[PR] CI SERI 雑記 トロサバ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先月、先々月と鯵釣りに出かけましたが
どちらも全然釣れなくて・・・・
ちょっぴりアタリに飢えていた私。

はやくリベンジ行きたいな~と思ってはいたのですが
なかなか都合が付かなくて ぐっと我慢をしていたのです。

釣り船屋さんのHPによると、やっぱりアジはあまり釣れていないみたい。
何が釣れているか・・・よくよく調べてみると
イイダコ、トロサバとあります。

トロサバ!!

そうそう、トロサバ。
去年の夏、やはりアジが釣れなくて落ち込んでいるところに、
船長さんからサバを頂いたことがあったのです。
それがまさに
脂がのった最高に美味しいサバだったのです。


鯵釣りでかかってしまうパサパサなサバとは違うのが釣れるのならこの釣りも悪くないな~。やってみるかな?

時間を調べてみると10時~13時までの船を発見。
朝早すぎず、帰りも夕飯の準備がゆっくり出来る時間には家に戻ってこれる。

これはいい!

ということで夜中に隣で寝ている妹をたたき起こし
明日釣りに行こう!と無理矢理誘ったのでした。


しかし「鯖釣りに行ってきま~す!」なんて母に言ったら、もう口も聞いて貰えないんじゃないかというくらい嫌な顔をされるのはわかっていたので
釣りに行くことも告げずに 家族に会わないように家を出ました(笑)

道が混んでいて予定より遅く、出航30分前に到着。
受付をすませ、船長さんにご挨拶。
海の御作法をダイナミックな表現でお稽古して下さる あの船長さんです♪
席は船長さんの目と声が届きやすい場所をリクエストして
真ん中やや前方に。

仕掛けは船宿で購入。
船長さんが使いやすいように長さを調整して下さいました。
(まめに面倒を見て下さいます)

長靴をお借りして レンタル竿、クーラーボックス、仕掛けを持って船に乗り込みます。
スタッフさんが何名か運ぶのを手伝って下さいました。
空いているときはサービスも満点です♪ありがとう助かります!


さて釣り方を教えて貰わねばなりません。
船長さんにご指導をお願いします。

「アジと同じだけど、とにかくアタリがあったらガンガン巻け!」
「はい、了解です!」
「とにかく釣れるから、巻けば良いの。早く巻かないと仕掛けが隣に絡んじゃうから、糸を絶対にゆるめないこと!」
「了解です!」

妹と今日のポイントを復唱。

【とにかく巻く!!】

仕掛けを準備。




今日の餌は
コマセ(おとり餌)にオキアミという細かいエビ。
付け餌には桜エビサイズのエビ。

ビシというカゴにオキアミを詰めて
2本ある内の下の針には大きいほうのエビをしっぽから挿して付けます。
上の針はすでに疑似餌が付いているのでそのままでOK。

13時、いよいよ出航です。
さっぱりとした良いお天気。
日差しが気持ちいいぽかぽか陽気です♪
一応、中に今シーズン初のババシャツを着込んでおります。




15分ほどで中ノ瀬に到着。
沢山の船が集まっています。

「水深26メートル、棚6~7メートルで狙ってみて」とアナウンス。
鯵釣りも鯖釣りも初めての妹に、
「底から5m位の所から竿を振ってコマセをまいて、50cm刻みで7メートルまで同じ事を繰り返すように」説明。

慣れない手つきながら、なんとか糸を巻き上げています。
よしよし。

すると私の竿に当たりが。
ぶるんぶるん。

よ~し、高速巻きだ~。
竿がぐ~っと海面までしなります。




凄い力。
妹も同時ヒット。
アジとは違う、力強さ。これはアタリに飢えている私には最高です。
久しぶりの感覚ですね。




釣れたのは35cm位のゴマサバ。
大事な獲物。急いで活けじめに。
えらをちぎって海水に浸けておくだけでOKです。
首を折らなくても、えらが2~3枚切れていれば充分血抜きできるそうです。

自分のことでてんてこ舞いになっていた私ですが ふと隣を見ると
妹が船長さんに助けられていました。
心の準備が出来ていないうちにサバがかかったそうで・・・・

水面まで見えていた鯖ちゃん、逃げられてしまいました。
焦っている姿をみて船長さんが駆けつけてくれたのですね。
親切♪

気を取り直して再挑戦。私も晩のおかずゲットできるまでは頑張らなくては!

休む間もなく仕掛け投入、すぐアタリ。
凄い!今日は釣れそうです。
釣れ上がった鯖はものすごい暴れます。
そこかしこで

バタバタバタバタ バタバタバタバタ言ってます。

この暴れん坊を手でつかんで針を外すだけで一苦労。
そりゃ~もう本当に凄いんですよ、あの抵抗力は。
バケツの中でも大暴れして、周りに水をまき散らしますからね。

ここまで激しいとは思ってなかった。甘く見たな。

「おねぇちゃん、カッパ持ってきてないの?汚れるぞ~。」
と船長さんから声がかかります。

「今日は暖かいから必要ないと思って、持ってこなかった」

と返答するものの、すごく後悔。だって、ほんとに鯖が暴れて海水やら血ぃやら浴びる浴びる。

「これ着ていいよ、オレの貸してやるから。」

と船長さんがつなぎカッパを貸して下さいました。
これで容赦なく鯖と戦えるぞ!





ダブルはものすごいひき味です。


妹は大きなマサバをゲット。
美味しそう~♪

みるみる間にクーラーが埋まっていき このままじゃまずい!と
妹と相談。

「食べきれないよこれ。よし計画性を持とう。誰に何尾あげる?」

と一通りご近所さんの名前を挙げ、とにかく知っている人の名前を挙げてみる。

「まぁなんとか配れそうだね。じゃ、釣り再開しましょ。」




その後も仕掛けを入れるたびに釣れ上がり、激しい鯖との駆け引きに体力が消耗してきました。
妹は早くも弱音をはいて休憩をとることにしたようです。

鯵釣りはダブルを狙って数を伸ばす努力をするけど、鯖は1尾かかれば充分。ダブルお断りです(笑)
わたしもゆっくりペースで釣り上げました。

時計を見るとまだ1時間も残ってます。
妹と苦笑い。

「もうさ、大きいのだけ残すようにして、小さいと思われる物はリリースしましょ。」

と作戦を変えて
もう一度気合いを入れ直して挑戦。

たいして小さくはないのだけれど、リリースリリース。
どのくらいのサイズから脂ののりが変わるかな?船長さんに聞いてみました。

「今の時期の鯖は小さくても脂を持つ物は持ってるからね~。腹を切ってみないと解らないよ。小さいのも捨てずに持って帰った方がいいよ!」

とのこと。

そっか~。脂乗りは大きいからってわけでも無いんだね。

休み休み釣り上げて 終了15分前のアナウンス。
休憩していた釣り人がみんな席を立って釣り再開。
みんな最後には釣りたいんだね~(笑)


先頭のお席の常連さんらしき方、魚の処理作業をし始めました。
えら、内臓を抜いてクーラーボックスに並べています。
まぁ綺麗に並べること。

私も生ゴミここで出していきたいな~と思い船長さんに相談。

「やめたほうがいい。」

だって。

切れ目から水を吸って魚がまずくなるんだそうです。

「刃を入れたら 水に触れさせちゃダメ!家で処理するときもなるべく水に触れさせないように一回でさっと洗うんだよ。」

「解りました。」

そのまま持ち帰ることにします。

片つけも済んで、血抜きしていた鯖をクーラーボックスに仕舞おうとしたのですが




あ~あ、入りきらない。

「とりあえず、オレのクーラー使って良いよ。入れときな。」

と氷の入ったクーラーを船長さんが貸してくれました。

13:00納竿。帰港です。
船は桟橋に付けられ、荷物をもって船を降ります。
しかし、ん??

え?ど、どうしよ~~~~!

魚をクーラーにぶち込んだのは良いけれど、いざ持とうと思ったら
まったく持ち上がらない。
重い~~~~~~!!!

スタッフさんの手をかりてなんとか車に納められました。
凄い、トロサバ。
数もつもれば重くなる(笑)?

クーラーに入りきらなかった鯖は袋に入れて持ち帰り。
(船宿では発泡スチロールの箱も売っています)

朝、船長さんが釣った魚も一緒に持って行けと言われましたが
さすがに食べきれないので今回は遠慮させて貰いました。
いつもならすがるように頂戴するのですがねぇ。

持ち帰った鯖 合計38尾。
リリースを含めると2人で50は釣ったようです。
これでも休み休み釣った結果ですよ。凄~い。

釣った後はお腹を開いて脂乗りを確認するのが楽しみです。

帰宅後早速キッチンへ。
血抜きしてあるから包丁を入れても血が出てきません。
お台所が汚れなくていいわ~。

お腹をあけてみます。
お~。内臓まわりにたっぷりと脂の固まりが入っています。

3枚におろして早速しめ鯖の準備。
はらみ周辺は 身の色がピンクというより白っぽく脂がはいっています。
トロですよ。
中には全身トロな奴もいました。

とりあえず9尾をしめ鯖用に下ろして、塩をふり、脱水している間に
ご近所さんへのお配り手配。

袋に鯖をガンガン放り込み・・・・といきたいのですが
食べれる量には限度があると思うので1件当たり約4尾でピンポンしてきました。
みんなとても喜んでくれて、美味しかったとお電話まで頂きました。
嬉しいですね。美味しく食べて貰えたかということも、気になるものです。


しめ鯖は翌日食べるとして、今日は味噌煮と唐揚げにしてみます。
大きいのを味噌煮用に選んでいると母帰宅。

恐ろしくて目を合わせられませんでした・・・・。
「魚臭い!」
と一発言われましたよ。
けどほとんど下処理が終わっていたので それほど不機嫌ではありませんでした。

唯一の救いは「ママ、味噌煮が好き」と言ってくれたこと。
鯖と言っただけで「嫌い!!」とガツンといわれた記憶があるのですが
どういうことでしょうねぇ。
味噌煮が好きだなんて初耳ですよ。
まぁいいや。

味噌煮用の鯖をおそるおそるママに見せると 脂ののりに見る目が変わったようで
随分優しくなりました(笑)

煮上がると煮汁の上に脂の層が。
やわらかく出来ているのかな~。パサパサのイメージから早く脱出したい!

鯖料理の味付けは全部ママにやって貰ったわけですが
夕飯の時間にはちゃんと新鮮な鯖料理が並びました。



味噌煮の美味しいこと!
しっとりふっくら。驚き☆☆☆
ママもパパもみんなで喜んでくれました。

唐揚げ鯖もしっとり。脂がのっているからなのですね。
前回の小さな鯖とは大違いです。

しめ鯖はまだ漬けが早かったので翌日の1品にすることに。
若干レアな部分が残る仕上がりがお気に入りです。
あ~やっぱりしめ鯖は自家製に限る!
しかもこのトロサバでいただけるなんて幸せ~♪

あっという間に食べ尽くし、38本の鯖が綺麗に片づきました。
意外とさばけるものですね。

あ~楽しかった!!


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 急募 HOME le cours floral >>
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]