[PR] CI SERI 雑記 Restaurant レストラン 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

amalfi1 amalfi2

amalfi3 amaifi4

お花の生徒さんからのお誘いでランチに出かけてきました♪
七里ガ浜のアマルフィはお気に入りのレストラン。
あいにくお天気は雨。
せっかくの湘南の海を見渡す景色が台無しに・・・?と思っていたら
雨がやんで明るくなってきました。
かかっていた靄も上がり ヨットが浮かぶ海を見ながらのお食事となりました。

ここのレストランで地魚、地野菜を使ったお料理が楽しめます。
変わったお野菜も登場しました。

私のお気に入りは前菜。
鮮やかな盛り合わせで、お花も乗っています。かわいいでしょ?

美味しい食事に、楽しい話。
こういう時間が大好きです。

8月は沢山充電させていただいたので、9月から頑張ります!!
PR
souzaemon1


今日も暑かったですね~。
車の温度計は40度を指していました。
見るだけで どっと疲れちゃいそう。

そんな暑さを吹き飛ばす、美味しいお蕎麦屋さんに行って来ました。
長津田にある惣左衛門というお店です。

小さなお店でお席も少なく
営業時間はお昼の3時間のみ。
こだわりが伝わってくるこのお店のおそば。
八ヶ岳の蕎麦の実を石臼で惹いています。
こだわりはお蕎麦だけではありません!

souzaemon2 souzaemon3


まずはアナゴの天ぷら。
活きアナゴをお店でさばいて揚げてくれます。
注文してから少々時間はかかりますが サクサクふんわり。
美味しいアナゴです!!

天ぷらが終わったところでお蕎麦登場です。
惣左衛門のお蕎麦は2色蕎麦が基本のようです。
最初に運ばれてきたのは ケシ切りというお蕎麦。
透き通るようなお蕎麦の中にケシの実が入っています。
ほんのりと香ばしく、食感も楽しめます。

souzaemon4 souzaemon5


次のお蕎麦はくるみ挽き。
色の濃い、コシの強いお蕎麦です。
日本人で良かった~。
この美味しさ、フランスに届け~☆

ここまで来て既にお腹いっぱいなのですが
デザートも食べたいですよね。

ゴマプリンを注文しました。
!!!!
驚きのデザートです。
プリンじゃなくて 豆腐!??
ゴマ豆腐のような 弾力のあるものではなくて
本当に豆腐とゴマが融合したもの。
ここに黒蜜をかけていただきます。

すっごく美味しいです!!
作れるものなら家で作りたい!

何から何まで美味しかったです、このお蕎麦屋さん。
お味のセンスが良い☆☆☆

3時間営業していても 売り切れが出てしまうので早めに行かれることをお勧めします。
(私たちの後のお客さんはアナゴやケシ蕎麦が売り切れでした)
お値段もかなり、心配してしまうほど良心的ですよ!
mokichi1 mokichi3

mokichi2 mokichi4

茅ヶ崎にあるMOKICHIへ。
現代風にアレンジされた昔の良き物が伝わってくる空間が魅力です。
お庭も設計も素敵です。

今日はここでcafeするはずが・・・
ピザも注文してしまいました。
MOKICHIはわたしのお気に入りレストラン天青の姉妹店です。
天青は創作和食ですが ここではイタリアンが楽しめます。
午後のティータイムでもデザート以外にピザは注文可能なんですね~。


本日のピザはイカ墨生地のヤリイカとブロッコリーのピザ。
モチモチした生地がとても美味しいです。

もう一つは燻製チキンのシーザーサラダピザ。
シーザードレッシングって使えますね。
お料理のアイディアが浮かんできたぞ~。

ピザでお腹を満たしたところでデザートです。
私はチーズケーキを食べました~。
美味しいけれど、ここで試して欲しいのはパンナコッタ。
メニューにはパンナコッタとしか書かれていませんが
クリーミーなゴマの香、コク漂うパンナコッタです。
とっても美味しいですよ!
錦糸町ランチ

無事にブーケを届けてホッとしたら、もの凄~くお腹が空いている事に気が付きました。
時間もあることだし、ランチしちゃお~。
今日はイタリアンの日替わりランチ。
テラスもあるKawaiiレストラン。

メインに鶏のクリーム煮を。
出てきてビックリ。
かなり繊細に作られています。
なにか挽肉のような具を、鶏で巻いて調理されています。
そしてこの味、クレームフレッシュの味じゃないですか!!
ほんのり酸味を感じるクリーム。
おいし~。
付け合せのサツマイモが甘~くて外カリッ、中しっとりやわらかにソテーされていて、クリーム煮との意外な組み合わせ。
荒挽きコショウなのかな?
時々カリカリととてもよい食感のスパイスを感じます。

サラダ、パン3種、ドリンクが付いて1000円!
驚きです。
良いところ見つけました♪
ic5

久しぶりのランチ。
横浜インターコンチへ。
中華かフレンチかメニューをみて時間をかけて考え抜き
中華に決定。ここは景色も良いのです。
何に惹かれたかって・・・
極上ふかひれ、あわび、車えび、○○茸(←もう忘れた)などなどの高級素材を使った特選コースがあったのです。
テレビでしか見たことのない美味しそうな料理が食べれそうだ!と期待を胸に受付けへ。
なのに!なのにぃ~!
満席。2時間待ちと言われ大ショック。
エレベーターで寂しく下って2階にあるフレンチレストランへ。
こうなったらと高いほうのランチメニューをセレクト。
メニューにグロゼイユ(レッドカーラント)と鳩を発見して、これで良しとしたのです。

ic1 ic2

前菜にスープ。
魚料理に平目の赤ワインソース、グロゼイユ添え。
ん?待てよ。
これ、トマトじゃ~ん!!
ショック!確かにメニューにグロゼイユって書いてあったし、ボーイさんもそう言ってた。
平目は大きくて立派だったけれど ソースも合ってなくて・・・平目もったいないよ~。

ic3 ic4

お肉料理、鳩のファルシ。
うん!これは美味しい。
鳩を食べたのは初めて。
嫌な臭みはなくて、鴨に似た感じで思ったより肉厚でした。
大好きなシャピニオン、オリーブがたくさん付いていて満足♪

デザートはイチゴのグラタン、レモンピールが少しのっかています。
う~ん、これは・・・
あわ立てた卵とお砂糖をお皿に流し、イチゴを入れてからガスバーナーで表面に色を付けただけって感じです。
冷たいわけでもなく温かいわけでもなく・・・。

このあと焼き菓子も出ましたが 見るからに外国の味というかんじだったので手を付けず。

あ~、2時間待っても中華に行くべきだった。
帰りは寄り道もせずに家に帰り、美味しい母の作った夕飯を食べたのでした。

今回のレストランで食べたものは私の口に合わないものもありましたが他のメニューは美味しいかもしれません。
中華レストランは美味しいですよ。
あとホテルが作っているフレンチ料理はとっても美味しいそうです♪(結婚式や宴会などで戴けます)
avril shiki

久しぶりのランチ。
やっぱり和食が良いでしょう♪
少しずつたくさんの種類を食べれるのが魅力です。
それに、1品1品手の込んだものばかりで お家ではなかなか作れませんからね~。

ご飯は白米か13穀米から選べます。
美味しかったのは特にお刺身。
水っぽさが一切ない、さすがですね。
なにか特別な下処理をしているのでしょう。
こういう細かいところまで自分で出来るようになりたいものです。
3003tenei

今月のランチも美味しく頂きました。
ここでは旬の素材をつかったお料理を堪能できます。
鴨の茶碗蒸しは冷たくしていただきます。クワイがシャキシャキして食感も楽しめます。
写真は最初の一皿だけ。あとは忘れちゃいました。
食べ物を前にすると、ついつい写真を忘れてしまうのです。

今回は外人さんの団体を見かけました。
ここは喜ばれると思います。
前にフランス人をつれてお食事しましたが
写真をとりまくっていました。
お料理もインテリアも、日本っぽいのだそうです。
soba

横浜十日市場方面のお蕎麦屋さん、福寿庵にてランチ。
行列30分待ち!!
ここのおそばは美味しいそして安い、そして量が多い!!
私は量を求めるほうではありませんが、美味しいので並んででも食べます。
おそばはしっかりコシのある白っぽい麺です。
天ぷらのエビも衣の中にしっかり入っていて大きいですよ♪
たぶん、一人前で1・5人前はあります。
天そばをオーダーすると麺を食べきれなくなる量。

私は空腹のため一気に平らげましたが(笑)

盛りそばは550円!
驚きです☆
yanagidate1

一緒に寮生活を送った 学生時代のお友達と久々のランチ♪
子育てに追われてなかなか会えなかったお友達も今日は参加してくれて
とっても賑やかな一日となりました。

表参道にある柳館シェフのレストランにて。
シャンパンで乾杯して最初の前菜。

【蟹とアボカドのタルタル】
タルタルの上に盛られているホワイトセロリの葉の下には
キャビアが隠れています。
ちょっぴり素敵な演出です。
ソースはトマトとバジル。
このトマトソースは、フルーツトマト??かなにか水分調節されて糖度を上げて栽培されているものだと思います。甘くて水っぽすぎず、とても美味しかったです♪
ホワイトセロリというものも初めて食べましたが
柔らかくて、香もやや控えめで食べやすかった☆

yanagidate2

メインはお魚2種類とお肉料理5種類の中から選べます。
私は【子羊のローストをセレクト】しました。
背肉をこんがりローストしたものを
やや厚めにスライスしてサービスされます。
焼き加減、塩加減も抜群で 久しぶりに美味しいものを食べた気分に浸りました。
これはフランスの味だけれど、やはり日本のフレンチのほうが断然美味しい!!と思いましたね。
こだわりが感じられるお料理でした。

yanagidate3


お料理の締めくくりはお待ちかねのデザート。
シェフおまかせで盛り合わせデザートがサービスされます。
みんな中身が違う内容で 色々な味を楽しめました。
私は【チョコレートづくしのプラ】でした。



17011

お友達とランチに出かけました。
七里ガ浜のアマルフィというイタリアンレストランです。
席からは湘南の海、江ノ島が望めます。
ここは夕日が綺麗に見える絶景スポットでもあります。


前菜は有頭エビのカラ揚げ、スモークサーモン、カブのピクルス。
カレンジュラが飾りに添えられています。

17023 17022

今日のスープは人参(?)のポタージュ。
確かに人参だと言われました。が・・・やっぱりかぼちゃ??
なんだかクスクス笑っちゃいました!
フォカッチャは熱々にオリーブオイルをかけて。

17028 17026
17024 17027

メインは
・目鯛のムニエルかにみそクリーム
・目鯛のソテーふきのとうのフリット、ハバノリ添え
・山百合豚の何とか。

私は目鯛のムニエルを頂きました。
皮はパリっと香ばしく、身はしっとりと柔らかくてとっても美味しかったです。初めて食べたハバノリ、これは珍味です。
海苔とはまた違う食べ物って感じでした。
14022 14023

天青ランチ。
平日の籠膳がおすすめ。
地の野菜などシェフのお目にかかった美味しい素材たちがテーブルに並びます。
今日の焚き合わせにはギボウシ、ツクシ、ワラビが使われていました。
春を感じる一品です。

前菜のお皿にあった一品、マスカルポーネを使ったゴマ豆腐は絶品☆
みじん切りにしたクワイのシャキシャキ感とおくらのつるっとした食感とあわせて楽しめました。

14021
mamagoto6 mamagoto1
mamagoto4 mamagoto2
mamagoto5 mamagoto10

湯葉をこぶで結び油で揚げたものは蝶の様な形をしてとってもkawaiiです♪

mamagoto8 mamagoto3
mamagoto7 mamagoto9

青梅市へ。
奥多摩、多摩川源流に咲く紅梅を眺めながら、ままごと屋でランチ。
澤乃井酒造が切り盛りするこのお店ではお豆腐を中心としたお料理が楽しめます。なかでも卯の花はしっとりなめらかでとっても美味しいです。テイクアウト用の販売もあるのでお土産にも最適です。

この辺に比べてまだ肌寒いせいか、梅の花もつぼみがふくらみ始めたばかり。白梅を観るにはまだ少し早いです。
ワッフル

ハワイアンな感じのレストランでワッフルを食べました☆
(ビナウォーク3階)
色とりどりのフルーツが沢山載っていて美味しそうでしょ?
上手く写真が撮れなかった・・・実物のほうが可愛くて美味しそうです!

あつあつサクサクをバニラアイスと一緒に頂きます。

ここはファション雑誌も置いていて好きな雑誌を選んでテーブルで読むことも出来るので、1人でくつろぎたい時などにはお勧めです。 

そういえば、我が家にはホットサンドとワッフルが焼ける電気調理器があったなぁ。こんなワッフルが焼けるのなら使わなくちゃもったいない!
yanagi

地元で有名なケーキ屋さん【YANAGI】のチーズケーキを食べました。
ここのシェフはリヨンで行われたコンペティションで賞をとった方です。
なかでもお勧めのケーキはこのチーズケーキ。
他のケーキに比べるとシンプルでお値段もぐっとお安いのですが
オープン当初から変わらないこの美味しさは
ぜひ皆さんに味わっていただきたい一品です。
ムースのようなふわふわケーキではなく、
しっかり重いミルクの香漂うチーズです。
10月10日天青ランチ

お気に入りの天青ランチ。
(大正時代からの酒蔵を改装したレストラン)
月1でメニューが替わるので 毎月のように来てしまいます。
雑誌にもだいぶ載るようになったようで、予約のお客さんで賑わっていました。

1回のテーブル席には いつも季節の枝物がいけてあります。
素敵でしょ!!??

ここで作っているビールで乾杯もいいけれど
メインはやはり日本酒。
日本酒を使ったカクテルもあります。
アペリティフにぴったりです♪

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]