[PR] CI SERI 雑記 Le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

170508seri2

5月アレンジメントレッスン第一弾

今月は芍薬を使ったブーケ(花束)です。
初心者の方から経験者まで沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます!!

今回、テーブルを2つに分けてのレッスン。
上級の方には
難しい 百合を使ったブーケロンに挑戦。
初心者の方は百合そのまま<お持ち帰り>です♪


170508seri3


芍薬は蕾の状態がとても小さいのですが
開花すると驚くほど大きくなります。
アレンジメントで固定されたデザインを作ってしまうと
ボリュームの変化にバランスを崩しかねません。
少々開花しているものを使うことも出来ますが
新鮮なお花を使っていただいて、より長持ちするようにと考えると
やはり蕾から使うほうが良いかと思いまして・・・


170508seri4


今年もフランススタイルのブーケにして
開花した時のバランスを保ちやすいように、
そして手直ししやすいようにとご提案させていただきました。

170508des

デザートにはルバーブのタルト☆バニラアイス添えを。
フランスの味です♪
家庭菜園で収穫してきたイチゴも少しずつですが
つまんでいただきました。
プチプチ完熟イチゴのお味はいかがでしたでしょうか??

来月はジャガイモを(笑)


皆さんの作品
*通常テーブル・奥から座席順

170508mz

アジサイがはみ出るような時は外側から、葉っぱや花で押さえつけるようにもう一本組んであげると安定します。
中央にドヌーブが集まり印象的なブーケに仕上がりました。

170508om 170508st

左)葉をやや長めに使ったナチュラルテイストのブーケ。
初めてにも関わらず、綺麗にまとまりました♪

右)芍薬が開花した時の事も考えてバランスよく花を配置したブーケ。ご希望通りアジサイが中央に留まりましたね☆

170508kk 170508fk

左)手を離すのが怖くてずっとブーケを握っておられました。大変でしたね(汗)基本がしっかり出来ているのできちんとまとまっています。
下葉の処理も忘れずに!

右)初めて??飲み込みも早く、作るのもお上手で驚きました!!
何度も挑戦して、すっかり基本が身に付きました。バランスの良いブーケに仕上がりましたね。

<*ソファー側テーブル>

170508mt 170508kg

左)白とグリーンが映えています。
白を引き立てるように、色の入った花が控えめなポイントに入ったブーケです☆難しい百合にもチャレンジした頂きました。

右)アジサイがずれない様に留め使いました。
コンパクトに、綺麗なラウンドに仕上がりました。

170508h 170508u

左)プレゼント用に頑張りました♪
百合の間の空間を1本1本丁寧に埋めて。
お花は全部使わずに、バランスよく納まった所で完成として。
余ったお花は自分用かな?

右)難しい百合に挑戦!
大きなアジサイも上手にラウンドに納まりました。
芍薬が開くとさらに豪華になりますね♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
花束レッスン
ボリュームのある花束レッスン♪
花束は3回目ですが、毎回使う花材によって、
使い方等違うので勉強になります。
ラッピングも自分でやるとなかなか難しいですね。
白い芍薬に紫陽花♪とってもキレイです。
芍薬もだいぶ蕾がぷっくりと膨らんできました。
咲くのが楽しみです♪
お花も組み替えしました。
カサブランカの香りにお部屋もなんとも良い感じです。
そして、今年初のルバーブのタルト♪
手作りパンにジャム、ぷちぷち苺♪
とってもとっても美味しかったです。
どうも有難うございました。
Riz 2008/05/19(Mon)19:20:34 編集
花束
Rizさま

今回は大きな花があったので、バランスをとる難しさがあったと思います。最初に中心にしたいと思った花があっても、いつの間にかその花が外側に押されていたりして。
けれどそれはそれで新しい表情が見えてきたりするので◎。

白いシャクヤクもアジサイも綺麗でしたね。とくにアジサイは一目ぼれしました。白ってあまりないんですよ♪
金曜日に水揚げして、今日で4日間たちますが、まだまだ元気です。
やはり手間なようでもお花にあった水揚げ処理をしてあげる事が大切ですね!
シャクヤクも湯あげしてあります。

ラッピングは今回2タイプご紹介しましたが、これといって決りはないので色々試してみてください。
ラッピングによって花束の豪華さもUPしますよ!

カサブランカは百合の中でも香る品種です。豪華で品があって、そして長持ち。
これから暖かくなる季節には特にお勧めしたいお花です☆

ティータイムでは私の趣味の話を熱く語ってしまいスミマセンでした(汗)ついつい夢中になってしまって(笑)

ルバーブにイチゴ、パン、喜んでしただけて嬉しいです。旬の路地物素材が味わえましたね。
来月はじゃがいもです♪
Seri URL 2008/05/19(Mon)22:58:15 編集
結婚記念日ブーケ?!
 特に今回は、自分へのプレゼント♪という意味もあったので(笑)一生懸命作りました^^v
カサブランカが入ったので、非常に難しかったです。
でも今までと違うことに挑戦しようという気持ちがムクムク(笑)!!
とっても豪華なブーケになりました♪

 デザートの「ルバーブ」のタルト・・・家に帰ると、名前をいつも忘れてしまって~(@_@;
美味しかったです^^b
イチゴジャムもとても美味しかった!
bbも作ろうかな?
。。食べてくれる人がいないわぁ~

次回も楽しみにしています!
夏がお休みなのは、残念です(>_<)
bb 2008/05/20(Tue)00:05:57 編集
おめでとうございます!
記念日おめでとうございます☆☆
作る前に、なにかテーマがあると気合が入りますね!
難しい百合にも挑戦いただけて嬉しいです。
お花が開花してきたら、もう一度組みなおしてあげると良いと思います。
大きい束のままでも良いけれど、2~3束に分けてみてもかわいいですよ。

【ルバーブ】
名前を忘れてしまっても仕方がないです(笑)
清里や軽井沢などではジャム用として沢山栽培されているようです。この辺ではまだ珍しいかもしれませんね。
ルバーブはフランスでもこの時期タルトにしたりジャムにしたりしてよく食べます。

bbさまのお宅ではあまりジャムを召し上がらないのですね。。手作りはおいしいので一度作って家族の方に振舞ってみてはいかがですか?みんな喜んで食べてくれそうだけどな!

来月もよろしくお願い致します。夏は・・・考え中です。
Seri URL 2008/05/20(Tue)14:33:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]