[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第8弾 ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1931]  [1930]  [1929]  [1928]  [1927]  [1926]  [1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




秋です!旬です!アジ釣り、行くしかなーーーい!!!!
10月、ライトアジ釣りに行ってきました。
今回も横浜でおいしい太っちょアジを狙います。

今回は、平日にかかわらず、やや混んでいて
片側7名でした。

良いお天気で、風も波もない。
空気が澄んでいて景色も良い。
こんな良い日、なかなかないかも~。
船が音を立てて、ぐんぐん進みます。
アジがいるポイントへGOGO!!

1箇所目はあたりなし~。
すぐに場所移動。
そしたら来た来た!!
いいアジが釣れ始めました。
棚2mってアナウンス。
底から1.5mでコマセを撒いて、0.5m仕掛を巻き上げて当たりを待つ。

今回は、この待つっていうスタイルを極めてみました。
竿を水平に持って、竿のしなりを最大限に生かし、
アジの口切れを防ぐっていう実験です。

魚の活性がいいからなのか、実験の成果が出ているのか分かりませんが
バレずに沢山釣れましたよ~。





ダブルも何回かありました。
トリプルは取り込みで1匹バラしてしまって、
「あぁ~。」とみんなから残念な声をいただきましたが
他人の魚を見ているんですねぇ。遠い人のまで・・・。(笑)
こういうのも楽しいんですよねー。
知らない方々と一緒に盛り上がったりしちゃって。
普段お付き合いのない年齢層の方とも交流できるので
ありがたいです。

さーて、周りで大きな35cmくらいのアジが釣れ始めました!
私も釣ってみたいと気持ちばかりが焦ります。
ようやくきた、大きな引き。
ずっしり重くて、明らかに今までとは引きが違います。

ニヤニヤしながら一生懸命リールを巻くと
グレージュの大きな魚影が・・・・。
チーン・・・・。
サメでした。
記念に写真を撮りたかったんだけど、
タモ入れ中に仕掛けがプチン。
さよ~なら~。

新記録になるような大きなサイズのアジは釣れなかったけど
23cm~28cmの素晴らしいアジが沢山釣れました。
1匹、握り寿司にちょうど良い15cmサイズのアジが釣れたので
バケツで泳がしていたら、一緒に船にのってらしたおじ様に
「なにそれ、なんの魚?」ってまじめに聞かれちゃいました(涙)
今日はみんな大きなサイズが揃ったから、
小さな魚はアジだと思わなかったんですね。

帰りは9.4ℓのクーラーボックスが満杯!
水を抜いて、氷を残すと、あまりに魚が窮屈なので
10尾ほどはジップロックして、保冷バックに入れて
リュックで持ち帰りました。





あー、楽しかった。
家に帰って40匹全部、下処理。
20匹を捌いて干物に加工して 翌日お客さん、ご近所にお配り。
私もお昼に焼いて食べましたけど おいしすぎるほど美味しかった!
キメがいつも以上に細かくて、甘みを感じるような旨み。
脂が最高にのっているからなのかな?

翌日の夕飯はアジ祭り~。
大勢集まって、アジフライやお刺身を楽しみました。
アジフライもめちゃめちゃ美味しい。
もう大絶賛で、あっという間に食べつくしてしまったのでした。

大所帯なんだなぁ~。

【料理】
たたき、干物、フライ、酢じめ、下ろして南蛮漬け、蒲焼

【持ち物】
クーラーボックス、竿、リール、仕掛け、タオル
魚つかみ、ゴム手、保冷袋、ジップロック、ゴミ袋
サングラス、カメラ

【レンタル】
天秤ビシ(無料)

【乗船料に含まれるもの】
氷、コマセ、付けエサ

【服装】
帽子、長靴、パーカー、ダウンベスト
全て自宅から着用。


全ての釣り記事はこちらのタグから→釣り


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
sho lucky d'aller à la pêche...omedeto...suki desu...
kenshiro 2014/10/21(Tue)05:53:03 編集
peche
pourquoi tu dis la chance d'aller a la peche,je ne comprends pas.
j'ai eu la chance de pecher bcp de poisson.
Seri 2014/10/21(Tue)20:43:15 編集
無題
tu as eu la chance d'aller pêcher, parce que moi, ici à Lyon, je ne peux pas y aller....zanen...
kenshiro 2014/10/22(Wed)04:20:49 編集
zannen
un jour,on y ira ensemble !
Seri 2014/10/22(Wed)22:40:49 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]