[PR] CI SERI 雑記 Fleur 花 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大好きな白バラ、スイートオールド。
スプレー咲きです。

香はないけれど、形が可愛い。
中のほうがクリームがかったように見えるところも好き。

つぼみはとんがっているのに コロコロ咲くところなんか
もっと好き。
あ~ブーケ作りたいわ♪
今はバラのシーズンですもの!
PR


久しぶりの更新です。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。Seriは元気です☆
ご心配お掛けしました。

GW後半はたっぷり雨が降りましたね~。おかげで庭の手入れが遅れてしまいました。
まずはモッコウバラを切り詰めます。
咲き終わったらすぐに容赦なく枝を落とします。
この3日間の長雨で モッコウバラの花には見事にカビが発生し
枝をはらうのも一苦労。
自分の体の中に 変なきのこが生えたりしないかと不安との戦いでした(笑)

そしてもうひとつ、アーチにしている白のモッコウバラ!
こいつが曲者でして・・・。
植えて10年弱ですが数輪しか咲きません。
友達のすすめもあり、思いっきり剪定をして 新しい新芽を出させたのですが今年も数輪。
環境が悪いのか・・・いや他に原因があるような。
とりあえず今年もばっさり切り込みました。
今度咲かなかったら 根こそぎいくよ!って思いを込めて。
鬼ですな。
肥料もたっぷりあげました。


晩秋から春まで長い期間楽しませてくれるパンジーも
4月になると徒長しはじめて少しだらしなくなります。
高温多湿になってくると一気に病気が襲います。
白いカビがね・・・。
そろそろ植え替え時です。

大丈夫そうなところを摘んでボールにバサっといけました。
カラフルで可愛い♪
パンジーのアレンジも大好きなのですが 花もちが問題なんですなぁ~。

パンジーのあとは半日陰でも綺麗に咲いてくれるインパチェンスとベコニアを植えました。毎年八王子の道の駅で購入しています。
安くていい苗なのです。
順調に繁っておくれ♪楽しみだわ~。


リングピローを作ってみました。
結婚式で結婚指輪をのせるクッションをお花で作ったもの。

リングはお花の上に直接置いてもいいし
小枝を立てて 引っ掛けてもかわいい♪

このリングピローのアレンジメントレッスンを急遽!!
25日(土)14:00~
開催したいな~と思っております。レッスンご希望の方がいらっしゃればの話のなのですが・・・。


開催決定しました!!


というのも この日はウェディングブーケで使用するために大量にお花を注文してあります。このなかでブーケに使用するお花は一部です。
惜しくも花嫁さんのところへ旅立てなかったお花たちを、
レッスンにお越しくださる方々のところへお嫁へだそうという企画です(笑)
日頃のレッスンではあまりお目にかかれない品種と出会えるかも♪

お嫁入りを歓迎してくださる方、ご連絡お待ちしております。





レッスンをご希望の方は急ぎでメールくださいませ。

なお、この日のデザートはパティスリーヤナギよりセレクトさせていただく予定です。


桜のカーペット。
美しい桜の花、命ははかないですね。
最後の最後まで心置きなく楽しみたい。

見事な花吹雪は 桜並木に近づいてきていることを予感させます。
家から徒歩10分ほどのところにある桜並木まで
テクテクテクテクお散歩です。



坂を上りきって 姿を現した桜並木。
満開を一昨日迎えたような状態。
下のほうから散り始め、すでに若葉が顔を出していました。

桜。開花をじっと待つ3月の桜の幹の色、
開花直前の枝の色、
下から順に咲き上がっていく姿、
満開時の爆発的な存在感

どれをとっても本当に美しい。
今年もありがとう!


ラナンキュラス♪
いろんな色があるけれど なかでも黄色は
元気パワーがあふれていて大好きです☆

お花が大きく開花すると その重みで茎が折れてしまうこともあります。
そんなときは 短く切って 茎の中にワイヤーを通して
アレンジするとよいですよ!

蕾は比較的開きやすいので 捨てずに花瓶に挿してあげましょう。



ご注文いただいた花束を製作しました。
ウェディング風にとのご依頼。

真っ白すっきりブーケも良いけれど
今の時期なら春らしい
野の風を感じられるような そんな雰囲気を持たせたい。
と、集めてきたのがこのお花たち。

BOXを開けたとき ほんのり香るように・・・。




クラッチブーケのように丸く束ねます。
まぁるくこんもり高さも出して。
春の花の柔らかさを生かしたいから 葉ものは
あえて内側には入れません。



新緑をバックに持ちたい
そんなブーケに仕上がりました。
ご希望いただいたブルーのお花がさわやかです♪



ラッピング前にしっかり水あげ。
そして最終チェック。

喜んでいただけるだろうか
気に入っていただけるだろうかとドキドキしながらの手直しです。



ラッピング☆
発送するのでしっかりお花をカバーできるように包みます。
白いラッピングが好きです!使えて嬉しい♪

あとは梱包。
ブーケはBOXにぴったり収まるサイズに仕上がっているので
入れてふたを閉めるだけ。

横に揺らしてみる。
軽く落としてみる。

大丈夫、中は動いていません。
取り扱いの注意メモをBOXに貼り付けて発送完了!

何度発送しても緊張します。
どうか無事届きますように!!


今年の卒業卒園、締めくくりのシーズンがやってきました。
毎年コサージュの注文を頂きます。
お花のレッスンで、コサージュを作ったことはないのですが
1輪1輪お花にワイヤーをかけ、保水コットン巻きテーピングする。
なかなか手間のかかる作業ですが、使っているうちにしおれてはいけないので なるべく引き取り直前に仕上げるようにしています。



お花の好みを聞きますが、みなさんほぼお任せでご注文くださいます。そのほうが その日偶然見つけた素敵な花なんかを使うこともできます。



黒い服にはどんな花色も合いますが
春は黄色が映えると思います。
水仙やパンジーなどは舞台上でも映えます。季節感たっぷりでオススメです。



司会の方にはインパクトのある胡蝶蘭をつかって。
カスミソウなど、チラチラするお花は使わず
脇にサブのお花を添えています。



和装に合わせるヘッドピース。
花をまとめて1輪の花に見立てます。
舞妓さんの花簪がお手本です。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


レッスンが始まる前に撮影したブーケの横顔。
少しずつチューリップが伸びてきて
今朝はブーケの丸いラインからチューリップだけが
ぴょこぴょこ背を伸ばしはじめました(笑)
伸びた様もなかなか可愛くて 手直ししようか迷いましたが
もう1日2日待ってからでも良さそうです。

レッスンではお花を長持ちさせることを優先して
お花の開花調整は行っていません。
作ったときは蕾だったお花も おうちで飾っているうちに
綺麗に開花してボリュームアップいく・・・

そんな風に長く楽しんでもらいたいのです。

Lyon Style Seriのブーケレッスンは大変お得です!!(←しつこい?)
興味のある方は声を掛けて下さいね。

バラが膨らんできましたよ♪
今日は太陽が出て気持ちのいお天気でしたね。
花粉症の方はつらい一日だったかな??

さて4月レッスンの参加者募集が始まりました。
ありがたいことにさっそくお申し込みのご連絡が届いております。

アレンジメント初めての方、一人参加で不安な方
心配要りません!是非お問い合わせくださいませ♪


黄色いヒヤシンスを使ったブーケ。
輪ゴムが見えてる・・・・。失礼!

香はそれほど強くないのですが 優しいクリーム色がなんとも言えず
可愛いのです。
春の球根植物ってエネルギッシュで好きです。
チューリップもヒヤシンスもムスカリも
ぐんぐんぐんぐん伸びるでしょ??
スイセンのぱっと明るい黄色も嬉しいくらいに鮮やかで
「いつまでもうずくまってちゃいけないよ!」と言われているかのよう。

今週はお天気が悪くて気分もどんよりしがちでしたが
寒さのおかげで花持ち抜群!!
お花に元気をもらった1週間でした★


お花の記事が少なくなってすみませんでした!!
ダークピンクのブーケ。
もったいないけれどスイトピーは上2輪しか使いません。
大胆なグルーピングはくっきりとかっこよく決まる気がします。
思ったより軽い仕上がり♪
若干スパイラルですがほぼ直立組みです。


綺麗に丸く仕上がったクラッチブーケは 数を飾っても可愛いです。
小さめにして数を増やして 並べてみましょう。
レッスン後のティーテーブルのように統一感のある華やかさを演出できますよ。




先週のボールブーケ。
【御の字】に助けてもらっての撮影。
光の角度って難しい。
カメラはオートシャッターにしてスイッチon!
急いで御の字を広げて「3・2・1.カシャ~ン!」
といった感じで 一人撮影行ってます(笑)


【3月レッスンのお知らせ】
空席が多数あります。お花に興味がおありの方がいらっしゃいましたら
皆様お誘いあわせてご参加くださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。


レッスンの作品を明るい部屋で撮り直してみました。
白熱灯の黄色い光とは違って 自然な感じが◎

年が明けて、アルストロメリアが盛りを迎えてきました。最盛期はまだ先になりますが、色んな色が詰まった箱を開けるのは いつもワクワクします。
単色で出荷される品種もありますが ミックスカラーで出荷される箱の中身は 魅力ある品種が盛りだくさん。
今回もトロピカルなオレンジを見つけ出しました。

オレンジとムラサキの組み合わせって凄く好き♪
濃い紫のアルストロメリアも迷わず仕入れました。

ここまではあくまでもレッスン用。
あとは自分用に白いのも買いました。
レッスン内容とはちょっとずれている花でも 綺麗ないいものを見つけると買わずにはいられないのです!

そんな掘り出し物を ご希望の方には【レッスン後の別売り】として
お安く販売することにしました。
ただし!その日その日の仕入れ状況によりお花の内容も変わります。


花瓶で楽しんでいただきたい花って沢山あるんです。別売りをご希望の方はレッスン2日前までにご連絡下さいね。


**2009年2月レッスンのお知らせ**

ボールブーケに挑戦しましょう♪

沢山のお花を使うボールブーケは春のお花が豊富な時期に作っておきたい作品です。リクエストも沢山頂きました♪天候により花材が揃わない場合には作品を変更することがあります、ご了承くださいませ。
ワイヤースタンドをお持ちでない方はお早めにお申し込みくださいね。

●日時

 2月 7日(土) 13:30~16:30
 2月14日(土) 13:30~16:30
 2月21日(土) 13:30~16:30

●費用
 ¥5,000 (お茶、デザート付き)
 *ワイヤースタンドをお持ちでない方はプラス¥600


こんなふうに、お花を並べて撮影するのも面白いよ。

レッスン中、仕上がった作品の写真を撮ることは多いのですが
作る前の花や、製作途中の花の写真を撮ることが めったにありません。
周りを見渡しても 経過を撮影している方・・・あまりいませんねぇ。

これは集中しすぎて忘れてしまっているからなのでしょうか。
それとも必要ない??

私の場合は 必要あるけど だらしがない!!
というか。。。
もうやめときましょ。

とにかく!今年は経過写真を撮るよう心がけます。
そういう写真のほうが レッスンの雰囲気が伝わるかな~と思って。

ということでレッスン中 大きなカメラであなたのお手元に接近する私がいるかもしれませんが、どうぞご協力くださいませ。


話は変わりますが、今日は初雪なりませんでしたね。
昨晩はずいぶん冷え込んでいたので もしやと思いましたが。
明日は晴れてくれるのでしょうか。
春のお花に雨は大きく影響します。
太陽が出ない日が続けば スイトピーの蕾は落ち・・・
きゃ~!考えたくもありません。

去年はこれで半べそかきましたから。
お天道様、お願いします!!


1月2月3月は お花が長持ち。
とくに1・2月。
もちろん暖房を入れないに限ります。

ここが難しいところ。
綺麗なお花、皆が見てくれる場所に飾りたい。
けど暖房が・・・ってなりませんか?
こればかりは 人が集まる時間帯に花を移動させるしか方法はありませんね。

私はホットカーペットを使うようにして、部屋に暖房を入れないようにしています。自分の部屋での一人鑑賞ですが。

ホットカーペットって温かいですよ。足元が暖まると体もほっこりです。


今年最初に仕入れた花は カルトブランシュ。
つぼみは小さいのですが ふんわり大きく、芯がみえるまで開きます。
かっこいい白を演出したくて
グリーンのシンビジュームやカラーもそろえました。
純白のストックは 春の香を漂わせて
スイトピーと甘いハーモニーを奏でています。
2階へあがってくるひとの
「いいにお~い!」
という声が聞こえます♪

春は香も楽しめますね。





1月アレンジメント教室は、基本に戻って
ラウンドアレンジメントを製作しようかと計画を進めています。
ラウンドといっても、器の高さや素材を変えるだけで、ずいぶんと
印象が変わるんですよ☆
*2008年のキャンドルアレンジもラウンドアレンジです!

今月は・・・黒い陶器のカップを使おうかと思っています。
以前使った方もいらっしゃると思いますので
お持ちの方はご持参いただくことになりそうです。

ラウンドアレンジはマスターしておけば、
いろいろなバリエーションへの応用に対応しやすくなります。

今年も何回かウェディングブーケレッスンを入れていきたいと思っているので、
このラウンドアレンジはよい練習にもなりますよ♪

●1月31日(土)13:30~

のレッスンは
まだまだお席に余裕がありますので 是非ご参加ください。
アレンジメント初めての方もチャンスですよ~。



ぜんまいも挿してみました。
春が待ち遠しいよ~。
明日は雪が降るらしいからね。
さむさむ~!
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]