[PR] CI SERI 雑記 Fleur 花 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ウェディングのなごり。
まだ頑張って咲いています。
グリーンのトルコキキョウは驚くほど元気です。

色々写真があるので 次々(できるだけ)更新したいと思います。

写真右にあるのは カーラントの枝。
この時期だけ出回ります。
緑色の実が欲しくて 仕入れ担当に問い合わせたのですが
「もう赤くなっちゃってるよ~」
と、緑が欲しいと言わなくても 私の好み、欲しいものをわかってくれている
元上司であります。

私好みのものを言わずとも仕入れておいてくれる、そんな恩人がいてこそ
私のウェディング受注は成り立っております。

そて、そのカーラント。
葉っぱも可愛いのです。
実は赤いけど 注文。

やっぱり季節モノは良いですね。
PR


最近、頭の中に「ふぁ~いと!」
というフレーズが飛び交っています。

別に自分を励ましたいとかそういうわけじゃないんですが、
姉の話の中にでてきた「ふぁ~いとっ!」が
あまりに印象的過ぎて、すっかり脳裏に焼き付いてしまったようです。

明日はいそがしくなりそうなので いちおう
「ふぁ~いとっ!」ってことで
「が~んば~りま~す!!」


トルコキキョウ、フランス語でリシアンサスといいます。
レッスンの花材説明で、「リシアンサス」の名で紹介してみるものの、
結局、レッスン中は使い慣れた トルコキキョウの名しか出てこず・・・。

チ~ン。


フランス語、日本にいるとほとんど使うことがありませんが
サッカーを観戦するときだけは、私の頭はフランス語に切り替わっています(笑)
渡仏前はサッカーを観戦したことがなかったためか、
あちらの観戦流儀がすっかり染み付いたものと思われます。

ワールドカップ、決勝トーナメント日本戦は明日だったかな?
頑張って欲しいです☆



ご注文のブーケ。
曇り空に蒸し暑~い、ジメジメお天気が続いていますが
そんな空気を吹き飛ばすような 元気カラーでお作りしました☆


「私が欲しい!」とおっしゃって下さるくらい
とても喜んでいただけました。嬉しかった~。


ルナピンクというバラ。
スプレー咲きだけど、開くと1輪が大きく
軽い花弁と 優しい色がとてもかわいらしい♪
おもわず衝動買い。


今は どこもあじさいが綺麗ですね。
鮮やかな今の時期もいいですが朽ちていくときのその色も良いんですよね~。
ついつい、よそ様のあじさいを頂戴したくなるほどに
いい色になるんです。


あじさいの写真を撮りに出かけてみようかな。



7月レッスンのご予約を承っております。
日程は、ブログ右側の情報 【レッスン空席状況】を
ご確認ください。

どうぞ宜しくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週のレッスンで作ったリースを
背景を変えて撮影してみました。

どれが良いかな??


J'ai recu une invitation de mariage. Je vais preparer 2 bouquets pour elle.

結婚式の招待状が届きました。
黒にシルバーの文字がキリッとしてかっこいいカードです。

真っ赤なアマリリスを使ったアレンジメントとパチリ☆
黒つながりてことで♪



レッスンで作ったお花を綺麗に撮影したい!と
いつも思っています。
雑誌に載っているお花のように・・・・
そう簡単にはいきませんねぇ。






ただ、背景の色を変えたり、小物を加えて撮るだけで
お花の雰囲気が変わってくるのはたしか。

左上の写真は背景が赤。
偶然後ろにあった、私のPCがいい仕事してくれました。
ガーベラに焦点をあてて 周りをぼかして撮影するとこんな仕上がりになります。
なかなか面白いです。





この写真は布を活用。
デザートの撮影に使おうと購入したもの。
アレンジのバック全体に この柄が出るように・・・

いろんな工夫があります。
わたしはド素人で写真の事など語れないのですが
web上などで公開されている 写真テクニックなどを参考にさせていただくと
面白い、今までとは違った写真が撮れると思います。
お知らせです。
今週のレッスン、5月29日(土)13:30~
2席、空きが出ました。

どなたかご参加くださる方がいらっしゃいましたら
声をお掛けくださいませ。

今月2回目のご参加も大歓迎です。
その際はお花の内容を考慮させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


背景を変えて撮影してみました。
リヨンテロー広場の写真をバックに。

ま、悪くないけど もう少しきりっとすっきりしたアレンジのほうが似合いそうですね。



こちらは、色画用紙の代わりにテーブルクロスを壁に貼りつけてみました。
ん~、柄がうるさいかな。
可愛い小物があればよかったかも。
難しいですね。

ペンキを塗った板を何枚か用意してみたくなりました。


お花の写真を撮るにもいろいろ工夫が必要で
ただ撮るだけでは 伝えたい雰囲気が上手く表現できないことが多いです。

今回はアレンジの背景を少し意識してみました。
小物も登場させて。

ん~。。。フランスっぽくするにはどうすればいいんでしょうかね。
マカロンとか転がしてみますか。
やっぱり壁の色が大胆なほうが良さそうかな。

そのうち、画用紙でも仕入れてくることにしましょう。



みなさま、よいゴールデンウィークをお過ごしください☆


ふんわりと 流れるように作ったシャワーブーケ。
明るい日差しが似合います。

ラインのはっきりした葉物を流すと、大人っぽい印象に仕上がり、
やわらかい素材を流すと、かわいらしい印象に仕上がります。

風に揺れるブーケ、ガーデンチャペルが似合いそうな
そんなブーケに仕上がりました。


5月は母の日明けのレッスンとなります。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


「母の日に間に合わなくても良いから、自分で作ったアレンジをプレゼントしたい!」

という方は是非声をおかけください。別枠でレッスンを設けることも検討させていただきます♪
また作った作品の発送をご希望される方は お早めにお問い合わせくださいませ。

アレンジメント初めての方もご安心ください、基礎から丁寧にアドバイスさせていただきます、一緒にアレンジを作りましょう!!


やっとラナンキュラス、登場です。
この春の気候、変でしたよね・・・。
日照不足、急な温度変化。

春のお花も大打撃!!高値が続きましたが
やっと落ち着いたかな~?って
もうシーズンも終わりじゃないですか。

かわいいラナンキュラス。
ころころした形と薄~い上品な花びらに惹かれます♪

これをみてブーケ作りたい!と思った方、
私もです!!
あ~あ、こういう日に限ってレッスンがないんですよ。
痛たたたっ。

ひょっこり顔を出してくれたHiちゃんに(笑)ちょこっとおすそ分け。
まさかに備えず油断していました、おもいっきりノーメイクで玄関に出てしまって
驚かせてしまったかしら?
ごめんね~。
でも私も驚いたよ~(笑)
もう怖いものなしですから!また来てね☆
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]