[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第26弾 半日タチウオ釣り☆初挑戦の巻! 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731]  [2730]  [2729]  [2728]  [2727
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お待たせしました!
長いよー。

SERIが行く☆電車釣行26弾は初挑戦の太刀魚釣りで~す。パフパフッ♪

この日を何年夢見てきたかわかりません。
今シーズンは数も釣れているようなので、チャレンジするなら今しかないと思いつつも
なかなか勇気が出ずにいました。

そこへ救世主♪一緒に行ってくれるというではないですか。
ありがとう、本当にありがとう!

船宿は、いつもの常宿さんへ。
タチウオが初めてだということを伝えて、皆さんから沢山アドバイスを頂きました。
とっても親切で、いつ伺っても居心地の良いお宿です。


船に乗り込んで、準備開始です。
名人には仕掛けをチェックしていただき、
先生には釣り方を、
アジ釣りの船長さんは、釣れなかった時の保険を手配してくださいました(感激)





まずは、コノシロという魚(コハダですね)の切り身をトリミングします。
船長さんが見本を見せてくださいました。
配られた切り身が沢山あったので、作業が終わる前に船が岸を離れました。
今日はベイブリッジの写真が撮れなかった。。

あ、今日は初アイテム竿受け使ってみました。





さて、道具のおさらいです。
・ライトアジに使っている竿7:3調子。
・K型天秤35㎝→みんな太刀魚用の違う天秤を使ってた
・錘60号→船長さんの指示に従う
・仕掛けハリス6号1.5m、オーナーサーベルフックダブルケン付1/0

錘は30、40、60、80号を2個ずつ、仕掛けは5セット、天秤は2個持っていきました。
タチウオの鋭い歯で、道糸ごと切られてしまうこともあるそうなので、予備は多めにね。


ポイントに着くまで50分くらいかかったかな。





見慣れない景色です。
ただ、ネット検索して良く出てくるのが太刀魚船団。
タチウオの群れに、ところせましと太刀魚船が集結している状態。
これを見るのも楽しみだったんですけどね、
なんだか今日は様子が違いました。
あれ~。

船はいますが、みんなバラバラでさまよっています。
これは・・・。
群れが見つからないのかな?

私の乗っている船も何度も俳諧しました。

それにしても深いぞ!水深が。
初めての75m。
底から20mまでだったり、65m~40mだったり
指示棚は変わります。
私のリールにはカウンターが付いていないので
ラインの色と印を凝視して水深を数え図らなくてはいけません。
これが意外と大変だったー。

誰かの竿に当たりがあったりすると、そちらに気をとられて
ラインを数えそびれたり・・。

ラインの色が何色で何メートルなのか、予習して暗記しておけば良かった。。

タチウオを釣るための誘いは竿先をフワフワと2回上下に動かしてリールを半巻き。
この繰り返し。色んなパターンがあるけれど、教えてもらったやり方で粘り強く誘い続けます。

まったく反応のない時間が過ぎていきます。
海の中が想像できなーい!

でも先生が1尾釣り上げ、私も士気が上がりました☆
先生には時々、コツコツしたあたりがあって、駆け引きを楽しんでいるようでしたが
私にはコツっとも来ません。
先生に当たりがあると、その都度、何メートルが教えてくださるのですが
むむむ。むずかしいぞ。

ふわふわくる。ふわふわくる。ふわふわくる。ふわふわくる。



きたー!!

前あたりなし!あったかもしれないけど、感じなかった!
でもいい。
きた。きたぞー!

一気に巻き上げ。
取り込みは慎重に素早く!



じゃーん。

釣れました!待望の太刀魚です☆
綺麗☆
この写真は血抜きした後に撮ったので、ちょっと色が悪いかな。
釣りたては本当にメタルです。

この後、もう一度当たりがありましたが、水面に上がってきたのは
エサが無くなった針でした。
逃げられたー。

船長さんに、合わせが甘いとアドバイスいただき
先生は自らの竿を置いてまで、ご指導くださいました。
もうね、本気でガツンと合わせて、太刀魚の硬い口を針で貫かなければならないと
教わりました。
そうだったのか。

よーし、次こそは。と意気込んだのはいいけど
納竿まで15分しかない(涙)

ここで船長さんが移動を決めました。
最後のポイントは水深75m。
先生が55mであたりをキャッチしたとのこと。
私も60~50mを重点的に誘います。

ぎゅいーん!←太刀魚の引き。

ぎゅんぎゅーん!!←力いっぱい合わせを入れた。

急いで巻き上げます。
途中、軽くなっても巻き上げます。

水面に魚影が。
タチウオ、付いてまーす!
やったー。2尾目ゲット。

あと1本、釣りたい。目標の3尾、届くかな?
タイムオーバーまで秒読みです。

「はい、竿あげてくださーい。」
おしまいのアナウンスです。

えーい。
仕掛け回収するのも、誘いながら回収だ!
ぎゅんクル、ぎゅんクル、ぎゅんくる、

ズットーン!


ひゃ~。これはすごい引き。
なんということでしょう。

本日一番の大物をゲットしました!





船宿で借りたクラ―ボックス。
スカスカだけど、執念の3本です!
この日のTOPは5本。
0の方もいらっしゃいましたので その中では素晴らしい結果だったと思います。

アドバイスを下さったみな様のおかげですね。
ありがとうございました!!


【釣果】
タチウオ 3本
保険の差し入れ 1本 (名人、ありがとう!)


料理編へ続く。


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
違う違う
一緒に行ってあげるよ。じゃなくて一緒に行ってくださいよ。です(*⁰▿⁰*)
予定を変更させてしまって、しかもゲキ渋の日に誘ってしまいましたよね…
でも2人とも満足の結果でなにより、2日経った今日も思い出してはニヤけるくらい楽しかったです。

ブログが上手く書け過ぎてますよ!もうまさにその通りの情景です。
次は前アタリを体感しに行かないとですね。
保険のタチウオ、知らずに私も頂いてしまって申し訳ありませんでした(°_°)
なんち 2017/08/24(Thu)00:11:20 編集
おかげさまで
念願のタチウオデビューを果たせました!
なかなか興奮がさめませんよ。笑
単純に【私にも釣れた】って事実で盛り上がってましたけど、思い返してみると、特製仕掛けは失敗じゃなかったと言うことを思い出しました。結び目が上手く出来てなくて、針が外れたり、餌が泳がなかったりしたらどうしよう。。。と作っているときは考えていたんですけどね。
今回はケイムラ針を使わなかったので、次回深場だったら試してみようかな。

保険のタチウオは2名加入してたので、大丈夫ですよ笑
Seri 2017/08/24(Thu)07:21:00 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]