[PR] CI SERI 雑記 2009年8月金鯵釣り(1) 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



快晴!!
湿度の低い、すがすがしい朝。
7:30出航の半日船で金鯵釣りに挑戦してきました。

お盆明けの平日ですがものすご~く混んでいました。
半年ぶりの鯵釣り、大丈夫かなぁ・・。
ノートを見ながら復習してきたけれど 出航前は不安でいっぱいになります。
釣れると良いなぁ。


お隣のおじさんは常連さんのようで
使っているクーラーボックスには忠彦丸のロゴシール。
とても穏やかな方で
「宜しくお願いします。」
と先に声を掛けて頂いちゃいました。
恐縮です。





港から10分くらい。
横須賀あたりにある赤い灯台付近を狙います。

風が少し吹いていて、
仕掛けがなびきます。
お隣さんに絡まないか心配だわ~。


「どうぞ!」
の船頭さんのかけ声で釣り開始。
おとりの餌になるコマセといわれる
イワシミンチをカゴに詰め
海の中でまき散らします。

船頭さんより指定された水深でばらまいて
魚を集めます。
魚を集めるまでは 何度もコマセを詰め替えて
仕掛けを海に落とします。

私もお隣さんもせっせこせっせこコマセを投入するのですが
いっこうに当たる気配なし。

ポイント移動です。

少し船を走らせて岩礁帯へ。
海底は岩がゴロゴロしているので
仕掛けを下までおろしてしまうと
引っかかって抜けなくなってしまう恐れがあります。
船頭さんに指定される水深まで、落ちていく糸の長さを数えながら
仕掛け投入します。

今日の船頭さんは細かい指示を下さるので初心者にはありがたいです。
さて釣れるかしら~??

するとお隣さんヒット!
しかも大きい。
眠くてボーっと仕掛けていましたが
私もスイッチを切り替えて コマセをまきまき。

ぐぅ~!

下に引っ張られる感覚。
重い。
か、かさご??

ゆっくりあわてずだ。

一定のペースで糸を巻き上げます。
何じゃ何じゃ??
白っぽい魚影が見えてきたぞ。
よし、引き上げじゃぁ~!!

「おっきい~♪」
なんと30cmを越える大きな金鯵。
見たこと無いし釣ったのも初めて。





この群れを逃すものか。
手返しは素早く!
のはずが・・・久しぶりの鯵釣りでして
しかも気分が舞い上がってしまって

なかなか上手くはいきませんね。

このポイントで私とお隣さんは何匹かゲット。
私の列は、お隣さんと私以外 1匹も釣れなかった模様。
ん~。なんでかな。

またしても場所移動。
けど釣れず。

移動移動移動。
釣れない。

「ラスト15分です」
のアナウンスでみんな体が前のめり(笑)
サイズは小さいけれど ぽつりぽつりと追加。




結果は寂しく・・・

アジ(25~31.5cm)5尾
アジ(20cm~23cm)7尾
サバ(30cm弱)  3尾

でした。

数が少ないぶん、釣り上げる楽しみは少なかったのですが
釣ったこともないような良型をゲットできたのが
思いの外嬉しくって
終わってみれば 楽しかった~ということになるのでした。


12時前には港を出発して、13時過ぎに自宅到着。
急いで全体写真を撮って
ランチの準備。

やっぱ、食べたいでしょう!
釣りたて、ピチピチの金鯵ちゃん。



盛りつけに気を使う余裕もなく
味と鮮度で勝負☆

「お~いし!!」
を連呼。
コリコリと歯ごたえがあり
甘みもあって、これよこれよ~。
と満足度UP♪

釣らなきゃ食べれないものね。

お刺身もいいけど、アジフライも
鮮度で差が出るのよ~。
しかも金鯵は抜群ですもの。



翌日の刺身も絶品。
プリプリ感と甘み。
1日置いた方が味わい深い気がしますが
コリコリの食感は釣ったその日のうちですね。



小さなサバは3枚に下ろしたら
もっともっと小さくなっちゃったけど
貴重な戦利品ですからしっかり頂きます。
脂ののりはマダマダだけど しめ鯖にしました。
しっとりとしていてパサつきもなく 
おろし生姜と一緒に☆美味しい~。
逃がさなくて良かった!


釣って楽しみ、食べて楽しむ。
やっぱり釣りは最高です!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< パン HOME ごはんぱん >>
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]