[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第20弾 ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2485]  [2484]  [2483]  [2469]  [2482]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




SERI、秋は漁に出る!の巻(笑)
前回のアジが、とっても美味しかったので
またまた行ってきました。
秋のアジは最高ですからね。
午後の半日船でアジを釣ってきましたよ~。

今回はお友達と一緒です。
待ち合わせ場所のトラブルで予定より遅れて船宿に到着。
駅から電話入れておいてよかった。
最近の午後船は定刻より前に出航しちゃうそうです。
気を付けないとね。

海の色は澄み気味。
こんな日のエサは、船宿支給の赤タン(イカを赤く染めたもの)で充分。

前回は釣れない時間が長かったから、今回お友達が退屈しないか心配だったけど
ぽつ、ぽつ、とたまにあたりがあります。
でもあんまり釣れなーい。
ビシカゴに詰めたコマセが無くなるスピードが遅いです。

これでは魚が寄ってこないので、こまめにコマセを詰め替えて挑みました。

今回の1回目のあたりは、久しぶりに感じた大物の引き。
ぐい~と下に引き込まれるあたり。
慎重に巻き上げて上がってきたのは34㎝の美しいアジでした。
写真、撮りたかったけど
私のポンコツカメラがどーいうわけかタイマー設定になっていて
思うように扱えず・・・・・
チーン、撮れませんでした。





その後。私はポツポツあたりがありましたが、お友達にあたりがありません。
見ていると、コマセを巻いた後の竿のポジションが、だんだん下がっているように見えます。
釣れないなぁと退屈していると、どうしても竿先が下がってくるんですよね。
せっかく取った棚がずれてしまうので、頑張って!!と応援すると
すぐに反応が!
お友達にもアジが釣れました~♪

周りでもポツポツ釣れ始めたところで、船長さんがお隣で竿を出しました。
これはお勉強のいい機会です。
船長さんと同じようなシャクリと強さで真似をすると、連続ヒット!





前回よりサイズが大きいです。
それにしても綺麗なアジですね。
釣ったばかりのアジは白っぽくて、尻尾は黄色いです。





釣ったアジは、まず腹びれの横あたりにある棘をハサミで切り落とします。
こうすると、調理するときにけがをしなくて済みます。
あとはエラにハサミを入れて1~2枚切ってバケツに泳がし血抜き。抜けたら
氷と海水の入ったクーラーボックスでしっかり冷やします。


しばらくすると、船長さんがごっつい竿を準備し始めました。
ま、まさか、これが【泳がせ】ってやつですかー!!!





釣ったばかりのアジの背中に針を通して、海へ投入。
アジが餌って、凄い。
しかも結構大きいアジだったぞ??
船長さんの話によると、あんまり小さいアジじゃエサにならないんだそう。
今日はヒラメ狙いだって~。

ひゃ~、見てみたいぞヒラメ。

泳がせは置き竿で釣るようなので、私は再びアジ釣りに集中。





こんなかわいいゲスト、かざごちゃんが何度か釣れました。
小さいのでリリースです。

船が夕方のポイントへ移動してしばらくすると、
船長さん不在の、あの置き竿がぐいぐい海に食い込んでいるではないですか!

急いで船長さんを呼んで、ファイト開始!!!!!!
グイグイグイーンと合わせを入れて、一気に巻き上げます。
来るかヒラメ、もうワクワク止まりません!

魚影が見えてきました。
大きい!
・・・・あれ?タモ入れする人がいないぞ???
慌てて、もう一人の船長さんを飛びに行く私。
だって、まさか私がタモ入れするわけにはいかないでしょ。
(いつもやってもらう側だから、やり方がわからない。。)

最後、水面でバシャバシャっと飛び跳ねてネットインしたのは
大きなスズキでしたー!!





もう、大盛り上がり。
でも船長さんはあまりうれしくなさそう??
ヒラメが欲しかったみたい。。(笑)
私はしっかり見学。

すぐに血抜きに入ります。
これだけ大きな魚は、エラを切るだけじゃダメみたいです。
包丁で頭の付け根をエイっ!

で腹ワタも出しちゃいます。
そしたら、お腹からアジが3匹も出てきた!
そのうちの1匹には釣り糸が付いていました。
たぶん、午前中にアジ釣りをしていた人のアジに喰いついて
仕掛けを引きちぎって逃げたのですね。
凄いハンターだ。

さーて、私もアジ釣り頑張るかな?と持ち場に戻ろうとすると
船長さんが、持って帰る?と。

このデカいスズキを丸々1匹下さるというので
お友達と、もう一つお隣で釣りをされていた方と3人で分けられるように
捌いていただくことにしました。
ありがたいわ~。
丸々1匹は持ち帰るにも、困りますからね。
なんといても ワタクシは9.4リットルクーラーの電車釣行ですから。





最終的に私は18尾のアジをゲット。
船長さんからはスズキの切り身と泳がせで使わなかったアジ3尾をいただきました。

数は少ないけど、大きいのが混じったのと、
エキサイティングな泳がせを生で見ることができた
充実釣行でした。

釣りに夢中になりすぎて、久しぶりに会ったお友達と ろくに話もできないまま解散になってしまい、おしゃべりの面で不完全燃焼な1日になったのでした。

【釣果】
アジ18尾
カサゴ1尾
*リリース:カサゴ2、アジ2

【船宿のご厚意】
アジ3尾
スズキ

【持ち物】
コンパクトタックル・リール
クーラーボックス
仕掛け(ハリス2号使用しましたが、1,5号のほうが食いがいいそうです)
ワニグリップ
ハサミ
薄手ゴム手袋
汚れ用タオル
お手拭き
ダウンジャンバー(使わなかった)

【服装】
パーカー
ヒートテック
ハイネックセーター
ジーパン
長靴
ニット帽
(ホッカイロ1枚背中)




今回は立派なアジが釣れたので、〆アジを作りました。
アジの酢〆も美味しいのです!
漬け時間を変えることによって、違う味わいを楽しめます♪





干物は王道、外せません。
美味しいので、たくさん釣れた時には干物にしてご近所さんにおすそ分けします。
今回は家族分で終了。
夜に風が程よく吹いたので、夜から12時間でよく干せました。
ジューシーに仕上げたい場合はもっと早く取り込んでもOK.

血抜きしたアジは、干物にしたときに色が白く綺麗です。

小さ目はお刺身、たたき、フライにしました。
大き目の残りはちと口大にカットして
梅紫蘇フライに。梅紫蘇フライ、おいしいー。
甘い梅で作るのがお気に入り☆





あんなに大きかったスズキですが、捌くとこんなに小さくなってしまいます。
頭が大きいんだなぁ~。
船長さんがうろこをとって、綺麗にさばいてくれたので 調理は簡単。

私が初めて電車釣行を始めたときに、まぐれで釣ったスズキは、しゃぶしゃぶが美味しかったんだけど、今回はもう一度ムニエルに挑戦。前回は身がブリブリで食べにくかったのです。

前回、皮が縮んで身がくるんとそっくり返ってしまったのを反省して
今回は皮目に切れ目をしっかり入れました。
これ、大正解。
綺麗に焼けました。
発酵バターを使って、ジュージュー焼きましたよ~。

あまりアジのある魚じゃないので、クリームソースで。
うむ。美味しい。
けどやっぱり身の弾力が強め。

んー。大き目のスズキはしゃぶしゃぶがいいかも。
また出会う機会があったら、今度こそしゃぶしゃぶにします!(涙)




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
勉強させていただきます
お友達と釣りなんていいですね!
SERIさんのブログは勉強になり、質問したい事もたくさん。
最近は大きなのがたくさん釣れていて行きたい気持ちはマックスです(T-T)
スズキはしゃぶしゃぶ‼︎覚えておきますね!
ヒラメ捌いてみたいなぁ。
いつかタチウオ釣りにも行ってみたいです。タチウオは自分で釣るまで食べないと可笑しな自分ルールを決めています^_^;
なんち 2016/11/12(Sat)21:12:36 編集
嬉しいです
なんち様
コメントありがとうございます♪
本当にお役に立てるかはわかりませんが、参考にしていただけたら嬉しいです。

お友達との釣り、久しぶりだったので楽しかったです。
酔い止め飲んで付き合ってくれました。
私の周りには船酔いしない友達がいないんです(涙)なのでおひとり様釣行が殆どなんですよ~(笑)

太刀魚釣り、いいですね。
去年の冬、本牧で釣れていたので、今年も回ってくるかもしれませんよ。

だいぶ、気温も下がってきましたけど、アジは好調のようですね☆
サバも混じっているようなので、強い引きを楽しめそうです!行きたいわ~。


SERI 2016/11/12(Sat)22:55:32 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]