[PR] CI SERI 雑記 le cours floral 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はスタイリッシュアレンジ。
大胆な花のグルーピングに、フランスリヨンで培った
葉物ラインを合わせてすっきりかつ繊細に仕上げました。







個性溢れる作品は何度見ても飽きることがありません。
葉を自由に操って楽しんで頂きました。





間接照明が似合うアレンジメントです。
集中して細かい作業をするせいか、達成感あったかも?

葉留めの技、本日習得です!





デザートは先週に引き続き
熱々焼きたてのパイにアイスクリームを添えて。
パイにはアーモンドクリームの代わりに
さつまいもクリームを使っています。
これがなかなか好評です。



食後は人参ジュースを、皆さんのまえで絞りまして(もちろん機械がね)
健康を祈って飲み干しました(笑)
生ジュース、はまりますよ~。

皆さんお疲れさまでした。来月もお待ちしております♪
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
ブーケを活ける
スタリッシュアレンジをありがとうございました。ブーケを活ける手法は、チューリップやバラなどでも面白いかな・・・と考えながら帰宅しました。勉強になりました!
タルト・オ・ポワールのさつまいもクリームは絶妙です!タルト生地のレシピを教えてください。紅玉を入手しましたので、タルト・オ・ポムにしたくて・・・
y.m 2009/10/18(Sun)19:27:04 編集
スタイリッシュ
y.mさま

ご参加ありがとうございました。
ブーケを束ねるのは久しぶりでしたね。
とてもシンプルな材料でしたが、それぞれの個性で違った作品に仕上がりました♪

さつまいもクリーム☆今回も好評を頂けて嬉しかったです♪

ふかして皮を取り除いたさつまいもを冷めないうちにミキサーに入れ、砂糖少々、生クリーム少々、牛乳、卵黄1個を入れて撹拌します。汁気が少ないとミキサーが回らないので、牛乳を少しずつ加えて、回るまで伸ばしてください。
おいもが甘い場合は砂糖を控えめに。案外、甘く仕上がると思います。
どろどろしたさつまいもクリームは冷めると少し固くなります。私は一度冷やした物を、パイ生地に載せて焼き上げています。

パイ生地は市販の冷凍生地を。
簡単なのでお試し下さい。
Seri 2009/10/18(Sun)22:55:56 編集
ライン
大胆なスタイリッシュアレンジのレッスン。
カーネーションのブーケを作るところから始まり、他のお花や、葉物も何本かずつ束ねて・・・と、いつもとまた違った感じで楽しかったです。
ラインを作るのに、いつものことながら(笑)
時間がかかりましたが、ブーケの中に差し込んだり、葉を裂いて通したり、勉強になりました。
ストレチアの花が咲きだし、どんどん、鳥のように見えてきます~☆
熱々のタルト、本当に美味しかったです。
さつまいもクリームのレシピ読みました。
とっても簡単なんですね。私もトライしてみます!そして、人参ジュース!酵素くんパワーすごいですね~。そして、とっても美味しかったです。飲んでパワーを感じました。
帰りに、スーパーで人参の在庫があるのにもかかわらず、ふと人参を手にしてしまい買って帰りました(笑)
沢山ある人参、今日はポタージュにしてみます。。。
Riz 2009/10/19(Mon)11:46:49 編集
大胆に!
Rizさま

ご参加ありがとうございました。
【大胆なスタイリッシュアレンジ】と告知した今回のレッスン、思い切ったグルーピングが今回のポイントです。
束ね好きにはたまらない手法です♪

ラインを用いたアレンジは、どの作品も個性があり、私自信も楽しませて頂きました。


人参ジュース♪飲みやすいというより、むしろ美味しいですよね。
私も初めて飲んだときは、身体に染み渡る感に驚きました。人参パワー!!

ポタージュ美味しそう☆肌寒くなってきたので、温かいスープが飲みたくなります。
酵素君で出てくる人参の絞りかす、ポタージュにしてみようかな~。


さつまいもクリーム、本当に簡単です。
牛乳量を、ミキサーが回る程度に抑えてあげれば、やわらかくなりすぎる心配はありません。
牛乳は徐々に足して下さいね。

美味しい林檎も、ラフランスも出回り始めています、是非お試し下さい♪

このジュースレシピを基本に小松菜、セロリ、ジャガイモなんかも加えても美味しいそうです。(まだ試していませんが・・・)
Seri 2009/10/19(Mon)22:52:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< bouquet HOME 目安 >>
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]