[PR] CI SERI 雑記 2008年8月鯵釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


azi01

船釣りに行ってきました。
姉と釣り初めての友達も一緒です。
友達が早く合流できたこともあって朝5:00に家を出ました。
前夜は興奮のあまり眠れなくて・・・目をこすりながらの出発です!

朝早くても結構車が走っているんですね~。
眠いんですがトーク炸裂。
朝からみんな元気です。

渋滞も無く思ったより早く漁港に到着。
7:30の船ですが6:20には手続きも済んで
船宿の小部屋を借りて朝食を取りました。


今回お世話になったのは金沢漁港の船宿【忠彦丸】さん。
今は太刀魚がよく釣れているそうでお客さんもいっぱい来ていました。
私たちは初心者向きのアジ釣り半日船に乗って♪

運良く天気は曇り。
夜の雷と豪雨明けでまだまだお天気模様が心配でしたが
空が明るくなるに釣れてお天気も回復。
わぁ~い☆
晴れじゃぁ、暑くてたまらないですからね。
午前中は日をダイレクトに浴びることなく釣りを楽しめました。
それでもかなり日焼けしまいしましたが・・・。


とりあえず私たちは初心者なので 船長さんにご挨拶して
ご指導頂きやすい場所を確保。
出航前に若いおにいちゃんから
餌付け、誘いなど アジ釣りの基本を教えて貰います。

ビシという10cmくらいのカゴにコマセ(魚のミンチ)を詰めて、その下に針の付いた
糸をぶら下げます。

海に仕掛けを落として糸を張ったら
船長さんが言う棚の高さまで巻き上げ
竿を振ってビシのコマセを水中で散らします。

これの繰り返し。
コマセが無くなると魚も寄ってこないので
竿を振っては巻き上げてコマセを詰め替えて
結構忙しいです。

出航後は
船頭室からは船長さんが
あれやこれや
指導してくださいます。
私たちは怒られっぱなし。初心者は釣れなくて当然・・・的な指導でしたね。
「船代はお稽古代だと思え!」と言われましたから(笑)
頑張ります!!
勘違いなさらないように、とても親切な船長さんですよ♪

azi04

まずは漁港前多分水深12m位のところで狙います。
けど潮の流れが早くてコマセが流れてしまいます。釣りにくい。
っていうか釣れない。
とそこへグググッと仕掛けが沈み込むような当たり。
アジの引きとは明らかに違います。
みんなが注目するなか 頑張って巻巻したんですよ。

水面に上がってくる魚の姿を見るとドキドキします。
キラキラ輝く魚はサバでした~。
なかなか大きいです。
40cm☆です。
糸が切れるかと思った!

azi02

次は猿島を越えて遠くに異動。
横須賀付近で海上自衛隊の船に遭遇。
船長さんがスピーー土をゆるめずに突進していくので
いつかのニュースを思い出して顔が青くなりましたが
上手い具合にすり抜けました。

それにしても大きい船ですね~。

さらに船を進めていかりを下ろします。
ここはどこ?よくわからんです。
水深20m以上はありますね。
糸が出る出る。
深いと糸を巻き上げるのも一苦労。
おまけに全然釣れない。

たま~に釣れるアジは小さいし。おかずには不十分。
姉なんてアジも釣れない、鯖も釣れない。
やっと釣れたのは小さなハゼ。
「そんなの喰えねぇよ~!」と船頭さんの一喝。
「・・・・・・」


あまりにも釣れないので頭を抱えてしまったのでしょうか。
このへんから船頭さんもだまり始めます(笑)


さらに船を移動。
今度は少し戻る感じで猿島が見える場所。
到着した場所にはいくつかの船が集まっています。
無線で情報交換しているのですね。

そこへ苦戦の姉の竿に当たりが!
付いていたのはさっきより大きいハゼ(笑)
おそるおそる船長さんを見ると
「それは喰えるよ、喰える喰える!」
と自らを納得させるような怪しい笑み。
姉は喜んでクーラーボックスにハゼをしまっていましたが
・・・・私にしてみたら気の毒でたまりませんね。

azi03

続いてイシモチをゲット。
イシモチってピンクに光るんですよ。
水面に上がってきたときは「鯛だ~!!」と叫んだ姉でした。

なんどか場所を移動したけれど
釣り果は惨敗。
私は

金アジ  7尾
鯖    1尾
イシモチ 2尾
メバル  1尾

・・・・・・・・・

姉は

金アジ  1尾
カレイ  1尾
イシモチ 1尾
ハゼ   1尾

・・・・・・・・・

お友達は船酔いで・・

鯖    1尾

ここ最近アジは釣れていないらしいです。
全然釣れなくて泣きそうだったのですが
いつのまにか船に乗り込んでいた船宿のお兄さんが、2本の竿を仕掛けて
私たちに魚を釣ってくれてました。私たちの反対側にいたので気が付かなかった。
なんて優しい船宿さんでしょう。

ここでも女の子は得をしたのでした。

アジ、サバ、キス、カレイ、カサゴ、イシモチ、
すっごい五目~♪
お刺身、フライ、焼き魚
色々楽しめそうです。

azi05

船から上がって
新しい氷を貰います。
「おかずになるくらい釣れましたか?」との船宿スタッフからのお声に
「・・・・・なりません。」
と答えると
バケツにどっさり入った大きなアジを出してきて
「全部、もってっていいよ。朝釣ったやつだから~。」

「・・・・・・・・・・・・・」
感激で言葉を失いました。
30cm越えのおおアジです(涙)
飢えた子供のようにバケツにしがみついちゃいました。

貰った魚を3人で分けて
おおアジはタタキに。
食べきれないので5本は近所に配って。
サバはしめ鯖に。今しめてま~す♪
金アジはフライに。
その他の魚は焼き魚かな。

姉が1匹だけ釣った金アジはお造り風にしてあげました♪

azi06

アジのタタキ、美味しい~!!
アジって安い魚だと思っていませんか??
このおおアジ、1ぽん¥1500はかるくするんですよ。
数が少ないのでしょうか。
やはり味が良いのでしょう。
鮮度の良さもあると思いますが、身が引き締まっていて
美味しいの。脂ものっています。
釣り船代以上のお土産を頂いてしまいました。

金アジは本当に黄色いです。
小ぶりですがフライには最高です。


また行きたいな~。
今度は太刀魚行ってみたい!!
船頭さんがいうには、
「今なら初心者でも釣れるぞ!」

今年の夏、あと1回行けるかな~。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]