[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第7弾 ライトアジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1898]  [1897]  [1896]  [1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




9月に入り、ずいぶん秋めいてきました。
アジも秋めいています。
旬でございます!!

楽しみにしていた秋釣行に出発です☆

今回は釣り初めてのお友達も一緒です。
初心者も心配要りません、
竿のレンタル、仕掛けの販売もあるので
ラクラク釣行です。

当日、曇り陽気を期待していたけど、そとは
久しぶりの晴天ギラギラ。。。。
仕方ないわね。

船宿に着いて、船長さんにご挨拶して
釣り方を1から説明してもらい出港です。
12:30出港のところを 少し早めの5分前に出発!





MMをバックに釣り船クルージング♪

最初に到着したところは、海底に石がゴロゴロしていて
仕掛けがすぐに絡んでしまいます。
あせるよね。。。
釣れたのは15cmくらいの小さなアジ2匹。
船長さんがいうには、とっても美味しいサイズだから
「半身で握り寿司」を勧められました。
うん。そーしよー。

他には小さなカサゴが釣れたりしましたが
なかなかあたりがないので場所を移動。

今度のポイントは、ほかの釣り船も集まっています。

早速仕掛を海におとして、こませ撒き撒き。

ずんずんずーん。
きたー!!!!!

さっきのところより、大きそうだー。



あがってきたのは、綺麗なアジ。
太った食べごろサイズのアジです。

お友達はサバを釣り上げました。
サバはあたりが明確だから、楽しいんだよね。

この調子でバンバン釣るつもりでいたんだけど・・・
あたりは時々あっても 海面に来る前に逃げられちゃう。
難しい!!
「あたった!」「逃げたー!」
を連発。

近くで竿を出していたスタッフさんは連続して釣り上げています。
羨ましい位、入れ食いを堪能しています。
かなり親切に細かいことまで教えて頂いても
私がやっても上手くいきません。

あっという間に終了30分前。
まだ5匹しか釣れてないよ(涙
あまりに逃がしてばかりなので、仕掛を新しくしてみました。

そしたらようやく連続ヒット。
時合もやって来たのか!
いま釣らなきゃー。
私もお友達も真剣です(笑)


途中、船長さんが包丁とタッパーを持ってやってきて、
バケツの中で泳いでた釣りたてアジを手で掴んで 捌き始めました。
なんと活きアジのお刺身をご馳走してくれるというのです。

素晴らしい手さばきで魚をおろし、あっというまにお刺身の完成。
竿を片手に捌き方もしっかりお勉強!
お醤油をたらしてもらって、
贅沢に船上でご馳走になりました。
こんな経験は初めてです!

コリコリぷりぷり、美味しー!!!

お友達も大喜び。

でもゆっくり食べている余裕はありません。
釣らなきゃ、いま釣らなきゃ。
ラスト10分前です。急げ急げ!
棚を下げたら、ついに入れ食い、6匹ゲット。

あと少し時間があればな~。
最後にはスタッフさんが釣ったアジを
「持ってって。」と分けてくださいました(涙)
後光が差してましたよ。
ありがたやありがたや~。


今回は貴重な体験ができて、忘れられない釣行になりました。
一度海上でお刺身食べてみたかったんだよね。
TVロケみたいにさ(笑)
お友達が楽しんでくれたのがとっても嬉しかった~。

*帰港してから12:28分ころ地震があったと聞きました。
船が釣り場に向かって暴走している最中で、まったく気がつかなかったし
知らなかったー(怖)





【釣果】
小アジ 2
中アジ 8
アオアジ1
差し入れアジ7

合計18尾

【持ち物】
モバイルタックル(竿)とリール
ひも付き発泡スチロール9.4ℓ
仕掛け
ワニグリップ
ハサミ
ゴミ袋
首巻タオル
サンダル
サングラス
薄手ゴム手袋

【服装】
薄手の羽織長袖
サンダル(靴から履き替えました)
帽子

【教訓】
・仕掛けの返し針が、石に引っかかったときに潰れてしまっていたのが今回のバレの原因。
おかしいなと思ったら、仕掛を交換したほうがいい。

・指示棚より下を数回に分けてコマセを撒いて、
コマセで縦のラインが書けるようにするのも効果的とのこと。
「指示棚から1m下でコマセを撒いて、1m仕掛けを上げて待つ」というのは
あくまでも目安である。

・水面に魚が上がってきたときに、魚の口が開いてる場合は、そのまま抜きあげずに
網を使って船内に取り込む。

・竿先を下げて当たりを待つより、水平に近い状態で当たりを待ったほうが
魚信が伝わりやすいし、竿もしなって 魚がばれにくいかも!?

・竿先がふわっと軽くなるような魚信があったら、竿をスーッと持ち上げて
魚のあごに、しっかり針を掛ける。(上級)

次回試してみまーす(覚えていられたら・・・ですけどね)

電車釣行第7弾料理編はこちらから

全ての釣り記事はこちらから

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
Tu as la chance d aller sturi...sakana dai suki désu..
Kenshiro 2014/09/19(Fri)21:34:23 編集
sakana
je voulais aller pecher avec toi en vacance...mais il fesait trop chaud.
Seri 2014/09/19(Fri)22:53:09 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]