[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第12弾☆おひとり様!ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2115]  [2114]  [2113]  [2112]  [2111]  [2110]  [2109]  [2108]  [2107]  [2106]  [2105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年2度目の釣りに出掛けてきました!
待ちに待った釣り☆
【反対されたって、何が何でも行ってやるー!】
相変わらずの、おひとり様釣行でゴザイマス(笑)





お天気は曇り空を期待していたけど、快晴。
太陽ギラギラです!暑くなりそうだ。
長靴を履いて行くには暑いので、サンダルをリュックに詰めてGO☆

船宿で受付を済ませ、船に乗り込みます。
靴はサンダルに履き替え~。
出港時間までの時間は タックルを組み立てたり仕掛を装着するなど
準備にあてます。
前日に焼いた ちぎりパンを持ってきたので
お船で腹ごしらえ。
枝豆とチーズが入ってまーす♪





12:30、出港です。
風が気持ちい~。空が明るくてこれまた気持ちい~!
また来れて幸せ~♪と神様に感謝。

最初の釣り場は本牧の海釣り公園前付近。
2度場所を変えましたが、魚のあたりゼロ。
海水の色も赤茶で濁りが強いです。

移動のアナウンスのあと、船は30分ほどかけて
第二海保沖へ。
初めて見る第二海保。時々黒煙が上がるもんで
こっちはドキドキ!何してるの??





さて、船がとまったのは初めてのポイントです。
しかも水深が40m。
深いぞー。
海の濁りは本牧とは違って赤くなく、普通の薄にごり。
湾内でも濁りが違うんですね。

こんなに遠くまで来たんだから釣れるかな?
と期待したんですが不発。
この付近で3度ほど場所を変えて、ようやく釣れ始めました。
でも私には釣れない。
周りの人には釣れているのに。。。

ようやくあった当りも、巻き上げ途中でバレてしまったり
仕掛けが絡んでしまったり。
上手くいきません。





仕掛を回収したら 喰えないハゼが付いてるしー。


あー。これはしばらく釣りに来ていなかったせいだわーと悔やみながら
ようやく1匹目のアジをゲット。
そのあとも、たまに当りは取れても、バラシが続いて・・・。
なんとか2匹目のアジをゲットしたものの その後は当りすら取れない。。。(涙)





仕掛け回収したら、今度はイワシが付いてるしー。

でもあきらめずにコマセを撒き撒き。
40mを手動リールで巻き巻き。いい運動だ!

すると船長さんからアドバイスが。
水深がいつもと違って深いから、
いつものようなコマセの振り方ではコマセが出ない。
もっとしっかり強くコマセを振りなさい。と
大変有難いご指導を頂きました。





大きな返事をして、早速実践。
そしたら釣れた釣れた。
入れ食いだー。

なのに こんなときに限ってオマツリ多発(涙)
両隣の方に何度もご迷惑を掛けてしまいました。スミマセン!!

悲しいことに、絡んだ仕掛けを巻き上げると、魚が付いているのは
私の仕掛ではなく、お隣さんの仕掛け。
しかも大きいの。
凹みます。

それと、赤くらげが仕掛けに絡んで厄介でした。
赤い糸みたいなのが絡むんですが、
これが付いていると魚の食いが悪いって言うので
面倒ですが、仕掛け回収のたびに取除きます。

途中、根がかりを思わせるような大きなあたりがありました。
リールが空回りするような重いひきです。
海底に引っかかったのかと思ったりしましたが
竿を立てると、ズンズンと魚のあたりを感じます。
これはなんだ~?まさか鯛~?なんて想像の翼を広げていたら
船長さんが、ヒラメかもよ~。と心躍らせる一言を。

網まで用意してもらって みんなの注目が集まる中釣れて来たのは
サバでした。チーン・・・。

ものすごい重い引きで40m頑張って巻き上げたのにー!
もうヘトヘト。
船長さんのアドバイスで、休む暇なく
サバの下処理。血抜きと内臓抜き、氷漬け。
写真撮る余裕なし。

体力消耗してラスト10分。
終了時間直前に、ようやく大きなアジを釣ることが出来ました。
終わりよければ全てよし~♪





釣果
アジ 12尾
ゴマサバ40cm 1尾





【本日の持ち物】
発泡クーラー9.4ℓ
竿・リールセット
仕掛け
ハサミ
ワニグリップエアー
薄手ゴム手袋
首巻タオル
汚れ用使い捨てタオル
お昼ごはん・水
カメラ

サングラス
ビーチサンダル
日焼け止め
さらさらパウダーシート
着替えTシャツ

【船宿調達】
ビシカゴ・天秤セット(無料レンタル)
氷・エサ(乗船代に含まれる)

【服装】
半袖に腕用日よけ
帽子
長靴はやめて、ビーチサンダルを現地着用



40cm弱のゴマサバは、脂がのっていて美味しいと、船宿からもオススメされていたので
早速シメサバを作りました。






まだ6月なのに、ほんと脂がのってます。
船宿の女将さんに教えてもらったとおり、白くなるほどたっぷりの塩で
30分〆ました。
水分をしっかり出してあげるのが大事なポイントだそうです。
お酢には砂糖とみりんを少々加えて、冷蔵庫で4時間漬けました。
まだレア感が強かったので半身は7時間漬けました。
7時間のものも半レア感は残っていて、好みの仕上がりでした。





アジはサイズがいろいろ。
いろんな料理が楽しめます。
初日はお刺身で。
アジフライを皆で食べる量はなかったので
干物を1人1枚計算で作り、
大きなアジ1尾はお弁当用にシソ梅フライにしました。
1尾で6カケできましたよ。
さっぱり美味しい!
アジのたたきも作って
今回もアジ料理を堪能いたしました!

ご馳走さまでした。


最新の釣行記はこちらのカテゴリーから→【釣り】





PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
Holalala toi tu manges pain chinois....mmmmmmm
Kenshiro 2015/06/27(Sat)16:01:44 編集
pain
mais non nounours,ce n'est pas le pain chinois.
Seri 2015/06/27(Sat)23:13:43 編集
無題
Ça a l'air bon
Gabrielleraphael 2015/06/29(Mon)20:16:24 編集
c'etait bon
Gabさま
アジとサバ、美味しくいただきました♪
梅干と紫蘇を挟んだアジフライは、さっぱり美味しく暑い日にぴったりでした。
Seri 2015/06/29(Mon)23:59:09 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]