[PR] CI SERI 雑記 2010年8月 金アジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近釣れているようなので・・・
暑いけど?行っちゃいました、アジ釣りです。


今回は15:00~18:00の夕方船に
初めて2人組を誘って乗ってきました。

最初の挨拶は肝心です。
スタッフさんに初心者であることを告げて ご指導を賜ります。

付け餌のアオイソメが苦手な人は、赤く染めたイカを出してもらいますが・・・
食いが落ちるとのことで、半強制的にアオイソメを使うことになりました。





イソメは1,5cmにカットして使用。
大きいのはダメだそうです。

お隣にいらしていた超常連さん(ハイパーな釣り人:以下チャンピョンと呼ぶ)の話によると、イソメの口から針を入れると、餌がだめになりにくく
もちがいいとの事。

私のつけていた餌を付け替えてくれました。

やはり釣れる人は動きに無駄が無いんですよね。
餌付けもこうやって、長持ちする方法を取り入れているってわけか。
でも私・・・イソメの口、恐ろしくて狙えないよぉ。


クーラーボックスに氷も入れたし準備完了!と道具をチェックしていると
目の前に銀色に輝く帯が~。

「これ、あげるよ。今朝釣ったやつだから 刺身で食える。」と
チャンピョン様からタチウオの差し入れ☆☆

きゃ~。こ、これがタチウオですかぁ。
すごい牙。
いや~嬉しい!
観察もしたかったけれど、傷まないようにしなくちゃね、クーラーボックスにしまいこんで
いよいよ出港です。


最初に向かった横須賀沖ではあたりとぼしく、
あたっても、サバが回遊し始めたりで 移動の繰り返し。
私にはサバなんて1度しかかからなかったのに。
サバ、欲しかった・・・。
♪さばさばさばさば♪ババイバイバイバ~イ♪

チャンピョンはというと、「いや~、釣れちゃったよ~、明日の餌にしよ~」と
クーラーにぶちこんでました。
人間ではなく魚に食わせる気でいるようです。
なんてこった。
明日も釣るんだぁ・・・。さすがっすねぇ。


開始からしばらくたって、八景沖に移動。
小型ですが、ポツポツあがり始めます。
が、思っているほど釣れない。おかしい。
奥~のほうの人は沢山釣り上げているのに。
悔しいな。


スタッフさんによると、コマセの撒きかたに問題があるとの事。
今までは、竿をちょんちょんと降ってこませを撒くといわれていたのですが
その表現では、望ましい巻き方にはならないそうで・・・
今回は「ポイントで撒くんだ」と教えていただきました。
でもやっぱりポイントという表現に納得いかない様子で、スタッフさんも「なんていえばいいのかなぁ。」と悩みこんでいましたが、
なんとなくわかりましたよ。

なかなか、ここまで教えてもらえることが無いので
貴重なご指導に感謝です。

チャンピョンさんには、白く色の変わったイソメは付け替えたほうがいいと教わり
やっと釣れるようになってきたのですが
アクシデントが発生し、貴重な時間をつぶしてしまいました。

それでもまぐれのダブルも達成し





結果、私はアジ15、トロサバ1を釣り上げました。本日のtopは34だそうです。
ん~、もう少し釣りたかった・・・でもまぁまぁか。
楽しめたので気にしません、えぇ気にしませんとも。

本日の教訓
【私と同じようにすれば釣れるんです!】の巻

1.こませはビシからあふれるほどいれ、あふれたまま海に投入する。

2.こませは1点打ち込みを意識して、広がらないように1点に濃~く出す。
*力強く竿をしゃくるが、竿のしなりを上手く利用してシャクリ幅を抑える。

3.指示棚の1m下から50cm感覚でこませを撒き、
棚では撒かずにあたりを待つ。
*指示棚1.5mの場合
底から50cmでコマセ打ち込み
プラス50cm上げてコマセの打ち込み
さらに50cm上げたところ(底から1.5m)指示棚であたりを待つ。

4.血抜きは、魚が元気のいい状態で喉をハサミで切り、
海水の中につけておく。魚が動かなくなってきたら、クーラーにしまう。
(エラをちぎるだけでも血抜きできるというスタッフさんもいます、臨機応変に!)





家に帰って20:00過ぎ。
魚を捌くにはもう時間が遅いので・・・・と食べるのをあきらめていたのですが
やっぱり食べたい!ってことで
大急ぎで タタキだけ作りました。

甘くて美味しい!やっぱり金アジは美味い!
初めて組もこの美味しさに感動してくれました。





差し入れのタチウオはお刺身に。皮が少しかたいので、
食べやすく細切りにします。
ポン酢との相性抜群でした。かなり美味しい。
皮にうまみがあるので剥かない方がいいですね。

トロサバはシメサバに。
35cmクラスは全身トロ(大トロではない)
30cmクラスは中トロって感じでした。





初めて組も、持ち帰った魚でいろいろ調理して食べてくれたようです。
あのメバルは大きかったもんな~。煮付け美味しそう。





そしてアジフライは、はずせません。
ふわっふわっ♪
ぷっくりあがるところがなんとも言えず可愛い☆

干物はクーラの部屋で、扇風機を回して作ってみました。
まだ食べていないけど、仕上がりどうかな?

秋の鯵も狙いに行きたいな~。
おつかれさまでした
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]