[PR] CI SERI 雑記 SERIが行く!電車釣行第29弾 タチウオ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769]  [2768]  [2767]  [2766]  [2765
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お待たせしました。
最近、今までになく頻繁に?釣りに出かけております!
以前は2~3か月に1回のペースだったけれど、
今は月1くらいで出かけてます♪

今回は前回に引き続き、太刀魚釣りに。
これが3回目の挑戦です。
朝早いですが、少し慣れたかな?





船は4名の大名釣り。
私は名人のお隣のポジションで。
そしたら反対隣に凄腕若船長が竿を出してくれて
なんとも贅沢なシチュエーションに。
これはたっぷりお勉強できるぞ~。

餌はコノシロ切り身。
ヒラヒラ舞うように身を薄く削いで使います。
挿しやすいのは腹側からなんだけど、背側のほうから挿した方が
ヒラヒラしやすいんだとか。(腹のほうが実が薄いから)

んで私も背側を試したみたけど、うまくできず時間がかかってしまうので
結局いつもどおり、腹側から挿しました。





船はぐいぐい進んで走水沖までやってきました。
タチウオ船団ができています!
これは期待できるかも♪

水深62m。指示だなは底から15mの間。
ラインをしっかり読みまーす!
色あせたラインを巻き返したから、色が新鮮で見やすいわ~。

しかし





あらら?釣れないぞ??
名人も、若船長も入れ食いなのに。

船がちょっと動いて仕掛けが斜めになってしまったので
一度入れ替えようと仕掛けを上げたら、餌が食いちぎられていました。

え~??いつのまに・・・・。

取り替えて再チャレンジ。
が、アタリなし。
ふわふわクル。ふわふわクル。ふわふわクル。
いつもの誘いはちゃんと出来ているはずなんだけど。

ひとり置いてけぼりの私を見かねて、若船長さんが竿を置いて
指導に来てくれました。
竿を渡して見本を見せてもらうことに。

ん?え、え、え???
そんなに強く?

「ふわふわじゃダメ、シュッと力入れてしゃくってみて。
棚は59~55m。これであたり出るから。」と。

今までのシャクリとは違います。シャクリ幅は広くないけれど
左手で竿を持って、右手も使ってしゃくるほど強くしゃくります。
シャクリ上げたところで1~2カウントポーズ。

コツ、

あたった!誘い上げず、その場でシャクってみます。

「止まらず誘いあげて~、同じように上げてっていいよ。水深あるから大丈夫!」と
お隣からアドバイス。
怖いけど、誘いあげます。



ぶち。
(逃げた、餌ちぎられた?)

・・・・・。

「まだ餌ついてるかもしれないから、そのまま誘いあげてみて。魚は付いてきてるはず!」
と激励いただいてまたシャクリ上げます。


ぎゅ~ん!!!


ついにキタ~!!
大きく合わせを入れて巻こうとしたら、すっと軽くなって・・・。

ちーん。

逃げられた。
さすがに餌もボロボロだろうと、仕掛け回収。


えー。
仕掛けがない。
根元からない。

なんということでしょう。
私の不出来な自作仕掛けの結び目がほどけてしまったようです。涙
お恥ずかしい・・・。

こうなったら船宿販売の、先生特製仕掛けを使うぞ!
2/0オーナーサーベルフック2m1本針です。
私の1/0針より大きくて使いやすいです。

急いで新しい仕掛けを海に投入します。

55mであたり、キター!
ビシっとシャクッたのと同時にかかった感じ。





物凄く重かったからかなりの大物かと思ったけど
レギュラーサイズだわね。
でもとっても嬉しい1本です。

あれ?これはなんだ?
頭の付け根あたりになにか・・・・。





噛まれている!!
誰だ~?
この傷は・・・・もしかして太刀魚の共喰いではないかしら?
前歯の跡がくっきり残ってる。
タチウオ知ってる人にはわかるよね、この前歯の感じ。

まさかこんな場所を噛まれるとはね。
ビックリです。

船宿特製仕掛けに変えてからは入れ食い突入です。
アタリ棚1m前後を集中して攻めます。

どんどん追加。
もう腕がパンパン。
強い引きに耐え、頑張ってリールを巻き巻き。
これはスポーツだね。





お天気もいいし、最高!!
釣れるうちに釣らないとね。
餌も底をつき、2杯目おかわり♪

お隣の名人も良いペースで釣ってます♪
魚の取り込み、写真撮らせてもらいました。





こんなふうに、太刀魚が水面に上がってきたら、
一気に海から太刀魚を引っこ抜きます。

えいっ!





あまりの速さにカメラが追い付かず(笑)
名人は取り込みも上手いですね。
動きに無駄がない。


ラスト30分はアタリ出せませんでしたが、
しばらく釣れないって時は必ずと言っていいほど餌が食いちぎられていました。
水深があるので巻き上げるのは大変ですが餌チャックは怠らないようにすること!

また、喰い棚が変わっていることもあるので、
新たに棚を探るのも有効だと思います!





今回のビシっとしゃくり上げる誘いは、そのまま合わせにもなるので
とても釣りやすかったです。
活性が高かったから出来た誘いなのかもしれませんがね。

誘いのレパートリーが増えて嬉しいです。

私のクーラーボックスの中身はこんなです♪





9.4リットルのクーラーは満タン。
というかあふれ気味。

家に帰ってクーラーの中身を出すのも楽しみの一つ!
じゃーん!





タチウオ12本、釣れてましたー!
記録大幅に更新です。
名人が分けて下さった太刀魚は綺麗に下処理済み。
船上でチャチャっと処理してくれて、
何もかも、本当に手際が素晴らしいのです。さすがだわ~。


船宿ではアジ釣りに行っていた常連さんが待っていてくれて
アジをクーラーに入れてくださいました。
名人が私のために保険かけてくれてたそうです。
ありがたいです。


今回も楽しませてくれた船宿さん船頭さんに感謝。
ご一緒下さった名人、若船長、ありがとうございました!!!!
めちゃくちゃ楽しかったよ~♪


【本日の教訓】
・アタリがない時は餌をチェック
・アタリがない時は再度、アタリ棚を探し出す
・自作仕掛けは完璧は仕上がりで望め
・クーラーボックス9.4リットルは太刀20本にはちょっと小さい?
(*頭と尻尾を落として持ち帰る分にはまだまだ余裕。問題なし)

【本日の釣果】
タチウオ 70㎝~80㎝×12本
おすそ分け ×9本
保険のアジ 22~30㎝×7尾

【持ち物】
Aブリッツモバイル73
リール PE1.5号 150m
仕掛け オーナーサーベルフックダブルケンケイムラ1/0ハリス6号2m1本針⇒すぐ2/0に交換
錘60号
天秤35㎝
ハサミ
ワニグリップエアー
竿たて
紐付き発泡スチロール9.4リットル
エコバック
ゴミ袋大
ゴミ袋小
汚れ用タオル
長靴
レインジャケット(防風)
帽子(女子は必須。髪の毛は結ばないと汚いよ)

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
やったねー!
待ってました!
SERIちゃんのブログは私もとっても勉強になるので欠かせません‼︎きっとタチウオ釣りたい人が見たら嬉しいと思うなぁ。

本当に棚って大事なんだねー。ラインの色私はメモって、当たりがあった2〜3メートル下からまたやると必ずコツッと反応があって狙えた感が嬉しい!
強いシャクリは疲れて腕がパンパンだけと楽し過ぎ(^∇^)
今回はしっかり合わせたつもりだったのに4回くらい途中でバラしちゃって残念でした。
凄い引きだーと思ったのはスレ掛かりでしたよ…

私も釣りに行き過ぎ…でもオッケーもらってるから大丈夫だよね?
今回はアジ1匹だったので次はたくさんのアジと一緒に帰宅したいでーす。
いつも色々教えてくれてありがとうございます。
これからもよろしくねー♡
なんち 2017/10/03(Tue)13:45:07 編集
目標達成☆
なんちさま
嵐明けで海の状態が心配でしたが、絶好のコンディションの中楽しむことができました。
太刀魚3回目にしてやっとアタリ棚を抑えることが出来るようになりました。
餌チェックを怠ってチャンスタイムを無駄にする事もあったけど、目標より多く釣ることができて大満足です!
今回の大物は指4本。ドラゴンが掛かったらどれだけ強い引きを見せるのでしょうね。筋トレしておいた方が良いかもね(^-^)
SERI 2017/10/03(Tue)23:12:22 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]