[PR] CI SERI 雑記 2010年6月金アジ釣り 忍者ブログ
LYON STYLE SERI 雑記 曲げわっぱ弁当、釣り、フラワーなどなど・・・
Calendrier カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Pitcha日記


ん?これはやさいだよね。食べてみよう。



せりがクリスマスローズを見せてくれました。おにわのを入れたんだって。



1.2.3.4....ブーケのかずをさいしゅうチェックしています。まだあるよ。



さいきん、うつしてもらえてないからね、わざっとつうか中!



SERI、カーテンしめないと、ヒカリがつよすぎるよ。



じゅんびオッケーです!



むらさきの花を食べたのが見つかってしまいました・・・。(汗)



シャキーン!!きおつけのしせいで写真をとってもらっているところです。りれきしょに使える仕上がりです。



Seriのかわりに、さつえい用の はいけい色をえらんでいます。むむむっ。



さつえいのときはひかりを読むひつようがあるよ。



Seriはおべんとう作りにはまっているのです。



ゆだんをしていたら春になってしまったよ。お花のマダムからkawaiiバックをもらいました。Seriがカメラのふくろにするそうです。いま、お礼のきねんさつえい中だよ。。



あきのブーケのゆれるかんじがここちいいよ。コスモスという花をはじめてみました。へんなにおいがするね。



ここで日向ぼっこをするのがさいきんのにっかなのです。しあわせ~♪



あ~!ギギちゃん、お花の水をのんじゃダメだよ。いくらのんでも毛のいろは黒いままだよ。はやくピンクになりたいね。



さつえいのじゅんびをしています。ひかりがつよいので、【御の字】づかいがじゅうようになるよ。



ちょっときゅーけー。おそとはさむいけど、お日さまはポカポカきもちいーよ。



そうべつ用花たばのさつえいをしています。立ちいち、このへんでOKかしらん?


アーカイブ
Profil プロフィール
HN:
SERI
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1976/12/28
職業:
Fleuriste
趣味:
海釣り、潮干狩り、料理、レストラン巡り、ガーデニング
自己紹介:
フランスのフラワーデザインに魅了され 2002年に渡仏。 2004年、La Tour Roseにてレストランウェディングフラワー装飾を担う。フラワーデザインの研究とともにフランスで講師活動を行う。2006年9月日本帰国に伴い、活動拠点を日本に移す。
最新TB
最古記事
Code barre pour portable バーコード
ブログ内検索
カウンター
[1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2010年☆初釣りで~す!
ワタクシの趣味、皆さんはもうご存知ですよね(笑)

釣りですよ釣り!

といってもまだまだ入門者レベルで、毎回船長さんにご指導いただいて
いる状態です。

行って来たのは、八景島シーパラダイスのお隣、
金沢漁港にある船宿、忠彦丸さんです。
私がお世話になるのは、いつもここなんです。


理由は、
船長さんが優しいから。
半日の船があるから。
女性、料金半額などサービスがいい。
行きなれているから。


料金半額はありがたいです。
私が今回利用した金アジ船は7:30~11:00の
3時間半楽しめる船。通常¥6,000のところを¥3,000にしてくれます。

半日、たっぷり楽しめ、 さらに新鮮で美味しい魚が手に入るのですから
非常にお得な遊びです!

長靴、カッパ、ライフジャケットは無料レンタルがあり
竿も¥500で借りれます。仕掛けも船宿で売っているので
手ぶらで出かけても大丈夫!

餌と氷は船代に含まれているので、ほんとうに至れり尽くせりです。




さて、日頃利用する船は午後出港。
今日は午前便で朝が早いです。
5:30に家を出ました。ま、すでに明るいのでそれほど辛くありません。

6:30には到着し、受付を済ませます。
ここで船の座席を取るわけですが、船長さんの近く
真ん中より前方を確保します。
ここは揺れも少ないそうで、ビギナー向きポジションです。

乗船券に必要事項を記入して・・・・
「あの~年賀状を持てきたんですが、これまだ使えますか?」
と受付に差し出してみると、
「使えますよ~1枚3名様までご利用可能です!」とのこと。

ラッキー☆

《受付時、ハガキ提示で粗品差し上げます》

と書かれていたのを見逃さずに持ってきて良かった!
アジ釣りの仕掛けをサービスしていただきました。

さっそく船に乗り込んで準備をします。
久しぶりのアジ釣りで不安もあったので 船長さんにお願いして
釣り方のおさらいをしておきます。


さて、いざ座席についてみると
先頭から2人めの席。私から見ると、このへんは常連さんポジションなんですが・・。
もちろん、私のお隣さんは クーラーボックスに船宿のステッカーを貼っている
いかにも常連ベテラン人。

迷惑がられないように頑張らなきゃだわ。

釣り場は水深は30mくらい、八景沖、中の瀬、富岡沖つ何度か場所を移動して
狙います。


仕掛けを海に落としてラインを張ります。
まっすぐはれているようでも、潮のながれでラインが余計に流れているので

リールを十回ほど巻いて、もう一度仕掛けを落と、ラインを張ります。

こうすることによって、しっかりラインがまっすぐにはれるのだそうで
正確な棚取りが必要なアジ釣りには効果があるそうです。

船長さんの指示通り、1mでこませを2回まき、2mで1回まき
あたりを待ちます。

う~ん、微妙。
なんも感じない。

やり直し。
仕掛けを沈めなおしてこませワークを繰り返します。

ん~、なんか変?

「違和感があったり、あたりがない場合は、仕掛けをチェックしてくださ~い!イワシが回遊しています、気がつかないで食わせていると、仕掛がだめになりますよ~。」

と船長さんからアナウンス。
でもこれ、拡声器を使っているので、声が割れてなにを言っているのか
半分わかりません。自分で想像して理解しています、たぶん他の人も(笑)


私も仕掛をあげてみます。
すると・・・・喰えないハゼ、そしてかわいいシロギスがくっついてました。

あらららら~、気がつかなかったわ。

そんなこんなでイワシがいつのまにかかかっていたり、
くらげがラインに絡んでいたり、随分やりにくい1日だったのですが
終わってみれば、おかず程度には釣れていたのでした。


目標の30尾にはいたらなかったものの



なんとか26尾ゲット~!そして



邪魔者のイワシが11尾。それからこんなゲストも!



夏の東京湾ゴマサバといえば《トロサバ》です。
これは嬉しい。写真ではわかりにくいのですが ころりと太っちょです。
捌いてみると半分以上に脂が回っています。
これは夏本番が楽しみですね~。




即、しめさばに!


アジも内臓まわりにたっぷり脂が入っていて
さらに卵や白子をもった子だちもいました。





イワシはカタクチイワシとう種類だそうで
アンチョビやオイルサーディンに適しているとか。
我が家ではアジフライと一緒に、内臓と頭を取り除いたものをフライにして
骨ごとただきました。


今回は雨が降ったり、風が強かったり、波が高かったりで
船上での写真がほとんどないのですが、それは夢中になっていた証拠!
とても楽しかったです。

さ~て次は何を釣ろうかな?
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
レッスン空席状況
フラワーアレンジメント教室への参加者を募集しています。お友達をお誘いあわせて是非ご参加下さい♪


新型コロナ感染拡大防止のため、春のレッスン全てを見合わせています。

【パンレッスン】
【デザートレッスン】
ご希望にお応えして始めました。
手作りを楽しみましょう。

【募集中】
☆スフレ風ガトーショコラ☆
☆ピザパン☆


ご予約随時受付中!ご希望日をお知らせ下さい。


お問い合わせ lecoursfloral@aol.com まで宜しくお願いいたします。
Nouveaux messages   最新CM
(04/07)
(05/11)
(04/02)
(02/06)
(02/05)
(01/10)
(01/08)
(11/12)
(11/12)
(11/02)
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]