[PR] CI SERI 雑記 le 19 mai 2007 le cours de fleur 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



1905seri

5月レッスン第一弾。
今が旬の芍薬を使ったフレンチスタイルのブーケ(花束)を作りました。
朝から大雨で午後のお天気も心配でしたがレッスンの時間には良いお天気に!みなさんの祈りが通じたかな??

花束のレッスンってなにをするの??と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。
綺麗な形を作るには色々とコツがあります。今日は基本となる花の組み方スパイラルを中心にレッスンを行いました。
これが意外と難しいのです。

まずは芍薬を使ってスパイラルの練習から。
ここでしっかりスパイラルを習得してから本組みに入ります。
お花の種類も増えてみんなワクワクです♪

練習の甲斐あって 綺麗なラウンドブーケが仕上がりました。
同じお花を使っても、入れる位置によってこんなに表情が変わります。

皆さんの努力の結晶をUPします。
*座席順

2005fleurs 1905krt

(奥)最初の練習で根気よく何度も何度も組みなおした努力が実りましたね。綺麗なブーケに仕上がりました。芍薬が開いてくるともっと豪華になりますよ♪

1905kg 1905hm

(左)初めてとは思えないくらい綺麗にまとまりました。
組み方、下葉の処理も綺麗に出来ています。
外側に使う葉っぱはピンと立っているもの、内側にはややだらしない葉を(周りの花で持ち上げて使う)使い分けるとより綺麗なブーケに仕上がると思います。来月も宜しくお願いします♪

(右)「あれ?なんか分からなくなってきちゃった・・。」と何度もやり直して練習した努力の結晶、綺麗なブーケの完成です。
お花をグルーピングしてすっきり仕上げました。
あえて全ての花を使わず、残った花でもう一つブーケを作りました☆どちらかはプレゼントになるのかな??

1905kt 1905ur

(左)組み方がお上手で、あっという間にブーケが仕上がりました。が・・花の配置が気になり、もう一度組みなおされました。納得のブーケに出来上がりましたか?バラが3輪流れるように並んでいるところがお気に入りです☆

(右)スパイラルに苦闘しましたが何度もやり直して頑張った甲斐ありました。最後にはスイスイ見事な手さばきでグルーピングのきいた素敵なブーケを完成させました。

1905mz 1905yd

(左)いつも楽しい話でレッスンを盛り上げてくださりありがとうございます♪芍薬を中心に集めたブーケ、素敵な仕上がりです。
蕾だった芍薬がこんなに膨らんでいます。花を愛でる気持ちが伝わったのかしら??

(右)先月に引き続き2度目のレッスン。
グルーピングの効いた素敵なブーケに仕上がりました。
陶器の花瓶で楽しんだり、透明の花瓶の中に大きな葉を一枚入れたものに飾ったり、花瓶ごとカゴバックに入れて飾っても可愛いですよ。
色々試してみてください☆
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ありがとうございました♪
 毎月1度セレブな奥様気分を味あわせていただき幸せをかんじています!
ストレスで参っていてもお花に囲まれ、綺麗な作品に仕上がって持ち帰られることがとても嬉しいです!!ティータイムも毎回楽しみです^^
コメントを読んで、先生がこのように思っていてくださるとわかり、嬉しいです♪
眞理 2007/05/21(Mon)17:20:23 編集
無題
今回も素敵なお花がいっぱいでとても楽しかったです♪花束の作り方、お花の組み方から紐の結び方、ラッピングまでとても勉強になりました。またスプレーカーネーションの小さな緑の蕾の処理も勉強になりました☆また来月楽しみにしています♪
Riz 2007/05/21(Mon)17:25:38 編集
私も
眞理さま
こちらこそありがとうございました。
今回は頑張りましたね~。頑張って作り上げたものを崩してもう一度やり直す・・・。もったいないかもしれませんが よりお花を綺麗に輝かせるためには仕方がないですね(笑)限られた時間の中でここまで綺麗に仕上げてくださって感激です。

私も皆さんと一緒にお花を囲んで楽しいひと時を送れることに幸せを感じでいます。
お花を通して多くのことを感じていただけてとても嬉しいです♪
お花にも皆さんにも感謝です☆
またよろしくお願いします!!
Seri URL 2007/05/21(Mon)22:09:32 編集
Rizさま
ありがとうございました。
私も楽しかったです~!
芍薬は今の季節だけですからね。
ボリューム満点のブーケを提案させていただきました。
今回は大きなブーケでしたが小さな物でも作り方は同じです。
オアシスがなくても形が作れるので お庭の花を摘んで、束ねて、そしてティーカップにちょこっと入れるだけでも素敵な演出ができます。
いろいろ楽しんでみてくださいね。

また宜しくお願いします♪
Seri URL 2007/05/21(Mon)22:17:11 編集
芍薬
芍薬がホントに素敵。咲いた芍薬はもちろん豪華で素敵だけど、つぼみもまた違う味わいがあっていいね。白いモコモコのお花はなに?↑生徒さんがスプレーカーネーションって書いてあるけど、カーネーションなのかしら。見たことないです。
私もこんな素敵な花束をもらいたいよ~。
YUKO 2007/05/21(Mon)22:35:31 編集
無題
ce sont de trés jolie fleur....comme toi...tu es une trés belle fleur...
m 2007/05/21(Mon)23:57:45 編集
YUKOさま
芍薬、とっても豪華です!
丸い蕾も開きかけた形もkawaii、二度楽しめるお花です。
白いモコモコの花??
白い花は使ってないよ~。
黄緑のアジサイみたいな花のことかな?
これはビバーナムというお花です。

カーネーションは赤茶色と、ベージュを使っています。写真を良く見るとわかると思うよ☆
Seri URL 2007/05/22(Tue)11:56:33 編集
monsieur m
hihihihiiii
Tu parles !!
Je serai tres timide comme tu me dis ca.
Attention je suis surtot un petit poulet la ☆
Seri URL 2007/05/22(Tue)12:03:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]