[PR] CI SERI 雑記 2009年6月(2)シロギス釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月2回目の出陣♪
先月行けなかった分を、ここで発散です☆

初挑戦のシロギス釣り。
いつもお世話になる船宿忠彦丸へ。
12:30~16:00までの半日船。

今日は大潮ということで、いつもより2時間ほど早く家を出て、
まずは港横にある海の公園で潮干狩りを楽しみ、
その足で 漁港へ行くことに。





採ったアサリを灼熱地獄と化する車の中にそのまま
入れておくわけにいかないので、アサリを手に船宿に向かうと
なぜか笑われました。

船長A 「おねえちゃん、なによ、午前中は潮干狩りしてたわけ??あそこにいたの??あははははっ。」

と、まぁこんな感じで。

「すみません、アサリが死んじゃうので、海水汲んでもらえませんか?」
とずうずうしく、港にバケツを下ろして水を汲んでもらおうという作戦に出たのですが

船長B 「おねぇちゃん、ダメダメ~、お水入れなきゃ死んじゃうよ~。アサリもってそのまま船に乗んな!!ポンプで綺麗な海水出してやるから。」

「は~い♪お願いしま~す♪」

船長C 「おねぇちゃん、なによ~アサリ持って乗るの??こっちに貸してみな~。水は入れすぎちゃぁだめよ。ひたひたがいいのよ。」

「は~い、お願いしま~す♪」

と、相変わらず来る人来る人 同じようで違うことを指示してくれます(笑)っていうか人の話きいてない(笑)

ま、こういうときも笑顔でいなくちゃね~。


アサリのことばかり 相手にはしていられません。
出港前にお弁当も食べなくちゃ。
急いで受付を済ませ 休憩所へ向かうと 私に手を振っている人物が・・・。

ん???

なんと、前回のカサゴ釣りで私たちの面倒を見てくださった
常連さんではないですか!
貴重な良型メバルを5匹中4匹分けてくださった あの方です♪

「午前中鯵行ってきたんだけど、分けてあげるよ。」

「嬉しい~!!」

午後の船にも乗られるとのことだったので
お互い、午後船から帰ってきてから お魚を分けてもらうことに。

おしゃべりしていたらあっという間に出港の時間。
お弁当を持ち込んで出発です。

釣り場が港すぐ出たところだったので 食べる時間なし。

急いで仕掛けにアオイソメをつけて 海へ投げ込みます。
初めてなので 見よう見まね。

上手な人はどんどん釣れているのに
私は釣れなくて 半泣きです。

アドバイスを貰って 試行錯誤していると
ぷるるん、ぷるるるるん♪

とあたりが。

巻き巻き。

やった~、ゴールドとパールが混ざったような
綺麗なシロギスです。
20cmとサイズもなかなかです。

この調子で!!と気合は入れるものの なかなか当たらず。

後半は当たりが遠のき やや退屈。
とりあえず 仕掛けをコツコツコツコツと動かしながら
お弁当を頬張ります。
片手に竿、片手におにぎり。

いいんですいいんです。海の上ですからね、誰も見ちゃいないよ。

と周りをみると、みんな釣り方がだらしなくなってる(笑)
最初は立って釣っていたのに、いつのまにか座って
壁に寄りかかって・・・・足を船のヘリに乗せちゃったり。

船のエンジンを切ってくれたので 並みの音だけが
ポチャ~ンポチャ~ン聞こえてきて
なんとものどか。
眠くなりそう☆

そおだ、アサリが砂をはいているから、今のうちに綺麗に洗っておこう!
釣りの合間に何度も砂を取り除いてあげたから 帰るときにはずいぶん綺麗に♪
けど少し心配だから もう一度砂をはかせるために 海水を持ち帰ろうと、持参したペットボトルに海水をいれておきました。
船って便利だわ~。砂浜で綺麗な海水を汲むのはなかなか大変なのです。

あっという間に16:00。
終了です。
さて何匹釣れたかな?





シロギス14尾
メゴチ2尾
ハゼ1尾


「もっと釣りたかった~。難しい!」

B「けど初めてなんて こんなものだよ。」
と船長さんに言われてしまいました。

「で、船長さんは何匹釣ったんですか??」

B「44匹。」

「・・・・・・・・・・・・・・。」
(聞こえないふり)

B「あれ~なによそれ?海水持ってかえってアサリでも飼うつもり?」

「ま、まさか。もう少し砂をはかせたほうがいいと思って・・・。」

B「おねぇちゃん、何いってんの?どうやって食べるつもりよ?」

「え?お味噌汁とか・・・・。」

B「あのさ~、熱湯にアサリを入れるわけ、そしたら口が開くでしょ?それをさ~、汁の中でが~っと洗って漉すんだよ。」

「????!!!!!!」

ありえない。そんな食べ方ありえない。面倒すぎる。
さすがに横で聞いていたほかの船長さんも唖然。

見かねたほかの船長さんが
C「この人はニワトリだから、砂ごとでも食べちゃうんだよ。はははっ。」

B「オレはニワトリ?砂肝か??」
もう付き合ってられませんよ。ほんとに(笑)!

このダイナミックな海のお作法を 毎回ガツンと伝授してくださるこの船長さん、皆さん覚えているでしょうか。
以前、干物の作り方をうかがったところ

バケツに塩と水を入れてが~っと混ぜる。分量は好み。」
とハテナ?な答えをくださった方です(笑)
自己流の度合いがぶっ飛びすぎていて困ってしまうこともありますが
親切でとってもいい人です。

さて帰りの準備をしますか。
荷物を片つけていると常連さんが大きな黒メバルを持ってやってきて
「これあげるよ。活け締めしておいたから。」
と私のクーラーボックスに入れてくださり

さらにカサゴ、ウスメバル、鯵を分けてくださいました。





帰り際には船長さんが
「おねぇちゃん、ちょっと待ってな~。お土産ぇ。」
とシロギスを26尾も分けてくださいました。

お友達と半分こして

お持ち帰り総合数は
シロギス27
鯵4
カサゴ・メバル3
その他チビ 3

となりました。

今回もお得に遊ばせて頂きました。
いつもいつも気分よく楽しませてくれる忠彦丸さん、
常連さんたちも親切ですし
オススメの船宿です☆


おうちに帰って早速 夕飯の準備。



大きなシロギス2尾はお刺身に。
残りは全部天麩羅に。
撮影用に数匹 調理しないでとっておけばよかった。
日中のほうが写真が綺麗にとれるんでね。

新鮮な江戸前ギスの天麩羅、ふっくらとしていて
甘みがあって
とっても美味しかった!
お刺身は姉がかなり気に入ってました♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]