[PR] CI SERI 雑記 電車釣行第9弾 ライトアジ釣り 釣り編 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1961]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1953]  [1952]  [1951
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

11月のライトアジ釣り、行ってきました。
これからクリスマスリースの準備に追われるので
今のうちに行っておこう!と急遽決断したのであります!

と~ってもいいお天気で景色がクリアです。
青空も綺麗♪
ちょっと風は強めで、波が高かったのが残念。
船酔いしている方をお見かけしました。
お気の毒です。

今日は人数も集まっていて、私の乗った側は7名です。
船宿で受付を済ませて、船に乗り込み支度をします。
竿を組み立てたり、道具を出したり。
出港時間まで、まだ余裕があるな。と思っていたら
15分前に船が動き始めました。
ラッキー☆
ちょっと長く楽しめるわん。

目的のポイントに着くまで、船が走ります。
波が高くて、バッサバサ海水が吹き付けてきます。
慌てて船の上に登って非難!





高いところなので、景色がいつもとは違って見えます。
気持ちいい!

ポイントに到着して、早速仕掛を海に入れます。
でもあたりなし。
付け餌にイソメを使っている人にはイシモチが上がっているようでしたが
私にはなんの当たりもなし。
鯵が釣れないので、船は移動を繰り返します。が
なかなかあたりません。
気がつけばあと1時間しかありません。
焦るぅ。

最後のポイントに向かうと、潮の流れが速くて仕掛けがかなり斜めに出て行きます。
お隣さんとなんどかお祭りしてしまいました。
スミマセン!!
船長さんが、「船宿で貸している錘が軽いから仕方が無い。」
と言ってくださいましたが凹みます。

仕掛けが斜めに出ているときは棚を低めに取るといいと教わってから
当たりが出始めました。
25cm前後の太ったアジです。
時合到来!ガンガン釣るわよ~。

どれだけ手返し良く釣り上げるかがポイントになります。
でも風が強くて仕掛けが絡みやすい。
え~ん(涙)、上手くいかないなぁ。

大きな当たり。
ぎゅいーん、ふわっ。
仕掛けが一瞬浮いたので 逃げられたかと思ったら
サバがかかってました。
結構太ってます。嬉しい!おかず確保!!





取り込みミスで何匹も鯵を逃がしたけど、入れ食いでかかってくれるので
数が伸びていきます。
すると、また仕掛けが浮き上がる感触。
さばかしら?(嬉)
と巻き始めると、かなりずっしりしていてなかなか上がって来ません。
仕掛けも横に前にと走るので、お祭りしないか冷や冷や(汗)
お隣さんも期待の目で見ていてくださったので、もしかして違う大物?
期待しながら仕掛をようやく上げると、
水面から猛スピードで
ずぼっ!
っと浮上してきたのは大きくて茶色い物体。
ひ、ひらめ~???(嬉)

と一瞬思ったのはつかの間。
なんだか不思議な形をした、得体の知れないものがバシャバシャ暴れています。
ひらめじゃありません。
なんの魚なの?何なに~?と頭を整理してみるのですが
目で見ているものと、頭の中で考えているものがまったく交差せず
パニック。
ショート寸前!お隣さんも言葉を失っていましたね(笑)たぶん脳内、私と同じ状態。

私の目の前で大きな口をあけて暴れているのは
なんと、魚ではなく
















。。。。と、鳥?strong>

キャーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

どーしてなの?どーしてなの?
海の中から釣れたのに、どうして鳥が?
釣れたのは鵜。
ウミウでしたー。

私の釣ったアジを丸飲みしたようです。
鵜は一度飲み込んだ魚を絶対吐き出さないって船長さんが言うように
仕掛けが全然 外れません。
誰も助けてくれない中、鵜を船内に取り込むわけにも行かず、
水面宙ぶらりん状態で1人格闘(涙)
ようやく、針がぐにゃりと曲がって抜きあがりました。
鵜はまた海の中にもぐっていきました。

ふしぎー。
帰って調べてみると、ウミウは水深17mくらいは潜るんですって。
すごい潜水力!
大奮闘している

鵜にすっかり時間を取られ、時合をやや逃しましたが
なんとか鯵24匹、サバ1匹、カサゴ1匹を釣り上げました。
25cmクラスが揃って、28cmクラスも結構混じりました。
素晴らしい!
クーラー満タン御礼!
船長さんに「今日はクーラーに入りきったか?」と
前回入りきらなかったことを覚えられてました(汗)
「どんなことしたって、持って帰るもんな!」と
もう1人の船長さん(笑)

帰りは見事な夕焼けでした。
クレーンが麒麟さんのようですね。



船から上がって、女将さんと雑談。
「魚を置いていったお客さんがいるから持って帰らない?」と言って頂いて
もちろん、「いただけるのなら、喜んで!」と
既にいっぱいのクーラーボックスになんとか5匹を追加して
帰路に着くことにいたしました。





もらったアジの中には33cmの大物も。いつか自分で釣ってみたいものです。


最新の釣り記事はこちらのカテゴリーから→【釣り】



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
正体は…
想像していたのとは全く違って、ただただビックリちょっと見るのが怖そうですが、生写真今度見せて下さい(笑)たくさん釣れて良かったですね♫
Riz 2014/11/26(Wed)20:24:53 編集
無題
う・・・・・。そりゃ頭真っ白になりますね。空を魚が飛んでるようなもんですもんね。
おいしそーなあじ。
Gabrielle URL 2014/11/27(Thu)08:08:57 編集
Rizさま
想像できないですよねー(笑)
残念ながら写真が無いのです。とてもじゃないけど撮る余裕はありませんでした。1人で釣りに行っても十分楽しいんですが、写真を撮ってくれる人がいないって言うのが難点ですね。
Seri 2014/11/27(Thu)14:20:25 編集
Gabさま
いや~、ホント驚きました。
船べりでの魚取り込み中に、カモメに魚をさらわれるって話は聞いたことがあるんですけどね。ウミウって茶色いんですよ。鵜って黒いとばかり思ってた!海鵜と川鵜って違うんですって。
鯵美味しかったです。お腹にはたっぷり脂が入っていて、体高のあるいい鯵が釣れました。
Seri 2014/11/27(Thu)14:29:57 編集
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]