[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第10弾!!ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1979]  [1978]  [1977]  [1976]  [1975]  [1974]  [1973]  [1972]  [1971]  [1970]  [1969
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






12月です!っていうかもう年の瀬ですけど(笑)
2014年の釣り納めに、行ってきました。
いつもお世話になる船宿へGOGO!!
電車釣行第10弾です☆

いいお天気で風邪も無く、海も穏やか♪
空気も澄んでいて景色も最高でした。

でも想定していたより気温が低かった・・・。
日が当たらない側の船のポジションをとってしまったので
ちょっと寒い思いをしてしまいました。
着込みが甘かったー。反省。

秋に出掛けたときよりも、水温がずいぶん下がっているそうで
下根という素晴らしく太ったアジが釣れる場所も食いが鈍いそうで
いろんなポイントを探ってくれるものの、不発。

釣れない釣りは寒さが沁みます(涙)
こんな食いが渋い状況でも上手な人は釣るんですよね。
私なりに試行錯誤してみました。
まず、僅かなアジのあたりを感じることが出来るように
竿を水平よりほんのちょっと立て気味にしてみました。
これがなかなか良くてですね(ニヤニヤ)
次々釣れたのですよ。

そして今回は、「棚をさぐる」ってことにも挑戦してみました。
船長さんに言われた棚を30~50cmくらいの幅で変化させてみたり。
これもまた良かったです。

アジのほかに、イシモチも釣れました。
前から釣りたかったんですよ~。
周りの人は釣れていても、私には釣れなくてねぇ。

出来ることなら、イシモチでお正月用のかまぼこを作りたかったのですが
1匹しか釣れなかったから断念。
年越しそば用の天ぷらにすることにします。





最終的には鯵が23尾、イシモチ1尾、カサゴ1尾、メバル2尾が釣れました。
海底の起伏がある場所だったからか、底物も釣れました。
もっとこまめに棚を取り直さなくちゃいけませんね。

何はともあれ、楽しい釣り納めができました。

【持ち物】
釣り竿・リール(レンタル可能)
クーラーボックス9,4ℓ
ワニグリップ
ハサミ
薄手のゴム手袋
風呂敷・ゴミ袋
暖パン

【船宿購入】
仕掛け2つ入り¥200

【船宿レンタル】
ビシ・天秤
お手拭きタオル

【服装】
ダウン
ハイネックセーター
毛糸の帽子
起毛タイツ
貼るホッカイロ2枚
長靴
暖パン(現地着用)
*ダウンの下に、フリースを着用すべきでした!





【お料理】
お刺身
なめろう
握り寿司
干物
フライ
お正月用酢じめ
年越しそば用天ぷら(イシモチ、カサゴ、メバル)







釣ってすぐに血抜きして、よーく冷やしながら持ち帰って、
帰宅後丁寧な下処理(エラ・内臓除去、水分ふき取り)をしっかりして
冷蔵庫に入れておいたので、お正月まで美味しくいただけました。

最新の釣り記事はこちらのカテゴリーから→【釣り】


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
こんばんは!初めまして!
私も春頃に初めての一人電車釣行にてライトアジ釣りに行こうと思っているのですが、持ち物なども詳しく載せてあってすごく参考になります!
女性一人での電車釣行に私も緊張しますが、この記事を拝見させていただいて勇気をもらいました♪
これからもブログの更新を楽しみにしております。
2015/02/11(Wed)23:11:41 編集
こんばんは☆
夜さま
初めまして♪コメントを残してくださりありがとうございます、嬉しいです!
初めての電車釣行はとても緊張しましたけど、船宿の方、お客さんまでもがとても親切にしてくださるので、毎回なんの心配も無く楽しませてもらっています。思い切って実行して良かったと思っていますよー♪
電車釣行のポイントは荷物を出来るだけコンパクトにまとめること、清潔な身なりで帰ることです。汚れ対策にはカッパを着用したり、手に臭いが付かないように薄手のゴム手袋を着用したり、魚を掴む道具(ワニグリップ愛用)を使用するのがオススメです。
早く暖かくなるといいですね!またご訪問ください♪
Seri 2015/02/11(Wed)23:58:57 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]