでいいんだろうけど
キャラメルではNGでした。

次は折込み生地の量を減らして
なおかつ薄く伸びるように作ってみたいです。

見た目は可愛かったんだけどなー。



パンのクープが開くように
いくつか改善点をまとめて実施してみました。

1、2次発酵時間を抑える
2、生地を折りたたんでから丸め、クープを浅めに入れる
3、天板ごと予熱する
4、焼く前に生地に霧を吹く
5、焼く温度を上げる
6、生地をオーブンに入れたらスイッチを入れずに数分放置
7、ソフト仕上げ機能ON





お~、開いたぞ。
良く切れる包丁を使って
やや深めにクープを入れたものは 綺麗に盛り上がりました。

あまり切れ味の良くない剃刀で
薄く入れたものは生地の盛り上がりが今一でしたが
開くことは開き、前回よりはマシ。





谷間なしで焼けました!
これはこれでいいですけどねぇ。(嬉)
生地がぎゅ~っと頑張ってる感がほしいときは

クープ入れは浅すぎてもダメ、切れないナイフ使用もダメ、
よく切れるナイフで5mmほど入れるのが良さそうです。
1回の実験じゃ、まだわかりませんがね(笑)


今回、打粉はライ麦粉を使いました。
粗挽きのお粉はクープを入れるときに引っかかり
扱いづらくなってしまいました。
カゴの模様もあまりくっきり出ないので
強力粉を使ったほうが良かったかな。

発酵カゴは写真を、見ての通り
底が平らで、浅いものを使っています。
まるでお焼きでも作るみたい?(笑)

焼く直前の生地は平べったくなっちゃってますけど
オーブンに入れると丸く生地が持ち上がってくれて
ま~るく焼けますよ♪





パンの切り込みをクープと言います。
この切込みから、生地がぐっと盛り上がらなければダメなのです。
なのでこれは失敗。
(食べれば美味しいんだけどね)

試行錯誤して 徐々にでも改善していければいいな~と
思ってます。
早く、次を焼きたいけれど、在庫を食べきらないことには
進めませんのよねー。



今日は久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉をきらしていたので、ライ麦パンです。
でも形はカンパーニュっぽく
どかっと丸型で。

焼き上がりを慌ててカットして昼食にしちゃったので
パンが少し潰れちゃいましたけど
マヨタマ乗せで美味しく頂きました♪





今回はカゴザルのなかで発酵させました。
うっすら模様がつきましたよ♪

高価な専用カゴを使わなくても
身近にあるものでこんな風に模様がつくなら
これで大満足。
なんか雰囲気出ますよねー。

また焼こう!
 




タルトレット♪
小さなタルト型が欲しいなぁと思っているところに
とってもお安い舟型を見つけました。
ラッキー。

ちゃんと焼けるか心配でしたが大丈夫でしたー♪

生地を敷き詰めるのはちょっとやりずらいけれど
出来上がりは ちょうど1人分ってかんじで
手に持って、ぱくりと食べれる、ちょうど良い形でした。

タルトって淵のサクサクしたところが美味しいですよね。
大きいタルトだと、切り分けてしまうので淵の部分が少ない。
でも、小さいタルトなら淵がいっぱい(笑)
サクサク感をたっぷり味わえてお勧めです☆


苺をタルトにしてみました。
毎日イチゴミルクじゃ さすがに飽きますからね(笑)

小さいタルトを焼けるようなタルトリングが欲しいなぁ。



沢山収獲してきたイチゴ、生で消費できない分はジャムにします。
今回は約1kg。

最初はお鍋にいっぱいだった苺も
煮詰めていくとほんのちょとに。





市販のジャム瓶2本分に仕上がりました。
1本は自宅用。
1本はおもたせに♪

早速お味見。
ヨーグルトにかけて。
綺麗な色といい香り。
お口いっぱいに甘みと香りが広がります。
種がプチプチいうのも 我が家の苺ならでは。

家中が甘い幸せの香りに包まれました!


豚の煮込み料理に挑戦!
圧力鍋の力をお借りして時間短縮。

途中、ミキサーを使ったんですが、
容量オーバーだったのか?
中身がおもいっきり噴出して
キッチンがもの凄いことになってしまうという 大惨事に見舞われましたー。
片づけがメチャクチャ大変だったよぉ。

写真ではココットを使っていますが、
お食事の時には大きなスープ皿を使って
春キャベツやカブ、エリンギ茸、アスパラのソテーも添えました。

お肉がとろ~りと柔らかく美味しく仕上がりました♪





ヨモギ摘み第2弾に出陣し、在庫に余裕がでたので
ケーキにしてみました。

シフォンのレシピをアレンジしたもので
ふんわりと軽い仕上がりなのですが、

ヨモギの繊維が加わって 食感にもっちり感が加わった感じがします。
しっとりと焼けましたよ♪

今回は、分量より大きい
最近使っていないビックな型を使って焼いたので 浅めな焼き上がり。
スライスしたときのサイズが プレートにはちょうど良いサイズになりました。

色は緑に染まったけれど、香りは団子に比べると劣りますね。
ケーキに入っているタマゴの香とぶつかってしまったかな。

ま、季節物ってことで良しとします!
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]