[PR] CI SERI 雑記 Fleur 花 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





春の大人CAWAII★ミックスブーケを考案中。
PR


花簪の枝垂れ部分をお花で作るとどうなるか・・・・

手元にあるお花で作ってみました。



クリスマスのアレンジメント、まだ使えるのに捨ててしまうのはもったいないので~。
ちょっと手を加えてお正月アレンジに強行変身させています(笑)
ピンポンマムや葉牡丹、水引を使うとそれらしくなりますよ。


昨年は大変お世話になりました。

大震災に見舞われた2011年、震災発生当時は レッスンの開講も難しく
皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。
何が最善なのかと色々考える日々でしたが、
「こんなときだからこそ、お花に触れたい」というお声を沢山頂くことができ、レッスンを再開することが出来ました。

LYON STYLE SERIは小さなお花教室ですが、ここにもしっかり絆が築かれていて、生徒さんたち皆様がお互いを思いやり、励ましあっていました。
余震におびえる日々でしたが、当時のレッスンは情報交換の場にもなり
気持ちを整理する時間にもなったのではと思います。

チャリティー販売では多くの方にご協力いただきました。

花のもたらす癒しと優しい空気と笑顔を見せてくださる皆様に支えられ
力を貰った1年でした。

2012年は、もっと多くの方に花のパワーを感じていただけるように
頑張っていきます。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。



日曜日はお飾りレッスンでした。
ワラを編んで作ります。
超本格的なので、足も使います(笑)
家の中ではスペースも足りず、ワラも散らばるので
近くのお部屋を借りて行っています。
講師は師匠なので、私はおうちでお留守番♪
っていうかお茶の準備。
なので毎年、レッスン風景の写真が撮れません。

皆さんが戻ってくるまで、お部屋に飾ったブーケを撮影。
早春のブーケ。
チューリップとヒヤシンスが入っています、
まだつぼみですが、咲けば一段と華やかさが増すでしょう。


テーブルには11月レッスンのテーブルアレンジを手直ししたものを飾って

オデザはリクエストの
抹茶シフォンの餡子添え。

綺麗に並べたら撮影・・・と思ってたんですが
ついうっかり。はいうっかりです。

来年はうっかりを減らしたいと思います。

さて今日は大物ブーケを組んで、今年の仕事納めで~す。



グリーンたっぷりのスワッグに
大きなマツボックリを付けました。
もう10年以上前に購入したマツボックリですが、
今も活躍中。

華やかな飾りもいいですが、
こういう落ち着いた仕上がりも好きだな~。


さてさて、
レッスンでお作り頂いているリースは基本玄関ドア用として、
屋外の環境に比較的強いものをご用意しているのですが
先日話をうかがったところ、屋内で楽しまれている方が多く驚きました。

また、家の中で鑑賞できるようにと
リーススタンドの購入を希望される方も大変多かったです。

話によると、自分の目の届くところで楽しみたいというのが理由のようです。
たしかに、頑張って作った作品を、人目のつかない場所に飾るのはもったいない気もしますよね。お花が沢山入った、華やかな作品であればなおさら、冷たい風にさらされる屋外より、
室内で楽しみたくなるのもわかります。


というわけで
来年度はリースレッスンとスワッグレッスンを
開催しようと考えています。
スワッグにはお花は使いません。
オアシスも使わないので、吸水などのお手入れ無用。
気を使わず、お外に飾っていただけますから、
玄関ドアにはスワッグ、リースは室内で・・・と
飾りわけしていただけます。

まだ1年先の話になってしまいますが
スワッグレッスンのほうも、どうぞ宜しくお願い致します。(今から宣伝!)



今年の玄関ドアは、スワッグを飾っています。
6種類の針葉樹を使いました。
グリーンがとても綺麗なので
まずはこのまま飾りをつけずに楽しんで。

クリスマスまで最後の一週間。
今日、飾り付けをして、模様替えです。

変身後のお写真はまた後日。



11月レッスンで作ったアレンジメントをちょっとお手入れ。
長持ちしていたマムもだいぶくたびれてしまったので
レッスンで余ったグリーンを足しました。

コットンやマツボックリ、バーゼリアなどの実物はそのまま再利用。
小さなリューカデンドロも乾燥してマツボックリみたいに笠が開きました。



11月ですが、スイトピーが出回り始めました。
ちょっと早いですが、早速仕入れて
ブーケを束ねました。

シンプルに、カーネーションとスイトピーだけで。
仕上げはオレゴン産のモミをステムに貼り付けるように束ねて完成。





このブーケ、球状に仕上がっています。
このような、サイドからの視線をカバーするにはスイトピーが大活躍なのです。

アクセントに入れたマツボックリが、途中で花瓶の中に落ちまして・・・
すぐに引き上げたのですが、30分位したら笠がしぼんでました(笑)




2012
カレンダー試作できました。
今年はお花オンリーです。

若干の写真入れ替えをするかもしれませんが、こんな感じです。
ご自身の作品を入れて欲しいという方は
メールにてお問い合わせくださいませ。



2011年クリスマスリースレッスン
ご予約受け付け中。

各回13:30~17:00

11月26日(土)レッスンは満席となりました。

お席に限りがありますのでお早めにお申込くださいね。

宜しくお願い致します。


アニックグタールの la viollete が
我が家に仲間入り!
日本では既に入手できない香りです。

店員さんの話によると、原材料となるスミレ不足が原因とのこと。

「フランスだったらまだ入手できるかもしれない・・・。」とアドバイスを頂き、
この度おフランスへ旅行される方にお願いして、買っててもらっちゃいました。
なんてずうずうしい・・・・。





さっそく記念撮影。
ちょうどレッスンで作ったお花があったので
一緒に撮ってみることに。

スミレの花も葉っぱも入っていませんが、これはこれで可愛いかな~と思います。







カンパネラという、クシュクシュした花びらが特徴的なバラ。
結構薄っぺらいお花です。



久しぶりにカサブランカのブーケです。
手慣らしに 早く咲きすぎたカサブラと
持ち合わせの花を使って試作。


ユリの配置って結構難しいのです。
バランス感覚をしっかり取り戻して
今週末はいよいよ本番に望みます。



綺麗に咲きました。
いろんな野菜が育っている畑。
今も沢山のトマトやナス、夏野菜が実っています。
この野菜を、「今日お花の仕入れ?お野菜採りにおいで。」
と金曜日になると電話をくれ
生徒さんのお土産にと沢山の野菜を豪快に分けてくれた
優しくてとても楽しい叔父でした。

叔父が旅立って、野菜とお花、ニワトリだけが残った畑。
なんだか、野菜の茂みからひょっこり出てきそうな
まだそんな空気の流れる畑です。

<お知らせ>

少しの間、blogの更新が滞っていますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

なお、お問い合わせメール等のお返事が少し遅れてしまう場合がございます、
二日以内にはご返信させていただいておりますので
何卒ご理解下さいますよう宜しくお願い致します。
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]