[PR] CI SERI 雑記 Le 27 Octobre 2007 Lyon Style Seri 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2710seri

昨日のお天気予報を見て驚きました。台風が接近??
今日は嵐の中を多くの生徒さんに起こし頂きました。
ありがとうございました!!!
嵐を吹き飛ばすような楽しいレッスンにしましょうね♪

2710fleurs

今日は10月BOXアレンジメント第3弾!ということで
レザー調BOXの中に 贅沢にお花をたっぷり詰め込んだアレンジを作りました。1輪だけみていたらギョッとしてしまうほど派手派手な大輪ピンクのカーネーション。
これをいかにお洒落にみせるか。ここがポイントでしたね。

秋色ピンクをバラのグラデーションと季節の深赤マム、そして沢山の実物をで演出しました。
フランスアレンジ独特のカラーアレンジに仕上がりました♪

2710dessert

本日のデザートは洋梨のタルト、今年最後の栗の渋皮煮、そして姉が芋掘り体験で頂いてきたサツマモを使った大学芋でした。
舞妓体験の話、そしてYUKOちゃんの手作りドレスの話、
そして花選びのコツなど 色々な話で盛り上がりました☆

台風が凄くて やや早めのお開きとなってしまいましたが、次回はゆっくりしていって下さいね!

皆さんの作品
*座席順(奥から)

2710ms

全ての花が美しくグルーピングされた、とてもバランスのよい仕上がりでした。BOXアレンジメントはいつものアレンジよりも真上から挿し込むのがポイントになります。ここをしっかり押させておきましょうね☆

2710n 2710kt

左)まだ数回しかアレンジメントを体験していないのに、完成度が高くて驚きました。ジュリアをまとめて、その隣にグリーンのデンファレを合わせて、色のバランスもとても良いです。
バラの実などの顔が横を向いたお花の扱い方を勉強しました☆

右)私が手を加えることはほとんどないですね。とても上手です。デンファレの挿し方に注意して綺麗にまとまりました。ゆったり目に入れたベアグラスもいいですね。

2710kh 2710em

左)薄いピンクのバラを中央にまとめ、周りを濃いピンク、茶色、グリーンで囲みました。中心のバラの長さがやや長めだったこと、茎を挿す角度が付きすぎていたことがあって 少し丸みを帯びた作品になりました。実物も綺麗に入りましたね!

右)今回が2回目のアレンジメント。先月に引き続きご参加頂きました♪
今回のアレンジメントは下に下に茎を挿していくのがポイントです。少し中央よりにお花が詰まったような感じになりがちでしたが 上手に軌道補正して、綺麗にまとまりました。ベアグラスを束にしてねじって渡してある素敵な作品に仕上がりました!

2710er 2710km2

左)それぞれのお花が綺麗にグルーピングされ、配置のバランスもとても良いです♪驚きのピンク使いを是非参考に、新たなお花に挑戦してみてください。原色、渋色、実物、葉物ですよ!!

右)とても綺麗にまとまりました。まとまりにくいバラの実もしっかりグルーピングされていますね。全体のバランスを想定しながら生けられるようになってきたので 挿しなおしも減りました♪

2710kg

ラインを描くようにグルーピングされた花と、ベアグラスで描いたラインとが見事に調和された完成度の高い作品に仕上がりましたね。
デザイン度の高いお洒落な作品が完成しました☆☆☆
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
上手く出来た!
花の挿し方がだんだんわかってきました。
やってみたかったバラを使ったBOXアレンジ、珊瑚ミズキやローゼルの実などを使ってお洒落に仕上げられたことが嬉しかったです☆

台風の影響でみんなの帰りが早くなっちゃって、寂しかったよ~。
小鳥 2007/10/27(Sat)22:51:47 編集
無題
毎回、楽しいレッスンどうも有難うございます。
レッスン中は台風のこともすっかり忘れて集中してました。
今回は、デンファレ、バラの実、の挿し方とても勉強になりました☆
大輪カーネーションがまだ半分くらいの開き具合なので、ぱっと開いた姿を見るの今から楽しみです♪
タルト・ポワール、栗の渋皮煮、とても美味しかったです。
そして、美しい写真も沢山みせていただき、どうも有難うございました。
Riz 2007/10/28(Sun)14:29:55 編集
上達!
小鳥さん
本当に上手に出来ましたね。納得のいく作品が作れたようで良かった~♪
色々な実を使うことによって 一味違ったオリジナル感のあるアレンジに仕上がります。お花屋さんに出かけたら、お花と一緒に実物も探してみてください。
Seri URL 2007/10/28(Sun)21:15:37 編集
先日は・・・
Rizさま
こちらこそありがとうございました。
今回はいつもより特殊な扱いをするお花や実物があって、ちょっぴり難しいところもあったと思いますが、綺麗に仕上がりましたね。
カーネーションは中心から白いひげが出てくる頃が満開です。もしお花が綺麗に開ききっていない時には指で優しく花びらを開かせてあげてくださいね。
Seri URL 2007/10/28(Sun)21:23:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< photos HOME photos >>
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]