[PR] CI SERI 雑記 3月限定☆ブーケレッスン報告 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



080308seri1


3月限定☆ブーケレッスン報告

1dayレッスンとして始めて企画したレッスン。
人数が集まれば開講します!
と募集をかけさせていただきました。

予定していたERoseラウンドブーケは人数不足のためご用意できなかったのですが、ブーケに触れたい、素敵なバラに出会いたいとお申し込み下さった方々のためにも!と

お花屋さんでお目にかかりにくい、ウェディング人気のバラ・ブルゴーニュ、そしてスイートオールド仕入れ、さらにそれらを贅沢に使ったキャスケードブーケに挑戦していただきました。

写真ではなかなかボーリュームが伝わらないかな??
もっと上手に撮って差し上げたかったのですがすみません。

スタジオ欲しいです・・・。


*ブルースターは早めにもう一度水揚げする事をお勧めします!!


作品
*奥の座席から時計回り

e1

初めてのブーケレッスンでした。
基本となるラウンドブーケさえ作ったことがなかったのですが
お見事です!
度胸を決めてテンポ良く仕上げていかれました。

小さなオアシスに、何十本ものお花が入るので
茎を差し込む角度には気をつけましょう。
角度が崩れると他のお花が入りにくくなりますし、
オアシスの中でぶつかり合った茎からはお水が十分に吸えないことも。

お花の見せ方はとても綺麗ですので見えないところに黄を配っていくとより完成度が増しますよ☆
お疲れ様でした♪

k1

ラウンドブーケレッスンからもう半年ほどたちますね。
ラウンド経験がベースとなった今回のレッスン、
だいぶ力が入って入るように見受けられました(笑)
ゆっくりご自分のペースで楽しんでくだいね♪
ラウンドと違ってラインの撮り方、丸みのもたせ方など
ボリュームがある分、注意を払うところが多く大変だったと思いますが
最後まで集中して下さいました。

1本1本のお花の顔、向きを見て丁寧に生けていかれたのが
分かる、繊細なブーケに仕上がりましたね☆
スプレーバラの使い方が可愛らしく、柔らかい印象のブーケです♪
お疲れ様でした!

m1

ふんわりとした揺れるブーケの完成です☆☆☆
柔らかい茎の花を上手にコントロールして
優しいブーケになりましたね。
花の重みで垂れる、まさにキャスケードラインが綺麗に表現されていたと思います。
しっかり差し込んだはずなのに・・・?お花が途中で抜けかかっていたりするのは
オアシスの中で茎がぶつかり合って起こる事が殆どです。
茎を挿し込んで、なにか障害にぶつかったら 新しい穴に挿しなおしてあげるか、ほんの少し角度を変えて挿し込んで茎がぶつかるのを防ぎましょう。
ブーケレッスンをとても楽しみにしてくださり
そして大好きなお花!とも言ってくださり嬉しい限りです♪
有り難うございました!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
丸いコロ~ンとした可愛いバラ、お花屋さんではお目にかかれないのですね。そんな貴重なバラを贅沢に使って、ブーケを・・出来るかな~。。。と、心配でしたが、とても丁寧に教えていただき、なんとか完成!!気がつけば、あっという間の充実した時間でした。
ブーケは微妙なバランスで見え方が随分違ってくるのですね。
ふと、自分の時はラウンドのブーケだったな。と思い出し、写真を久し振りに見ました。
キャスケードブーケは持ったことのない、憧れ・・・それを自分で作って持てるなんてー!!
幸せでした。有難うございました。
熱々のスコーン、手作りラズベリージャム、牧場のアイス、美味しいフルーツと、とっても美味しかったです♪
Riz 2008/03/09(Sun)14:02:03 編集
お疲れ様でした!
Rizさま
ブーケレッスンは毎度、特別な思いを呼び起こさせてくれます。
ブーケというのは女性にとって、特別な存在なのですね。私も(予定もないのに)自分の結婚式には・・・と色々想像しながらブーケに触れていました。←あれ、私集中してない?ちゃんとレッスンしなさい!!

ブーケが仕上がると、皆さんとても嬉しそうな笑顔を浮かべられて☆ちょっぴり恥ずかしそうにカメラの前に立っていらっしゃる姿がとても印象的でした♪

Rizさまにとって1年分の技術を費やした、記念になる大作となったのでは?と思います。

ブルゴーニュは開くとラナンキュラスのようですよ☆

Seri URL 2008/03/09(Sun)22:08:48 編集
無題
ジーンズ姿のおばさんが、こんな素敵なウエディングブーケを手に持ち電車に乗りました!視線を感じましたぁ・・・
本当に充実したレッスンをありがとうございました。
そして、スコーンがとびきりの美味しさ!
是非、レシピをお知らせください。
y.m 2008/03/09(Sun)23:20:30 編集
ありがとうございました
y.mさま

ブーケレッスン、楽しんでいただきまして有り難うございます♪
とても素敵な仕上がりで私も刺激を受けました!花の重みを利用した柔らかいラインがとても良かったですよ☆☆

電車では間違いなく、周りの視線はブーケに集中していた事でしょう♪そしてブーケにジーンズ(笑)もしかして手作り??と感づいている方も多かったと思います。自慢しちゃってください。せっかく素敵に仕上がったのですから、1人で楽しむより、沢山の人に見てもらったほうがお花も喜んでいますよ♪

私もとても充実した一日になりました。
また作ってみたい作品などありましたら 是非ご相談くださいね。

スコーンのレシピはメールでお知らせしますね。
お疲れ様でした。
Seri URL 2008/03/09(Sun)23:54:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]