[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第22弾 ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2564]  [2563]  [2562]  [2561]  [2560]  [2559]  [2558]  [2557]  [2556]  [2555]  [2554
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




11月釣行以来の釣りです。
約3か月我慢したんだもん!
寒いけど、行くノダー!!!!!

今回もライトアジ釣り半日船です。
いつもお世話になっている船宿さんはお休みだったので、
同じ港内の初めて伺う船宿さんにお世話になりました。

一人で新しいところへ行くのはとーっても緊張します。

お天気は快晴!風少々。gogo☆





船はいつものよりちょっと大きいみたいで揺れが少なく快適♪
スピードが速いからか、風が凄い!
一瞬で体が冷えた・・・。
しかもー!!!!!!!!!!!!

ワタクシの大事なクーラーボックス(発泡スチロールの箱)の蓋が
風で吹っ飛んだー!!!!!!
一瞬で海のかなたに。

びぇ~ん。(涙)
新しくしたばかりだったのに。
どーやって魚を持ち帰ればいいんだ??
ただでさえ、初めての船で頭の中が混乱しているのに。

でも荷物が飛ばされなかっただけマシだ。。。
そう気持ちを切り替えて、釣りに集中することにしました。

バケツは2つお借りして、一つは血抜き用。
一つは冷やす用に。


1匹目は船べりでばらし。25㎝くらいのいいアジだったので残念。
その後しばらくあたりなし。






ようやく釣れたのは、コマセを撒いて、ずいぶん時間がたってから。
しかも下針に魚が付きました。
んー。
次の魚も同じ感じ。

ちっともペースが上がらないので、棚を探ることにしました。
もともとの指示棚は2~3m。間をとって2.5mを狙っていたので
低め2mと、高め3mとそれぞれ試します。
高め3mではイシモチがヒット。





底ものじゃなかったっけ?ま、いいや。
大好きな、しかも釣りたかった魚、イシモチちゃんは大歓迎です。

しばらく高めを狙ってみましたが不発。

次は低め、2m。
1.5mでコマセ、2mで待つスタイル。
そしたら釣れ始めました。





たった50㎝~1mの差で、違う違う!
あたりが来るまでに、ちょっと時間を待つとあたります。
水中でのばらしも何度かありましたが
ダブルも結構あって、バケツに魚がたまっていきます。





終盤はサイズが少し小さくなってきましたが20㎝前後のサイズなので
充分です。
こませのおかわりもして、寒い中頑張りました。
風が冷たく、日陰の席で、ホントに寒かったです。
ニット帽の上から、さらにレインウェアを被っていたので、視界は前だけ。
遠くにいらしたお隣さんが、どれだけ釣ったのかもわかりません。

そんな状況の中で、ラスト待望の





イシモチ2匹目追加で納竿時間となりました。

魚はジップロックして、新聞紙で巻いて
さらに袋に入れて蓋なしクーラーボックスへIN.
さらに、クーラーボックスごと袋で密閉して 風呂敷に包んで持ち帰りました。

新聞紙も袋も多めに持って行って良かった。




これは25~28cm。




これは23~25cmくらい。
このサイズが30尾くらい釣れていました。

今回の釣果はアジ41尾、イシモチ2尾、小鯖1尾で大漁☆

沢山釣らせていただき、ありがとうございました!





午後船に乗って家に帰ってくると、もう18:30.
お夕飯は小鯵を使って天ぷらにしました。

釣ったそのうちに、内臓とエラだけ取り除く下処理をして
お料理は翌日!と思ったのですが、干物を早く干してしまいたくて。
疲れた体に鞭打って、干物を10枚仕込みました。
冷たい空気で干された干物、完璧な仕上がりだと父に喜ばれました♪

イシモチは炙りでお刺身と、塩焼きに。
アジも塩焼き作りました。ジューシーでほわほわで最高!

家族が集まった日は、お刺身、ナメロウ、アジフライに。
小鯖はしめさばで美味しくいただきました。

最後のアジはオリーブオイルで揚げ焼きにするアジフライ。
長くお世話になっている船長さんからおすすめされた、タルタルソースで食べるアジフライです。

私は少しアレンジを加えて、パン粉に粉チーズとフレッシュ刻みパセリをブレンドして作ります。
多めのオリーブオイルで揚げ焼きするだけ。
とってもオシャレな一品になります!

白身魚のような、上品な味わいですっごくおすすめです。
必ず、タルタルソースでお試しくださいね。

久しぶりのアジを堪能して、すっかりお料理の写真を撮りそびれました。
食い意地が勝ってしまいましたぁ~。

おしまい。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
お疲れ様でした
ウキウキが伝わって私まで楽しくなってきます!
41匹も凄い!さばくのも大変ですがそれもまた楽しいですよねぇ〜
骨せんべいが大好きであっとゆう間に無くなります。アジフライはタルタルかぁ…用意してませんでした。次回は必ず(๑˃̵ᴗ˂̵)

クーラーボックスのフタ(°_°)
夫はあのオシャレな駅に着く直前、ガラガラのクーラーを倒して鯵ブチまけましたから(ー ー;)
それからは100均のスーツケースベルトを使ってます。釣り場に到着するまではオススメです!
花粉が飛んできましたがまた行きたい気持ちでいっぱいです。
なんち 2017/02/22(Wed)21:42:52 編集
寒かったー。
なんち様
冷たい風を受けながら頑張りました!この時期40も釣れると思っていなかったので、嬉しさ楽しさ倍増でした★
クーラーボックスの蓋が吹っ飛んだ時には、かなり焦りましたけどね。
アジぶち撒き事件、それは悲惨でしたねー(爆)
やはり備えは大切。私もベルト留めしなくちゃだわ。
揚げ焼きタルタルソース、是非お試しください。
Seri 2017/02/23(Thu)07:49:15 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]