[PR] CI SERI 雑記 Fleur 花 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



12月11日(土)13:00~のレッスン
2席空きが出ました!

どなたかご参加くださる方いらっしゃいましたら
お声掛けください。

*新しいリースベースのご用意もありますので
ハサミとお持ち帰りようの袋があれば
どなたでもご参加いただけます。
PR



2011年のカレンダー

ご予約ありがとうございました。

ただ今印刷中です。


今日、誤ってトンカチで手を打ってしまいました(涙)
痛かったよ~。
小さな傷ですみましたが、
いやだわ~、なぜ命中しなかったのか。感覚がこんなに鈍いだなんて
想定外。。。。。

Nounours Merci ♪ Jolie Rouge ☆


来週からクリスマスリースのレッスンが始まります。
たっぷりの針葉樹で、作業テーブルの上が モッサモッサになる季節です(笑)

試作で実物を確認。
赤い実を使おうか・・・白だけで仕上げるか・・・

レッスン当日をお楽しみに☆




Lyon Style Seriでは リースベースの再利用をお勧めしています!
去年使ったベースを回収中☆
続々と集まってきていま~す。
ベースの裏に名前を書いてね。

このベースに
私が慎重にくりぬいた吸水性スポンジをザクザクはめ込んで
レッスンまでスタンバイさせておきます。

当日のお持込でもOKです。


上等なマツボックリも届きました。
綺麗!新物ですよ~!


ミックスカラーのブーケ。

白いドレスに、カラフルなブーケって好き。

挙式は白のブーケを持って・・・・
お色直しは 白いドレスのままで
ヘアスタイルとブーケを変える。

立派なお直し、お花直しです。


最近、新米が美味しくて・・・
大好物の間引き蕪や大根の葉を鰹節炒めなんかも 今が旬で
食欲 絶好調!
食べすぎ~!!!!!!



いろんなブーケ。

あ~、そうだ、みんなの作品を回して手に持ってもらえば良かったな。
置いてあるのを見るのと、持ってみたり、持ってもらったりして見るのとでは
また印象が違って、学べることがあったかも。
次は忘れずに!ってことで。


さてさて、生徒様ともお話しましたが
やはりブーケは 花嫁さんが持ってこそ
本来の美しさを発揮してくれるのですよね。


作り手は、花嫁さんのこと、ドレスのこと、会場のこと
いろんなことをトータルで考えて デザイン、制作していきます。
背景もブーケの素材なのです。
オートクチュール。


ですから、ブーケが出来上がっただけでは完成ではない。
幸せに包まれた、祝福に満ちた結婚式で
ドレスに身を包んだ花嫁さんに持ってもらってこそ完成するのです。

残念ながら、この完成形をすぐには見ることができないのがこのお仕事。
ブーケを作り終えてから しばらくは緊張が続くのです。
はい、私の場合はいつまでも気にしています・・・。

「写真はいつでもいいですよ。」
なんて言っていますが、やっぱり早くみたいで~す!!(←ここで白状するな!?)


この茶色いひらひら~っとしたバラは
ジュリアといいます。

こうやって、芯が見えるように開きます。

茎が細くとってもデリケートですが
その華奢な姿もこの花の魅力ですね。


2011年カレンダーが完成しました。
レッスンのお花や、リヨンの街並みなどを盛り込んだカレンダーです。

葉書プリントなので、写真縦に入れて卓上で使用したり
そのまま葉書としてお使いいただくことも出来ますよ♪

ご注文、お待ちしております!



クリスマスフレッシュリースレッスンの受付けが始まっています。
残席わずかな日もございます。
ご予約はお早めに~♪

初めての方でも安心してご参加いただけるレッスンですよ☆
個人参加の方、 遠方からご参加くださる方もいらっしゃいます

興味のあるかたは、この機会に是非ご参加ください。

11月27日(土)13:30~ 残席 7  

12月 4日(土)10:00~ 残席 4  満席

12月 4日(土)13:30~ 残席 7  満席

12月11日(土)10:00~ 残席 4  

12月11日(土)13:30~ 残席 7  



だいぶ涼しくなって、お花のもちも良くなってきましたね。

11月6日(土)14:00~

限定レッスンを行います。
ウェディングブーケを作りますよ~!

2年ぶり?3年ぶり?の限定ブーケレッスン☆☆

幸せのおすそ分け(本番ブーケのお残り花材)と
仕入れ当日の掘り出し物を混ぜて制作します。

料金は通常レッスンより割高ですが お得な内容となっております。
お花の抜け落ち対策や、リボンの付け方まで
より本番ブーケに近い作品に仕上がるよう丁寧に 細かいところまでご指導いたします。


作ったブーケが日持ちするように、ブーケホルダーを使用して
給水可能なブーケに仕上げます。


是非、この機会にご参加くださいませ。
お予約お待ちしております♪


限定 4席  残り1席


毎日暑いですね~。
皆様、いかがお過ごしですか?

来月から2010年後期のレッスンが始まります。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


9月レッスン、お席に余裕がございます。
沢山の方にお越し頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。


*平日レッスンをご希望くださる方は、メールにてお問い合わせください。



写真は名残のプチブーケ。
葉っぱだけで3種類、緑の素材で数えれば4種類入っています。
色、形、質感を調合して花を引き立てます。

はぁ~、暑いですねぇ。
花瓶の水がお湯になる、つら~い季節です。

そういえば!
最近、水揚げ促進剤を購入したのですが
結構凄いです。
切り口を薬に1~2秒浸けてから花瓶に入れるだけなんですけどね。
水のあがりが早い。
そして長持ちするような気がします。

自由研究にいかがですか?
試してみたら報告しますね。


さて、土曜日は厚木の花火大会です。
毎年、河原までいって見物します。
花火の音、お腹の中まで響く振動が 近くで見る花火の醍醐味です。

当日はBBQをする予定で
メニューを考えているところです。
私は焼き鳥が食べれれば満足です。。。が

ホイル焼きというのにも挑戦してみたいと思います。

フランスではホイルではなく オーブンシートに包み
両端をねじることから パピヨンといわれています。
蝶々の形に見えるから・・・だよね。


家の野菜も食べてもらお!


これはカサブランカではなく、シベリアという白いユリ。
カサブランカよりも若干小ぶりですが、純白の綺麗なユリです。
お花が上を向いて咲くので カサブランカよりもアレンジしやすいかな。

今回は花瓶に投げ入れスタイルで楽しんでいます。
夏の定番は投げ入れです。
とくにユリの投げ入れは管理、花持ちを考えてもお勧めなのです。

アジアンっぽく フトイを束ごと入れてアピールしてみました。
白とグリーンだけで十分美しいのですが
大人色のトルコキキョウも入れて飾っています。




もうすぐ梅雨が明けそうですね。
ピーカンな青空、気持ちが良いけど
暑さは半端じゃないですよね。

そんなときは やはり!ユリが一番長持ちしてくれます。
花瓶の中のお水を触ってびっくり、お湯ですよ。
これじゃぁ花も嘆くわ。

なるべく冷房の効いたお部屋で楽しむのがいいんですがね。

先週のレッスンではカサブランカを使用しました。
下から順番に咲いてきて、徐々にボリュームUPしています。


みなさん、花粉は早めに取り除いていますか?
花瓶のお水は少なくしていますか?

枯れたお花は 可愛そうですが早めに処分して下さいね。
せっかく綺麗に咲いているお花も汚く見えてしまいますから。

2010年前期レッスンも残すところあと1回です。
単発でレッスンを入れて欲しい日がありましたら
ご相談くださいませ。この夏は日本にいます。


そろそろ人参を蒔く季節です。
秋冬に収獲するのですが、その時期旬になるりんごと一緒に絞る
生ジュースは本当に美味しくて 体にしみるんですよ。

人参ジュース、レッスンで飲まれた方もいらっしゃいますよね。
酵素くんですよ。
ここで飲まれてから酵素くんを購入された方が数名いらっしゃるくらい
健康志向の方にはありがたいジューサー:イキイキ酵素くん。

コップ4杯分作るのに、人参を3本は使うので
沢山収獲できるようにが~んば~りま~す!

写真とはまったく関係のないネタですみませんでした~。



カメラで撮影するとき、焦点をどの範囲で合わせるか設定します。
この写真は 範囲を狭くして撮影して
焦点を合わせたところ意外は
広範囲にぼやけるようにしました。

この撮影で便利なところは、背景が散らかっていても
ボケてくれるので 気にせず撮影できるところ(笑)

いや、そうじゃなくて・・・

撮りたい物が 浮き立つように繊細に写るところかな。
でも、アレンジの撮影って難しいです。

ある程度 全体に焦点があっていないと 雰囲気、アレンジの形までが
伝わらないこともあって 毎回苦戦します。

ま、これが写真の魅力ですね。



プチブーケを沢山作って
大きな器にまとめて飾るのが好きです。

生徒様から頂いた この器が、プチブーケにはちょうど良いのです。





白っぽい大きな花。
芍薬みたいだけれど、これ、バラです。
今回、挙式用のブーケに使用した
クリームイブピアッツェです。

生成りのドレスになじむバラを選びました。





沢山のお花たち、
私のブーケ作りは油絵を書くときと同じ。
色を選んで、何色も重ねて
イメージしている色を作り出します。

質感も含め、総合的な仕上がりをイメージして花をあわせるのです。


花合わせって、初心者さんには難しいですよね。
私も最初はそうでした。
それぞれの花だけを見ていても 組み合わせ痕気の雰囲気がつかめない状態で
初めてお客さんを前にしてブーケを組むときは手が震えましたよ。
そのときのことを今でもよく覚えています。

花合わせ、初心者だった輪足は先輩の教えの通り
まずは同系色でまとめることから始めました。
黄色だったら、黄色とオレンジの組み合わせ。
同じ黄色でも 花の種類によって色に差があるので それほど単調にはならないのです。

またあわせる葉によっても雰囲気を変えることができます。
しゅっしゅっっと穂先の細いグリーンを加えると田園・田舎風に。
大きなしっかりとした葉をくわえると南国風に。
やわらかいグリーンを加えると 野原風。

数をこなしたり、周りの人の作る作品を研究したりして
やっと自分の好きな 色がわかってきたのです。

まずは、組み合わせによって これだけ雰囲気が変わるのだということを
皆さんに知ってもらいたいと思っています。

リクエストレッスン、【プチブーケを作る】は
そんな花合わせのレッスンにはもってこいのレッスン!
ご提案感謝です!!

内容は 配られた材料の中から 数個のプチブーケを作るというもので
組み合わせ、配分は個々で考えていただきます。

この色にはどのグリーンが合う?
この花とこの花だったら つなぎは何色がいい?

色々な作品が出来上がるはずです。
ご自身で作られたブーケのほかに、参加者全員の作品が見本になります。
面白いでしょ??

出来上がったブーケは
1つずつ飾っても良し、
まとめて飾っても良し、
1つをプレゼントに使っても良し!

組むブーケレッスンは 好き嫌いがあるかもしれませんが
やってみたい!と思われる方は 是非リクエストしてくださいね。

レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]