[PR] CI SERI 雑記 Lyon リヨン 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローマ劇場跡

なんだか最近寒いですね・・・。
それでも水仙が満開になっている姿をみると、やはり春はやって来ているのだな。とほっとします。
写真はLyonにいたころ写したもの。
ローマ劇場跡から撮りました。
芝生のグリーンと、植え込まれたレンギョウ、そして春に顔を出すラッパ水仙。黄色と緑のコントラストがとても美しい~。
フランスでは桜があまりないので
春といえば、水仙、ミモザ、レンギョウと黄色いお花を思い浮かべるのではないでしょうか?
PR
アパート

リヨンで。
こんなアパートに住んでいました。
姉が遊びに来た時に撮った写真で、荷物が散乱してます・・・。
過去の写真を振り返ってみると、自分の部屋を無人で撮った事がなかったようで、
あったのは姉が撮ったこの一枚だけ。
綺麗に撮っておけば良かった。。。

ここはとても古い歴史あるアパートで、エレベーターもありません。
そんな中、毎日6階まで何度も上り下りしていたのですから
今より痩せていたわけですわ・・・。

このアパートの床はレンガタイルで、アンティーク家具ともマッチしていて 結構好きだったな~。

もうかなり年配の大家さんは、若い頃ここで下宿していたそう。
何年も後になって偶然、この物件が売りに出ているのを見つけて購入したのだそうです。
大家さんにとって沢山の思い入れがあるこのアパート、私にとっても沢山の思いが詰まった空間になりました。
大家さんがここを手放すなら・・・・私、買いますよ!!(笑)
セレスタン劇場

お気に入りのお花屋さんに沢山のチューリップが並ぶ季節、裏のセレスタン劇場に沢山の木蓮・こぶしが咲きます。

今年もそろそろ咲いているかな?
Merci  Lyon

Tout d ' abord , je voudrais dire a tous ,
" Milles merci !! "
Je suis arrivee au Japon. Beaucoup de souvenirs tornent dans ma tete et dans mon coeur. J'ai ete vraiment heureurse d'avoir pu partager la vie entre la France et le Japon. Ca a ete tres tres bon monent pendant mes vacanses grace a vous tous qui me respestent et me font des confiances. Je suis fier de vous et je me souhaite qu ' on se voit bientot.

Bisous
bar

明日はいよいよ帰国です。
M氏とお散歩がてら carnot広場まで歩き
ゆっくりとCafeを頂きました。
二人でゆっくり外に出るのは久しぶりです。

prpmene cafe

その足でP-Dまで行ってお買い物。
秋物の服をプレゼントしてもらいました。
お礼に私もカバンをプレゼント。
ノエルでもないのに、プレゼント交換です。
なんだか子供の頃を思い出します。

家に戻って急いでご飯を食べ、
リヨンでお世話になったお友達の家に お別れの挨拶へ。
あっという間に時間が去っていきます。
お別れは寂しいです。

やれ急げ!家へ戻って一呼吸いれたいとろですがそうも行きません。
夜7時にはもう一つお別れ会が。
リクエストの唐揚げを準備して M氏の車でリヨン郊外へ。
3人の男の子がいるフランス人家庭です。
育ち盛りの男の子ですから、食欲旺盛。
多いくらいに用意していった唐揚げですが あっという間にはけてしまいました。こんなに嬉しいことはありません。
気に入ってもらえて良かった★
お土産にポルトガルのホワイトポルト酒を頂きました。
イルバルブ

40番バスに乗って”河に浮く島”イルバルブへ。
リヨンの中心から15分ほどで、こんなに景色が変わります。
静かなところです。
川沿いにはレストランが。
この辺のスペシャリテは蛙料理、そして川エビの唐揚げです。

イルバルブのパン

島の横にある有名なパン屋さんでお買い物。
ちょっと遅い朝食に、今の中にある公園で菓子パンを食べました♪
0818FV

昨晩の強風で、空気が綺麗になりました。
太陽が眩し~!!
今日の空の色は格別です。
フルビエの丘からはアルプスの雪山が望めました。

おやつ

お気に入りのパン屋さんのデニッシュ、そしてマルシェに寄って買ったプルーンとアプリコット。
丘の公園のベンチで食べました♪
風が気持ち~☆

ピニョール

3時のおやつはピニョールのケーキ。
このチョコレートケーキはお勧めです。
中に大好きな栗が入ってま~す♪
赤い橋から

昨日の夜、妹がリヨンに到着しました。
今日は天気に恵まれ、青い空がとても爽やかです。
午前中にマルシェへ出かけ、お昼に食べるサラダを買いました。

午後はパンを焼いたたり、ゆっくり過ごし
夕方からパーデューへ買い物に出かけました。
色々な雑貨を見て周り
ちょっと疲れました。

夕飯は大きなCote de boeufの塊を焼いて
M氏と3人で乾杯!
日本の牛肉とは違うけど
コレはコレでおいしいよね。
フルビエ教会

リヨンのシンボル、フルビエ教会。
中の静かな空気に触れてお祈りしたり
お隣の公園でサンドウィッチをかじったり。
景色も良いので ちょっとしたお散歩にちょうど良いです。
リヨンの風景

最近の天気は晴れたり 急に雨が降ったりと、とてもおかしな天気です。
太陽が出ると綺麗な青空が広がります。
この空の色は日本では見れないな~。
loge

Vieux lyon、懐かしの場所。毎日(?)、この前を通って学校へ通いました。アパート前の広場からの写真です。
プロテスタントの教会では週末結婚式が行われることもあり
素敵なブーケを観察するために張り込んでみたりしたものです。
2607stjean

ポストカードを買いにVieux Lyonへ。
バカンスなのに人があまりいません。
この暑さじゃ当たり前か。

久しぶりのVieux Lyon、前に住んでたアパート近くを
懐かしいここでの生活を振り返りながら散歩してきました。

St-jean教会の側面工事が終わっていたので
写真を一枚。
真っ白に磨き上げられた壁とバックに写る青い空、
フランスの夏を語る写真になりました。
7月1日マルシェ

Il fait deja tres chaud dans le matin...Je suis allee au marche pour acheter de la salade et du miel que je cherchais.

マルシェのハチミツ


午前中なのにものすごく暑いです。日差しが肌を突き刺します。
ピリピリするよ~。。。
週末のマルシェは久しぶりです。
いつもの所でサラダを買い、
探していた蜂蜜も見つけることが出来ました。
(私はここのハチミツの大ファンです☆おいしいの~♪)
このハチミツ売りのおじさん
このごろお店を出さなくなっていたのです。
どうやら最近は週末しか店を出さないみたいで平日ばかりマルシェに行っていた私には見つけられるはずもなかったのね。
プラスキャルノー

今日はペラーシュの午後のマルシェに行くつもりで 夕方家を出たのですが・・・曜日を間違えていました。
今日は水曜日ではなく木曜日でした。
あ~残念!!
というわけで写真は先週撮ったものです。
ペラーシュのマルシェは日曜の朝と水曜の夕方です。
私にとって日曜は今一ですが
水曜の夕方はお勧めです。
生産者が新鮮な野菜やフルーツ、チーズ、お肉を出しています。
お店の看板を見れば、どの地域、誰の出店かが分かります。
お気に入りの目印に、話のネタにチェックしてみては??
オテルドビル

日差しがじりじりと肌を焼く暑さです。
今日はサッカーのワールドカップ、日本×オーストラリア戦があるので
午前中にお買い物を済ませました。(観戦用にビールを買ったの☆)
その後は お昼まで時間があったので KitaoでCafeしました。

バジル

ベランダのアイビーゼラニウムが不在中に枯れてしまったので(怒!)
バジルとシブレット(チャイブ)植えました。
バジルは上の新芽を摘んでいく事で脇芽を伸ばし大きな株に育ちます。
なのでお料理に使うときは 下にある大きな葉を摘むのではなくて
上の芽を摘んで使うようにするのです。
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]